Q

乳がん術後の痛み

質問者:HIM さん
通報する

2015年4月に乳がん温存手術(センチネル検査でリンパは3個 郭清)
受け、その後 放射線治療を60グレイ 受け、今は 経口ホルモン剤の
投与を受けています。
術後 1ヶ月後ぐらいに 乳房が張り 痛みが あったので リンパ液?を
抜いていただきました。
その後も 痛みは 続いたのですが 我慢していましたが 12月 上旬に
かなり 痛くなり 腫れて 熱も 持っていたので 受診したところ
抗生物質の処方を受けて 1週間 服用しました
1週間後 腫れと 痛みは 少し 治りましたが、また 年末から
痛みが 酷くなってきました。
放射線治療を受けたので ある程度の腫れと痛みは 理解しているつもりですが
術後より 痛みは 今の方が きついです。
1年ぐらいは 痛みは 続くものでしょうか?
また 鎮痛剤 (ロキソニン以外)は 処方いただけるのでしょうか?

(50代/女性)

10人の医師からの
回答があります

kiopi先生

kiopi先生による、HIMさんの乳がん術後の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

間質性肺炎疑いがある中での乳がん治療継続について

今年、乳がんを患った母(70歳)の間質性肺炎についてご相談させていただきます。 【乳がんについて】 今年4月の健康診断で乳がんの可能性を指摘されたため精密検査を受けたところ、ステージ?~?の乳がんが発見されました。 6月に手術を受けました。術後も痛みはかなり少なく、当初入院期間は10日の予定でしたが、7日間で退院できました。 ◎抗がん剤治療 その後、抗がん剤治療を7月より開始。4週間毎に6回行い、11月に終了。抗がん治療中はムカムカする位で、特に体調が悪化することもないようです。ただ口の中が10月頃よりいがらっぽく感じ、また舌がピリピリする感じが続いています。口腔外科で診察した結果、唾液も充分有り検査の結果も病気等はないとのことです。現在は市販のビタミンB を飲んでいます。 ◎放射線治療について 来週に検査を行い、問題なければ放射線治療を始める予定です。(週5日間を5週間継続) 【間質性肺炎について】 20年程前から、時折でる咳と話をしていて息切れを感じることがあり、10月に県中央部にある別病院の呼吸器内科でCT撮影による診察を受けたところ、間質性肺炎の疑いあり、との診断でした。 そのことを乳癌の主治医に相談したところ、間質性肺炎の疑いがあるものの、あまり心配はないとも説明されています。 確かに咳や息切れは抗がん剤治療を開始してからではないため、関連性は低いかもしれません。ただ近年、抗がん剤治療によって間質性肺炎が発症することがある、と知人より聞いたりしていましたので、心配しています。 【ご相談】 間質性肺炎の疑いがある中で、放射線治療を受けても大丈夫でしょうか。 乳癌の主治医はあまり心配ないとはいうものの、他の先生のご意見もお伺いできればと思います。また放射線治療によって間質性肺炎が悪化する可能性についてもお教えいただければと思います。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

乳がん - 放射線治療の開始時期とリスクについて

こんにちは。 現在、乳がんの手術を終え卵子凍結治療中です。 あと10日内に今後のがん治療の選択をしなければなりません。 2013年10月30日に乳がんの温存手術をしました。 病理結果は以下のとおりです。 抗がん剤はせずに、放射線治療(7週間)+タモキシフェン10年を受ける場合、諸事情によりどうしても2014年2月26日(術後17週後)から放射線治療を始めたいと思っています。現在の放射線治療担当医は、遅くても1月中に放射線を始めなければならない!2月末からではだめ。との意見です。 ただし、いくつかの資料を見ておりますと術後20週目以内に放射線治療を受ければよいというものもあります。 <質問1> 術後17週目から放射線治療を受けた場合、術後4週目から受ける場合と比べてどれくらいリスクがあがるのでしょうか? <質問2> もし1月中に何らかの治療を始めなければならない場合、ホルモン治療を先に開始し、2月末から放射線治療7週をして、またホルモン治療に戻る、という選択肢はないのでしょうか? 今家族一同とても悩んでおり、放射線治療のセカンドオピニオンも手配しようと思っています。理由やデータなどできるだけ詳しく教えていただけると本当に助かります。よろしくお願いいたします。 =========================================== ●年齢37歳 ●2013年10月30日に温存手術 <病理結果> ●ステージ:1b (センチネルリンパ1/3に1mmの微小転移あり) ●サイズ:1.1 x 0.5cm ●脈管侵襲なし。断面クリア ●核グレード2(Tubule:2, Nuclear:3, Mitotic:1) ●HER2(FISH) 1.2 Negative ●Ki-67 10%(positive/Low) ●エストロゲン受容体 96% ●プロエストロゲン受容体 97% ●オンコタイプDX:スコア14 ●BRCA遺伝子検査:遺伝子変異なし (30代/女性)

30代/女性
Q

微熱と咳が1週間くらい続いています。

微熱と咳(痰は出ません)が1週間くらい続いています。 乳がんで術前化学療法→温存療法で手術→放射線治療25回+3回の治療を受けました。 放射線治療は3月末に終了し、今はホルモン剤を服用しています。 8月初旬にCT検査・血液検査を受けましたが、異常なしでした。7月下旬の会社の健康診断で胸部レントゲンも撮りましたが、異常なしでした。ただの風邪でしょうか?鼻水などは出ません。 まさか再発? 何科を受診すれば良いでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

術後傷跡の修正

手術の傷跡の修正でお尋ねします。 乳がんの為、温存手術の後に放射線治療を受けました。術後10ケ月です。カタチは満足してますが傷が気になり(5センチの斜めに直線)主治医の先生に相談したところ形成外科にで診てもらってギザギザに縫い直ししてもらう?と言われました。術後まだ1年経ってないので3ケ月後の診察まで薬を処方してもらい経過観察中です。放射線を当てた胸でも傷の修正は可能なのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がん治療後の偽関節治療について

今年の1月に乳がんと診断され抗がん剤、温存手術、放射線治療が9月に終了しました。現在はホルモン剤を服用しています。3月の末の抗がん剤治療中に事故で腰椎を骨折しました。乳がん治療を優先するとの医師の診断で骨折に関しては痛み止めを処方されただけでした。どうしても痛みが治まらなかったので8月にコルセットをつけました。病院は総合病院ではなく乳腺外科の専門医院でした。腰の痛みは改善されることなく現在に至り、乳がん治療後整形外科に行きましたが、腰椎の2番目の骨が形成されていなく偽関節ではと言われていますが現在経過観察中です。骨を作る薬を使うのがいいのだけど乳がんにかかった人には使えないとのことでこれも痛み止めの治療のみです。日常生活にも支障をきたしており、15分ほど動くと痛みに耐えられず横になります。偽関節治療は骨セメント治療、再生医療といった方法があると聞きました。乳がんにかかった人でもこのような治療は受けられますか。またどこの病院にいけば受けられますか。 ご回答よろしくお願いします。 (60代 女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。