Q

再度お願いします。前立腺癌の治療です。

質問者:名曲堂 さん
通報する

以前このサイトで放射線か手術かで相談したものです。
皆様には大変お世話頂き感謝しています。
手術と覚悟を決めて主治医をたずねました。
「えー、放射線(IMRT)の方が浸潤していたとしても
 治療出来るのに・・」
「そのくらいの歳の人だってやってるよ」
「昔のような合併症はそんなにひどくないよ」
「手術(ダ・ビンチ)というなら紹介状書きますけど」
決心がぐらつきました。が、手術を再度お願いしょう
かと思っています。
しかし重要な事に気が付きました。それはT-PSA値を
間違えて相談してしまったことです。
病状再度記載します。医師の言うのもごもっともなのか
また、手術には間に合うでしょうか。
生検検出数:7/8
GS:7(3+4)
T-PSA:生検前10.32(8月)生検後11.03(11月)
    4.94(12月)薬の服用結果
    1.26(1月)注射の結果
    *生検直前データは紛失
Stage:B0B1B2に○印C1C2のも○印
画像:浸潤しているかしていないかは判断着かず
  よって医師は放射線を薦めたものと思います
歳:61
前回はT-PSA生検前8.9で相談してしまいました。
10.32は条件悪くなるんでしょうか?
よろしくお願いします。

(60代/男性)

3人の医師からの
回答があります

ドクター キリコ先生

ドクター キリコ先生による、名曲堂さんの再度お願いします。前立腺癌の治療です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺がんの神経周囲浸潤とは?

10月末に前立腺がんの全摘手術を受け、病理検査で神経周囲浸潤あり(pn1)、遠隔転移不明の報告書をもらいました。 神経周囲とはどこを指すのでしょうか?ここからはどこへ広がる可能性が高いのですか? またリンパも血管も問題なかったのですが、遠隔転移不明とはどのような問題なのでしょうか? 経緯は次の通りです。 8月の最初の病院でPSA、MRI、針生検を受け、臨床所見はPSA4.7、GS:9(4+5)、T2bでした。9月に転院後、同じ生検標本でGS:8(5+3)、T2aNoMo、追加で受けた骨シンチ、リンパCTともに陰性でした。 手術で前立腺とリンパ節8個を郭清し、ほとんど問題ないように説明を受けて、2か月後に再検診の予定です。 術後の病理検査結果は、GS:7(3+4)前立腺外進展:EPE0、切除端断:RM0、 リンパ管浸潤:ly0、血管浸潤:v0、神経周囲浸潤:pn1、精嚢浸潤:sv0、T2c、pN0、pMx、Stage II。またリンパ節8個はすべて癌は陰性でした。勃起神経も左右ともに取っています。PSAは0.01まで下がりました。 主治医の診察は1ヵ月以上先で、自宅で読み返した報告書の内容が理解できずに不安が募っています。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 (60代/男性)

60代/男性
Q

病院の選択とTriple Negativeについて

妻75歳、地域の総合病院で昨年末の定期検診でStage1、TLCNOMO(?)、転移なし、Triple negativeの乳がんが見つかり今年2月初め乳房温存手術、術後の検査結果は、広がり17*13mm,腫物2mm、中心部浸潤性、外側は非浸潤性ということでした。サイズも小さいので抗がん剤治療はせずまたホルモン治療も効きにくいがんとのことで、放射線照射を3月に16日間42.56グレイを受けました。6月には術後検診を終え、変化がありませんでした。その間、乳腺外来で担当医だった医師が転勤し術後は病院の外科医となりました。相談は、1.乳腺外科のある病院が術後ケアーには、望ましいか?それともなにかと便利な地域の総合病院でいいか?2.triple negative治験は、どこで行われているか?3.中は浸潤性、外は非浸潤性という説明は、どんな意味があるのか? です。よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

