Q

脳の検査

質問者:はっするうらら さん
通報する

昨年はいろいろ相談しておりました78歳の男性ですが、4年前度重なる脳疾患で高次脳機能障害(蜘蛛膜下出血・水頭症・シャント・硬膜下出血)現在Dサービス&リハビリ)に精神的に落ち着いた所、昨年暮れに日頃から通院してた他の内科の先生からもっとシッカリした別の病院に脳の検査を受けるよう紹介され今更とは思いましたが、昨年紹介された大学病院(メンタルヘルスクリニック)に受診。今月から紹介された新しい病院での検査を行う事になりました。
それで、1日目はCT頭部検査、2日目心筋(MIBG)、3日目安静時脳血流(ECD)、4日目脳ダットスキャン・・これだけ検査して結果が判ったとして今以上によくなるものなのでしょうか。説明書等読んでも素人には判りません。今は普通通りの行動が出来、理解力や認識は欠けておりますが。当時心配していた失禁も良くなりこの検査を受けることに少々不安が残ります。
先生方この検査は大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
二人だけの老老介護なのでこれ以上悪くなると私の体力が持ちません。
(70代以上/男性)

12人の医師からの
回答があります

AOさん先生

AOさん先生による、はっするうららさんの脳の検査への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

レビー小体型認知症

79歳の夫ですが4年前から度重なる脳の病気(蜘蛛膜下出血・水頭症・硬膜下出血)昨年8月の転倒による硬膜下出血で認知が進んでいるようなので気になり日頃掛かり付き内科医師より大きな病院で5回に渡って検査しました。(核医学と書いてありました) 検査の結果レビー小体型認知症と言われ、MRIを取れないので細かく判りませんがパーキンソン氏病になっていると言われました。私はその症状は4年前の蜘蛛膜下出血の時からチョコチョコ歩きで何度か転んでおりましたし・・足を摺って歩く症状が有りその時手術した病院聞いても異常が無い、78歳の年齢のせいだと又あんな大きな病気をしたんだから・・とズッと言われておりました。 昨年の転倒して運ばれた病院にこの事を話したら水頭症のシャントの圧を16から6に上げてもらい、調子良く歩いているので以前から見るととても良いと思いますが今回の検査した病院では行動も鈍いし体が硬いとも言われ今更?と思う気持ちです。又言語障害もあるので言語聴覚師を付けて・・と。 又家には置かず毎日Dサービスに沢山の人と混じって会話が必要、ボーっとした症状もあるので家の中では二人だけの生活はしない。 夫も日頃から社交上手でしたので苦にはならないようですが人疲れるようです。お薬はアリセプトD錠3mgを処方されました。以前の大病院もこのような検査をしてたと思いますのに何故もっと早く治療を・・をと思います。このアリセプトと言う薬は認知を遅らせるのですか?治る事は期待して居りませんがこの先が不安です。アルツハイマーの方は何度か話した事があるの判るのですが。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

前立腺がんの再発

いつもお世話になっております。夫79歳、5年前に市の検診でPSA750と高く再検査との事で大きな病院に転院しました。そこでもPSAが750から1000という数字が出て医師も驚きリンパが腫れていたようで手術しました。医師もいきなりの数字で初めてだと話し急性で起きたのだろうと言われました。その1ヶ月経ってから仕事を始めても良いとので3か月後復帰し、3か月後に脳障害を起こしました(蜘蛛膜下出血)その後相次ぐ脳の病気でシャント術、転倒で硬膜下出血になり散々でした。脳外科に入ってからはガンの治療も出来ず退院してから癌の薬を飲み始めました。 前立腺のPSAはその後順調に回復しまして0,3迄下がりましたが、昨年の転倒で硬膜下出血この時期にして少しづつPSA値も上がりだし、今月の検査では10.01に上がりだしました。毎月2,0づつ上がります。 癌になってから5年目に入ります。医師曰く原因が判らないが脳の関係もあるかも・・5年までは順調だが5年以降がこの先判りませんから抗菌剤(レボプロキサシン)が入りユリーフ、ベシケア、アムロジビン、オダイン興奮した時だけはアモバン半錠を飲んでいます。人によってそれぞれですがこの癌は骨や腰が悪くなる言ってますが、あまり沢山の病気を抱えているだけに又認知が進んでいるようなのでこの後どういう方向となって行くのかが心配です。 でも医師は本人には癌が再発と話して理解でしたかとおもいますが脳外科と泌尿器科両方同時に掛かっていますがどちらも薬を飲ませたくないようです。来月CTスキャンを撮ろうと話していました。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

アリセプトは腸の働きに関係しますか?

