Q

子宮筋腫の術法について

質問者:アマノガワ さん
通報する

よろしくお願いします。体外受精(顕微)をしています41歳です。2度目の採卵後、子宮筋腫(筋層内)が大きくなったとのことで一旦治療をフリーズし筋腫の治療を優先することになりました。MRIによると入口カテーテルが通らないくらい圧迫してるとのことで移植に影響があるようです。大きさは6センチほどです。受精卵を凍結しています。

私の考えでは腹腔鏡で筋腫を取り、移植できるまでに回復する期間中にできるだけ採卵をしていこうと考えていました。
ですが、今日のドクターの話ですと
・術前に筋腫か肉腫かは判断できるものだが、器具を入れて中で小さくして引っ張るときに肉腫としたとして散らすおそれがあり、腹腔鏡の器具が禁止された(ドイツ製の器具でないため?)
・腹腔鏡ですと処置が甘くなる場合があり妊娠中に子宮破裂の恐れがある
とのことで、小さく開腹し両脇に穴をあける方法でやろうかなと提案されました。
私の考えでは、
身体への負担が少ない・術後の回復が早い・移植できるまでの期間が短い・癒着の心配が少ない
などとの理由から腹腔鏡の方がいいかな?と思っていましたので、ドイツ製の器具のある病院でなら腹腔鏡を希望できるものなのかも気になってしまいました。
私自身知識不足、また今日聞いてきた話の理解が違っているかもわかりませんが、

質問
腹腔鏡術の現状
腹腔鏡術と開腹術の予後の違い
私のような状況でどんなことを考えて選べばよいか
を、教えてください。よろしくお願いします。

(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、アマノガワさんの子宮筋腫の術法についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮筋腫腹腔鏡手術について

よろしくお願いします。子宮筋腫の手術を考えています。子宮は全摘する考えです。術式は開腹か腹腔鏡と言われていますが、どちらにするか悩んでいます。総合的に考えると腹腔鏡のほうが体への負担が少なそうで良さそうなのですが、やはり不安はもし悪性だったら、ということです。現在MRI等で悪性所見はないと言われていますが、診断は実際取ってみないとわからないとのこと。腹腔鏡での全摘手術はおなかの中で子宮をある程度小さく切ってから出すのですよね?悪性だった場合は、自らおなかの中に悪性細胞をばらまく事になり、最悪の事態が予想されます。 子宮筋腫の腹腔鏡手術は最近では比較的ポピュラーになりつつあると認識しているのですが、多くの患者さんははやり「悪性ではないことを信じて」手術に望まれるのでしょうか?こうやっていろいろ考えてしまう時点で、もしかしたら開腹のほうがいいのでは?などと日々悩んでおります。アドバイスをいただきたく思います。 (40代 女性)

40代/女性
Q

腹腔鏡手術ですが、8cmぐらいの開腹について

4.21に腹腔鏡で子宮筋腫核の摘出手術予定です。 筋腫が大きいし数もあるため、出す部分の切開が、開腹手術と同じ位置で、横7〜8cmになりそうです。 開腹手術と変わりないような気がするのですが、腹腔鏡にする意味は何なのでしょうか?先生に聞きそびれてしまいました。 癒着とかが少なくて済むということでしょうか。また、回復が少しでも早まる?ということに繋がるのでしょうか? あと回復について、10日もかからず退院と聞いてますが、職場は、術後14日で復帰しようかと考えてますが、難しいと思われますか?デスクワークです。 ご回答いただいたことを参考に、術前に先生に聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫の手術について

45歳です。子宮筋腫の手術のためMRI検査をしたところ10cmの筋腫と子宮の中に筋腫が沢山あり子宮自体が10cmほどになっていました。開腹手術を8月の初旬にすることになりましたが、とりあえず筋腫を小さくするためにリュープリンを注射することになりました。閉経させるために更年期障害の副作用が大きく辛いと経験した方から聞きました。腹腔鏡での手術をしたいのですが8月までの期間で腹腔鏡での手術が可能な大きさまで小さくなるものでしょうか? もしその可能性が少なく開腹手術になる可能性が多いなら副作用が強い注射はやめた方がよいのかと悩んでおります。

Q

子宮筋腫の手術について

以前から筋腫があったのはわかっていたのですが、最近違和感があり先日、病院へ行きMRIをとり筋腫を診てもらったところ、 子宮の外側にある筋腫が10センチほどの大きさにまでなっていました。 手術しなくてもいいとは言われたのですが、下腹部に違和感があるため手術を考えているのでが手術する場合は、開腹になるというお話でした。私の中では腹腔鏡手術と思っていたので、開腹となるとためらいます。筋腫を薬等で小さくして、腹腔鏡手術等にすることはできないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫のPについて

子宮筋腫で通院中です。MRI検査の結果筋腫多発でOPの予定をしています。その時に多発しているなかでも大きな2個だけを取って子宮を温存(腹腔鏡)・まず腹腔鏡でなかの筋腫を取って膣から子宮を出す全的術・開腹術・・どうするかを次の受信日までに考えてくるようにとのことでした。数個を取っても残りの筋腫が大きくなるとまた手術とのことでしたので・・いっそのこと全摘出でもいいのかとも思うのですが・・・一般的というか・・ どんなものですか?教えてください。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。