Q

肛門周囲膿瘍の治療。切開について。

質問者:はな さん
通報する

肛門周囲膿瘍になり、年末に総合病院の外科に1回と今週近所のクリニックに2回と計3回受診しました。
総合病院ではレントゲンを撮りましたが原因不明との事で、授乳中のためカロナールを処方されただけでした。
年明けから痛みが酷くなりクリニックにかかったところ、恐らく肛門周囲膿瘍だろうと言われ抗生物質を処方されました。
見た目に腫れはないものの日に日に皮下の痛みの範囲が広くなり、赤みが強くなっています。昨夜から透明な汁が肛門近くから出てくるようになりました。患部に触れると固くなってきています。
本日クリニックにて今は切開できないと言われました。
病院に行ったらすぐに切開して排膿するものだと思っていたのですが、医師の指示どおりに薬を服用して様子を見るべきでしょうか。それとも他の医師に診察してもらうべきでしょうか、ご回答お願いいたします。
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、はなさんの肛門周囲膿瘍の治療。切開について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肛門周囲膿瘍

肛門の3時の位置にできものが出来ており、先日検診の時に聞いたら肛門周囲膿瘍の疑いと言われました。かかりつけの小児科に行くとセフゾンと整腸剤を混ぜた粉薬を出してもらったのですが、今日から水といっていいほどの下痢が何回も続いており、いきみながら泣いていて今は薬を中断して明日総合病院に連れていこうと思います。色々調べると肛門周囲膿瘍は切開しないと治らないなどと書かれており、まだ4ヶ月なのに可哀想で不安です。まだ痛みはないようなのですが薬で治したり自然に治ったりなどは絶対ないのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

肛門周囲膿瘍 痔瘻の割合

質問お願いします。 1週間前の肛門周囲の痛みが 2.3日の間に激痛にかわり 本日 肛門周囲膿瘍と診断受け 排膿切開術をしていただきました。 昨日には そこまでの悪化はなかったようで 痔瘻もなかったそうですが 肛門周囲膿瘍でも 痔瘻形成がない場合もあるんでしょうか? 膿瘍は比較的浅いところにあるといわれ、昨日の時点ではバルトリン腺炎も疑わしいと言われてたところでした。今回 肛門12時のところからの排膿でした。回答お待ちしてます。痔瘻に不安があります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肛門周囲膿瘍の術後痛みについて

3月27日、総合病院の外科で肛門周囲膿瘍で切開し、ドレーンという管を1本入れました。4月5日に管を抜き、4月8日に術後は最寄りの肛門科でとのことで、みてもらいました。かなりほじくられて痛かったですが、翌日1日介護の仕事をし、その翌日から痛みがぶり返したので、金曜日に総合病院でみてもらいました。すると、傷口の痛みだから1ケ月は様子みてと言われましたが、歩くのも痛いし、もちろん座れないしで痛みが続いています。術後、こんなに痛みがあるものなのでしょうか??左側を切ったのですが、左足を伸ばすこともできません。ちょっと腫れて固くなってます。また再発かもと不安でたまりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肛門周囲膿瘍 疑い

以前から原因不明の肛門痛で肛門科に通院しています。先週土曜日にも受診し触診で何もないと言われたのですが、月曜から肛門にズキズキとした痛みがあり触るとしこりがあったので本日再度受診しました。すると肛門周囲膿瘍の疑いと言われました。 激痛までではなく日常生活は送れていますし、発熱はありません。 質問なのですが、 1、数日でそのような症状になるのでしょうか? 2、抗生物質の処方のみでしたが疑いでも後に切開はしたほうがよいでしょうか? 3、肛門周囲膿瘍はクローン病が原因と聞いたことがあるのですが、2ヶ月前に他医院で大腸カメラをしていますが再度カメラは必要でしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

小児の肛門周囲膿瘍について

小児の肛門周囲膿瘍について 息子生後1ヶ月(4キロ) 母乳育児 便は下痢気味1日4~5回 10日ほど前から9時方向に腫れがみられ、先週木曜日に小児外科を受診しました。医師からは切開はまだ早いから来週来てと言われました。生後1ヶ月の子に痛い思いをさせたくなく、事前に肛門周囲膿瘍に漢方が効果ありと調べていたので、排膿散及湯1日0.75gと整腸剤を処方していただきました。医師は漢方よりも切開して膿を出す方法を勧めていました。 漢方を服用して5日目になります。腫れているところが白く膨らみ、今にも膿が出そうです。排膿散及湯の効果でしょうか?質問は 1このまま自然排膿できるのか。また自然排膿したあとの家庭での処置方法(押し出すのが良い、消毒した方が良いなど) 2整腸剤を服用していますが、おならが多く下痢気味は変わりませんがこの様子でいいのでしょうか。 3子どもは痛そうではないのてすが、痛みはあるのでしょうか。 4木曜日また小児外科に行きますが、処方していただいた方がよいお薬はありますでしょうか。 5繰り返しなるという病気ですが、まだ生後1ヶ月です。再発防止策はありますでしょうか。 宜しくお願い致します (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。