以前からご相談しています79歳夫の事でまたご相談します。5年前蜘蛛膜下出血・水頭症(シャント術)・脳梗塞と度重なる脳の病気でしたが回復が早く川柳や旅行も行けるようになっていました。しかし昨年の転倒で顔面打撲による硬膜下出血になりそれ以来認知度も落ち言語も乏しく本人考えている言葉を言い表せなくなり言語障害だと言われています。 日頃からの掛かりつけの内科の医師に相談し大学病院に紹介されレビー小体認知症だと診断を受け紹介して貰った医師にアリセプト5mgを処方され飲んでから2週間になります。その後変わりが無かったのですがここ数日2回位便がオムツに付くようになり、自分では便をした覚えがないと話し処方された薬のせいかな?と医師に相談したらそれは認知がドンドン進んでいる証拠でアリセプトと思うなら止めたらいいです!と怒っていました。もう飲んでも仕方が無いですよ!どうせ飲んでも飲まなくても認知が急速に進んでいるんだからと言われ愕然としました(電話)。認知は認知ですが今迄10年間掛かりつけの医師の言葉に嫌悪感を感じました。薬の件は素人の私には判りませんので聞いたのですがこれが認知が進んでいる証拠と言われたら今後どう?対応してよいか判らなくなりました。沢山の量では有りません、便が緩んだかなと言う程度でしたが言われた医師の言葉の方がショックでした。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

最近昼と夜が反対になりました。

79歳の夫の事で相談いたします。5年前に蜘蛛膜下出血、シャント術、昨年は転んで軽い硬膜下出血(手術無)となりこの辺りから認知になりました。日頃短時間の介護リハビリを週3回、接骨院経営のリハビリ兼ねたDサービス週1行かせており我が家にいる時は週2日間いますがこの時には殆ど椅子で眠っている事が多く徘徊はありません。 最近、昼夜が反対になり真夜中3時まで起きるようになりました。昨日外出し留守番させてその間寝ていたようですが、夜は1時過ぎても目は輝き寝る様子は無いので私の飲んでいるリーゼ1錠と栄養剤を飲ませその後私も寝てしまったのですが、夫は3時半迄起きていたようで気が付いたときは彼方此方電気を付けて部屋の中でウロウロしておりました。この様子では朝まで起きるのではないかと不安になり私が使用しているアモバン半錠飲ませた所やっと眠り入りました。朝は7時に無理やりに起こし着替えと朝食させてDに行かせました。 掛かり付けの病院(脳外科)で相談してもお年だし、、仕方が無いじゃなのーと薬はくれません。でも私にとっては毎日の戦いなのであまり寝ないようであればリーゼ又アモバン半錠は飲ませてはいけないでしょうか?体は何処も悪くなく内臓も痺れもビッコも有りません。 少々言語障害があるようで意味不明な発音するので私には判りませんが介護の方は判るようです。 なるべく薬は飲ませたくないのですがこんな場合どうしたら?よろしいでしょうか。よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

1日置きの高熱、異常な汗、座薬のみの処置に疑問

71才母の事です。10月末に左視床出血で倒れ大学病院で内視鏡手術を受け、その後脳内に水が溜まり脳室ドレナージ術を受けました。術後意識なし、時々高熱、血液CT検査など異常なし。二週間後回復期病院に転院後水痘症シャント手術。眼が開くようになりましたが意識なし。自発呼吸、気管支切開をしています。シャント術後1日置きに40度近く熱を出しており、その都度、血液、尿路感染,CT,髄液の検査をしましたが異常なし。抗生剤色々使用しましたが効き目なしの為、医師の判断で中止。今現在座薬の処置のみです。熱が出た時は右頭部が異常に熱く汗は右は特に全身ずぶ濡れ状態でタオルがいくらあっても足りない程です。原因不明のまま座薬のみの処置で大丈夫なのでしょうか?シャント手術に問題があったのでは?決まって熱が出るのが1日置きというのが気になります。何か原因究明の方法はないのでしょうか?家族としては熱のために母の寿命が短くなるのだけは避けたいのです。しかも期間の制約のため今現在この状態でもリハビリ棟に移動させられました。担当医師が望みのない母を見放しているような気がしてなりません。色々な先生方のご意見を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。