Q

BNP値が初めて48.9pg/mlの高値に

質問者:JIN さん
通報する

一昨日は多くの先生方、ご返答有難う御座いました。
本日、採血致しましたが、電解質異常(2週間のウイルス性胃腸炎で下痢が続く)は無し。肝機能、腎機能異常なし、貧血少々あり、ただし、初めて(H23年11月の心筋梗塞発症後)BNPが48.9pg/mgの高値でした。
担当医は低血圧(下痢の為)が続いたせいかも、との判断。取り急ぎ、来週
超音波エコーの予約を入れましたが、今回の水下痢が続いている2週間とBNP
値上昇は関係ないとの見解です。
心不全の可能性が高いのでしょうか?
(50代/男性)

7人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、JINさんのBNP値が初めて48.9pg/mlの高値にへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

単球の高値について教えていただけますか?

8歳の息子です。 先日胃腸炎の症状が一週間程続き、血液検査で鉄不足, 貧血気味が指摘され、鉄供給の治療を行っています。 血液検査の紙で少し気になることがあお願いします。 一般と生化学というものです。 米国での検査用紙で単位が違うものがありましたらお許し下さい。 高めのものには H, 低めのものには L と記載しました。 Anion Gap 18 (正常値8−16)H Alkaline Phos 152 (正常値175−420 )L Iron Serum 14L(正常値 25−160)L Gran% 63.1 (正常値33 - 61) H Lymph% 27.3 (正常値 28 - 48) L Mono% 8.5 (正常値 3 - 6) H ANC 9023 (正常値 1500 - 8000) H 他に正常値のものですが WBC 14.3 (正常値4.5 - 14.5) 正常高値 Hemoglobin 12.4 (正常値11.5 - 15.5) ちょっと低め TIBC 293 (正常値 200ー450) などです。 検査当日はまだ病気で食事を丸4日殆ど摂っておらず前日には熱を出しています。 単球性白血病はリンパ球と単球が高くなると読んだのですが、今回の結果と一致していますが大丈夫でしょうか? というのは乳児でも思春期でもないのに貧血気味ということと、普段冬場は2、3週間毎に風邪で熱を出したり中耳炎になったり、本当に身体が弱いと感じています。 単球高値は慢性感染症ともあるのですが、思い当たるところ がありません。 出血傾向はなく、普段は元気です。 単球性白血病は血小板も減るとあるのですが、息子は330 (正常値 150 - 450)あり、正常値なので、ここで 白血病は否定できますか? 全部は書ききれませんでしたが、他の血液検査の成分が 必要でしたらご指示下さい、返信させていただきます。 宜しくお願い致します。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

子供の血液検査の判断がわかりません。

9才男児、最近軽度肥満になり、心配で血液検査しました。かかりつけ医師(小児科標榜)はALPの高値を心配したり、BMIで肥満度を計算したりと大人の基準値で判定。再検査で甲状腺機能を追加。TSHが1.80、FT3が4.45、FT4が1.52で確定診断不能と。医師は結論として問題はない、としています。不安になり調べると子供の基準値がデータによりバラバラで混乱。気になる数値は、空腹時血糖83、HbA1c(NGSP)5.5は大丈夫?総タンパク8.1は異常なのか、です。その他はほとんど中央値でした。今は運動とバランスのよい食事で体重増加は止まっています。ご指導お願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

