脳出血を起こした母の今後について

person60代/女性 -

はじめまして、質問させてください。
68歳の母が脳出血で先月半ばに倒れました。今日で三週間ちょっと経ちます。
倒れたときは聞き取れないような言葉をずっと言っていたそうです。
倒れてから手術まで2時間半、出血量と範囲が広かったそうで頭を少し切りチューブを入れて出血を抜き、10日ほどチューブを入れたままの状態でした。術後翌日には目が開きこちらの言っていることも聞こえているように思いましたが声が全く出ないようでした。一週間後無呼吸になることが多くなり先生に尋ねると、呼吸神経の近くも出血したからと言っていました。
幸い二週間後くらいから無呼吸も落ち着いてきました。
出血は脳の左側だそうで右半身が動きません。
何かの拍子に僅かに動くのを手も足も何度か感じています。
声も出ませんでしたが今はハーイ、と言ったり、時々聞き取れる単語を言ったりします。話そうとしてもほとんど聞き取れません。
こちらの言っていることはわかっているようです。友達が来たらとても嬉しそうにして声を出したり話に頷いたりしているのですが、何故か自分の子供である私達をあまりわかっていない感じがします。自分の名前もわからないようでした。友達といっても私達より古い友達でもなく、親子の関係も良かったので不思議です。
先生に尋ねると、記憶などの場所の出血ではないということでした。
今後ちゃんと私達のことも認識し、話せるようになるのか、食事を取れるようになれるのか心配です。
今は麻痺側の口の端も動くようになりました。
時々唾を飲むこともできます。鼻から栄養を入れています。
先生に聞いてもやはりどんな後遺症がどの程度出るかはわからないと言うだけで、最悪のパターンばかりの説明なのでわからないことばかりです。
もちろん絶対治る、ということは誰にもわからないとは思うのですが、良くなる可能性はまだまだあるでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師