前立腺がん 病院の対応と今後の方針

[状況] 長年PSAの値が7以上を示し、生検を2回行ってきたが陰性 2013年3月 3回目の生検で前立腺がん陽性。 グリーソンスコア8 骨シンチグラフィー実施し骨への転移なし 他腰部のMRIを行い他への転移の所見なし ステージはT2a(片葉に浸潤する腫瘍) 術前のPSA検査結果は13ng/ml 8月にダヴィンチ手術により前立腺を摘出。(手術成功) 病理検査結果によりグリーソンスコア9 術後のPSA検査結果は7ng/ml 尿管がんの診断がくだされた。 [今後] 放射線治療を今後行う方針 →なぜ内分泌療法でなく放射線治療を行うかは説明なし またPET検査を全身に対して行う予定 なお、尿管がんについては一切説明がなくもらった紙に書いてあった。 [質問] 1.元のPSA値が13ng/mlで前立腺を全摘出後もPSA値が7ng/mlとは何を意味するでしょうか? (転移、前立腺の取り残しなど) このようなことはよく発生しうる現象でしょうか? 2.術前検査で前立腺がん以外認められなかったものが 術後にすぐに尿管がんと診断され放射線治療を行うことにした この方針は正しいでしょうか? 3. 1.と2.の疑問を明らかにするために主治医にすべき質問があったら 教えてください。 (60代 男性)

60代/男性
Q

前立腺がんの治療方法の選択について

71歳の父の相談です。 先日、本人と家族に前立腺がんであるとの説明を受けました。詳細は以下の通りです。 ○PSA値44ng/ml LDH・ALP正常 ○グリソンスコアー 4+5=9 ○ステージ T1CまたはT2A ○CT・骨シンチ・胸部レントゲン 転移なし ○前立腺エコー 腫大46ml 前立腺肥大を併用か? これらを踏まえての治療方法は、内分泌療法(MAB)を3ヶ月から半年行い、PSA値を正常値にし、 放射線療法の外照射をお勧めします。という主治医の診断でした。 家族としては、前立腺に限局しているのであれば、全摘手術を希望していますが、本人は手術を希望していません。 本人の意向を汲み取ってのご配慮かと思いましたが、放射線の外照射の理由を重ねてお尋ねした所、検査結果からリスクが高いので、限局して無い、被膜浸潤、精嚢、リンパ節への転移の可能性があるためとのお答えでした。 放射線療法の副作用を考えると不安があります。 最終的には治療の短所も含めて、父に一番負担の少ない治療をお願いしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

Q

非浸潤性乳管癌(DCIS)の放射線治療

現在、DCISの補助治療として放射線治療を受けるかどうか悩んでおり、この場で相談させていただければ幸いです。 いろいろな意見や見解があることを承知の上で、11月24日(火)に予定されている癌専門医との初めてのミーティングで参考にさせていただきたいと思っています。尚、専門医と電話で話したところ、私の場合、放射線治療によりメリットはあるとは思えないとのことでした。 できれば、放射線治療は受けたくないものの、最終的に納得して決断したいと思っています。 状況は以下の通りです。 + 人間ドックで微小石灰化が認められ、要精検の通知(日本)- 2015年8月 + 真空補助生検(英国)の結果 DCIS(Intermediate)と診断 - 2015年10月 + 画像上では3mmの微小石灰化クラスター + 温存手術により病変摘出 - 2015年10月 + 術後の病理結果では 1mmのHigh Grade Solid DCIS(真空生検によってほとんどの病変が吸い出されていたため)、コメド壊死なし + ヒアリン化線維組織あり + 切除断片は、上下前後内外のマージンがそれぞれ8mm、9mm、4mm、8mm、5mm、20mm + 浸潤細胞は認められませんでした。 ーーーーーー 以下一般データです + 54歳 + 近親者に乳がん患者なし + 痩せ型(165cm 49kg) + 一般健康状態は良好 + 初産34歳、授乳経験3人 + 健康志向の食事(野菜や発酵食品の摂取、玄米食、時々肉魚類、乳製品は現在極力控えています) 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。