血液検査の数値 小児科の先生お願いします

6歳の息子です。 1週間前に後頭部と首の付け根辺りに大きめのリンパ節が触れたので心配で耳鼻科に行きました。触診では「子どもはよくリンパ節が腫れるし、特別大きいものではないので様子を見るように」と言われたのですが、首筋に沿って大きくはないのですが(大豆くらいの大きさ)コロコロたくさん触れるので、悪性リンパ腫ではないかと不安だと伝えると、血液検査をすることになりました。 症状としては、軽い鼻炎や咳がある程度で、熱などはありませんし、元気です。 検査結果が以下の通りなのですが、小児の正常値(基準値)で比較しても、それを外れている項目があり、とても気になります。 GOT 39 GPT 26 LDH 289(H) ALP 517(H) γGTP 10 アミラーゼ 70 血糖 82 尿酸 3.6 尿素窒素 10.7 クレアニチン 0.32(L) Na 143 K 4.1 Cl 106 CRP 0.11 白血球 4880 赤血球 401(L) ヘモグロビン 10.5(L) ヘマトクリット31.8(L) MCV 79.3(L) MCH 26.2(L) MCHC 33.0 血小板 16.3 Neut 36.9(L) Lympho 53.9(H) Mono 7.4 Eosino 0.8 Baso 1.0 肝機能数値が、大人の基準値で見てもぎりぎり正常値で、最も低い基準値で比較すると高値です。 LDHとALPは乳幼児期は高いと聞きましたが、過去に数回した血液検査(3歳児 204 4歳児 215)の結果と比較しても高いです。 血 血液の詳しい検査でも赤血球、ヘマトクリット、ヘモグロビンが低く貧血があるのではと気になります。1年前の検査では全て基準値に入っていました。 今まで、発熱などが続き明らかに体調不良の時にしか血液検査を受けたことがないので、過去の結果と比較しても意味がないかもしれませんが、元気な時の検査にも関わらずあまりに(H)(L)が付いているため、これで安心していて良いのか分かりません。 小児科の先生、よろしくお願いします。

Q

ALP高値

血液検査の結果で、不安なことがあります。 下記が異常値だった項目です。 mono 9.2↑ 蛋白分画γ 21.2↑ ALP 416↑ 総コレステロール 128↓ LDL-C 61↓ 鉄 14↓ CRP 1.34↑ その他、赤血球や白血球などの一般検査や肝機能も異常なしでした。 上記の数値は一体何を表していると思いますか? ALPが高値ということで甲状腺機能が亢進気味なのかもと言われました。 ですが自覚症状はありません。 甲状腺機能亢進でなかったとしたら何なのでしょう。 (20代/女性)

20代/女性
Q

γGTP上昇は癌のせいかそれとも他の要因のせいか?

私(78歳男性)は先月CT(造影)とエコー(造影)で20mmの肝細胞癌が見付かりました。肝機能は20年来悪く(この3年間の数値はA参照)、B型肝炎の感染既往(B参照)がある旨告げられました。 A. 肝機能[2012.5.21. γGTP335,GOT57, GPT69][2014.8.6. γGTP60,GOT24,GPT24][2015.9.24. γGTP125,GOT35,GPT43][2015.10.26 γGTP158,GOT45,GPT63] B. B型肝炎感染既往 [2014.7.14. HBs-AG:-, HBs-AGQT:0.005ミマンU/mL, HBs-AB:-, HBs-ABQT:10ミマンmU/mL, HBc抗体:3.3 S/CO High][2014.11.10. HBs-AG:-, HBs-AGQT:0.005ミマンU/mL, HBs-AB:-, HBs-ABQT:10ミマンmU/mL, HBe-AG:-, HBe-AGIN:0.3 S/N, HBV-DNA:検出セズ logC/ml, HBe-AB:-, HBe-AB%I:27 INH%][2015.10.5. CA19-9:10U/mL, CEA:2 ng/mL, AFP:110 ng/mL H SKZ, PIVCA-II:17mAU/mL, DUPAN-2:25>U/mL, HBs-AG:-, HBs-AGQT:0.005ミマンU/mL, HBs-AB:-, HBs-ABQT:10ミマンmU/mL, HBe-AG:-, HBe-AGIN:0.2 S/N, HBe-AB:-, HBe-AB%I:20 INH%] 2012年に高値(335)であったγGTPが2014に改善(60)し2015年に再度上昇した(125→158)ことをどう解釈すべきですか。このγGTPの不思議な変化につき素人の私が考えついた理由は以下の(1)(2)ですが、(1)(2)があり得ないなら、このγGTPの変化の理由をご教示下さい。 (1) 2012年から2015年にかけて徐々に肝臓癌が大きくなり20mmに達した。 (2) 2012年の高値は肝臓癌とは関係のない事由のせい(B型肝炎の遺伝子が何か悪さをし始めたから、或いは、現在見付かっていない胆道系の癌等の他の腫瘍が大きくなり始めたから)であり、2015年に入ってからの上昇は最近見付かった肝臓癌のせいである。 また、B型肝炎「感染既往」とは、「非活動性キャリヤ」又は「無症候性キャリア」を指すのか、それとも、「非活動性キャリア」や「無症候性キャリア」とは異なる病状なのかをご教示下さい。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。