Q

やはり、異常無しか、やはり、神経内科かな。

質問者:自然が好き さん
通報する

こんにちは。つい最近質問した者です。今日眼科を受診しました。左目のしみるような症状にズキズキする時も有り、目を押さえたらちょっと楽になるときも、有りました。今日の検査は、矯正視力検査、精密眼圧検査、両側、細隙燈顕微鏡検査、前眼部、後生体染色使用再検査、細隙燈顕微鏡検査、前眼部及び後眼部検査です。で結果は軽いドライアイです。でサンドールP点眼液0、4mLです、角膜にも傷もないし眼底もきれいやと、次回は半年後だそうです、これだけの検査で大体大丈夫ですか、眼科の検査としては、前回の回答の中には神経内科も受診しましょうの回答もあり、ました。今回の薬を使用して様子見だけで大丈夫ですか、やはりおかしければやはり神経内科ですか宜しくお願いします。たびたびすみません。
(50代/男性)

11人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、自然が好きさんのやはり、異常無しか、やはり、神経内科かな。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

目の出血

2日前から右目に違和感があり上を向くとズンと痛みがありました。 次の日には瞼が重く半分くらいしか開いていませんでした。痒みが激しい訳でもなく目やにがある訳でもありませんでした。 今日朝、目を見た時に右眼球の白いところが少し血筋みたいになっていて、その周りには血走っているようでした。 痒み、痛みはなかったのですが急いで眼科受診しました。視力検査、屈折検査、細隙燈顕微鏡検査(前眼部)、精密眼底検査(両側)、精密眼圧測定をしました。 異常はなかったみたいで先生からは「ゴシゴシかいたみたいやねぇ。目薬出すね。2、3日でなおるからね。」と言われました。目薬は、ファルキサシン点眼液0.3とプロラノン点眼液0.1です。今日の昼から点眼しています。 夕方くらいから、右目が重く、ズンズンと痛みがあります。ずっと痛いわけではないのですが。 まだ血筋もあります。 左目の半分くらいしか開いていません。 眼科を受診していて良かったとおもいますが、眼科受診が初めてだったし、せっかくこちらの先生方にご相談できる機会があるため、ご相談させていただきました。 眼科の先生にも一体何だったのか聞いていなかったため、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

視野欠損

いつもお世話になっております。 7年前、たまたま何かの時に片目をつぶったら、左の方が右に比べ暗く感じたので眼科に行って、眼圧,視野,眼底検査に総合病院でMRI検査もしましたが、特に異常もなく定期検査を毎年してきました。 一昨年までは、特に視野の欠損部分も変化がなく『緑内障と言うより元々視神経が薄いせいで、視野がせまいのでしょう』と言われ安心していました。 今年検査をしたら、左眼の欠損部分が少し広がっていました。 屈折検査,角膜曲率半径測,調節検査,眼底三次元画像解析,細隙燈顕微鏡検査(前眼部)などもしました。 検査結果では、右眼には今まで神経の薄さを示すオレンジ色はあまりなかったのですが、今回は少し広がっていました。 でも、右眼には視野欠損の変化もなく、左眼の欠損も大丈夫な範囲と言う事で、このまま毎年の定期検査でいいとの事でした。 ほんとに緑内障ではなく、視神経が薄いだけなのでしょうか? それに左眼が、以前よりぼやける?と言うのか、かすむと言うのか…疲れやすくなりました。 年齢的にも老眼になってきていると思ったので、眼鏡を聞いてみたら『まだ眼鏡はかけなくて大丈夫』と言われました。 視力は悪くないのですが、右は近視、左は乱視と言われました。 左眼がぼやける原因は、老眼からくるものでしょうか? それと、視野欠損が少し広がったのに、定期検査で大丈夫なんでしょうか? このまま進行して失明してしまったら…と、とても不安です。 どうか、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

眼底検査後 左右の目の明るさが違う

パソコンを見て白い紙を見ると中心が赤っぽい残像?のような物が見えるので眼科にて散瞳して眼底検査、細隙燈顕微鏡検査をしました。 右側はかなり長い時間光を当てての検査でした。 結果、異状なしでしたが検査後11時間たった今も 右側の目に違和感があり右側の方が右目に比べて黄暗く見えます。 検査の影響でしょうか?時間がたてば元に戻るでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

目の詳しい検査

先日78才の母が「テレビの字幕や夜空の月が2重3重になって見える」というので、以前診てもらった事のある市内で最も大きな総合病院(病床数約400)の眼科を受診しました。 そこで (1).目に風を当てて機械を覗く検査 (2).別の機械を覗く検査 (3).立って遠くの壁を見て目を観察する検査(目視) (4).視力検査を行い、 更に詳しい検査は危険だけどしますか?と「危険な検査」を連発されるので、「危険とはどういう事なのか?失明でもするのですか?」と聞くとそうだと言われ、検査で失明するのは恐ろしいので、その場では何の処置もせず診察を終えました。 後で看護師さんから「目の形の何とか?が浅いので、水の流れが悪くなり眼圧が上がる、急性緑内障になる事があり、緊急手術の場合もある」との事でした。 また母も目にいきなり風を当てられてから左目だけだった見づらさが右目も同様に見づらくなってしまったと言っています。 この様な場合、検査でのリスクを回避する為、点眼や直接目に触れる事無く、詳しく検査する方法や機器はないのでしょうか? あるいは、あくまで点眼や直接目に触れる事の無い方法でですが、それほど精密でなくてもある程度の症状が分かり、今後の治療法を見出す為の検査法や機器はないのでしょうか? その様な物はもっと大きな病院でないとないというのであれば、全国どこでも行くつもりです。どうかよろしくお願い致します。 PS.一応、診療明細上では下記の検査を行っている事になっています。 (1).精密眼圧測定 (2).精密眼底検査 (3).屈折検査 (4).角膜曲率半径測定 (5).細隙燈顕微鏡検査(前眼部) (6).矯正視力検査 以上です。

Q

細隙検査

細隙検査について いつもお世話になっております。 本日、コンタクトと緑内障の検査をしてきました。 Octと眼圧検査、細隙検査?をしていただき、異常なし、視野検査も不要と言われ、次回は一年後となりました。 診療明細にはコンタクトの検査のみ記載されていたので、検査の詳細がわからないのですが、細隙検査でも網膜のチェックはできるのでしょうか?先生は眼の前にビー玉みたいなものを当てて検査してくださいました。散瞳はしておりません。 強度近視なので長年定期的に眼科には通っています。こちらの病院には昨年から通い始めました。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。