Q

強皮症の症状について

質問者:every さん
通報する

最近、父が膠原病の一種の強皮症と診断されました。11月下旬から検査入院をし、色々な検査の為3週間ほど絶食となっていて、その後重湯から始まり、徐々に食事を始めたところ腸閉塞をおこしかけ、再び絶食となっていました。そして最近また重湯や具のない味噌汁を飲んだりし始めました。
しかしながら、また腸にガスがたまってきてしまい、今後様子によってはもう口からの食事は無理だという話になるかもしれないと言われています(その可能性が高そうです)。
入院前は、少しずつでも普通に食事をしていたので、そんなに急に食事がとれなくなるとは信じられません。そんな事はあるのでしょうか?検査とはいえ、長期間食事をとらずにいた事にも一因があるのではないかと考えてしまいます。ぜひ先生方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
(70代以上/男性)

6人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、everyさんの強皮症の症状についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

85歳の祖母についてです

先日、突然嘔吐、下痢、出血をした祖母が検査入院となり、検査の結果、腸が荒れているため絶食、点滴という治療になりました。 入院から3日目の今日、祖母に突然認知症のような症状が出てきました。 今までしっかり受け答えなどは出来る人だったので、突然不思議なことを言いだし戸惑ってしまいました。 昨夜は病棟を徘徊してしまうこともあったようです。 絶食をすると、こうなる患者さんがいると看護婦さんは言っていたのですが、これは一時的なものなのですか? それとももう戻らないのでしょうか?とてもショックです。 今日から重湯を取り始めたみたいです。

Q

ストーマでもお腹が張ることがありますか?

74歳、父のことでまた相談です。 腸閉塞の手術後、腹膜炎になり、人工肛門を作りました。 さらに、手術後2週間して腸に穴が開き、5か月たった今も治りません。 現在、人工肛門とその穴の2か所に袋をつけています。 今まで絶食していましたが、自然に穴が塞がる様子がないということで、 食事を始めました。 最初は重湯から始まりましたが、始まって1週間ぐらいして、吐き気を訴え、 嘔吐してしまいました。 そのため、また絶食となりましたが、3日後に重湯を再開、すぐに3分粥になり、 またすぐに5分粥になりました。 5分粥になってすぐに、父はお腹の張りを訴え、食べ物が入らなくなりました。 出てきた食事を食べないで返しています。 ストーマからはほとんど便は出ておらず、穴から少し出ていますが、以前に比べると、 量は極端に少ないです。 ストーマを作っても、再び腸閉塞になることがありますか? 父は皮膚が弱く感染症にかかりやすい体質で、熱にも弱いため、首から入れていた 点滴は抜いていて、今は1日2本の点滴をしていますが、5分粥になったので、 それももうすぐやめるそうです。 このままでは、栄養が摂れなくなるのではないかと心配です。

Q

憩室炎の手術について詳しく教えてください

主人35歳についてです。 9/1に左腹部の激しい腹痛と高熱で受診し憩室炎と穿孔ということで入院しました。1週間、絶飲食、抗生剤点滴で日に日に良くなり食事も重湯から開始されましたがCTを撮ったところ未だ炎症があるということで、13日から再度絶食、抗生剤点滴を続けています。 血液検査の結果では既に正常値レベルです。 現在もまだ痛みが続いており、手術になる可能性もあるようです。 主人の父も憩室炎で2度入院していますが、手術はしていません。 主人はまだ35歳ですので、今後繰り返すことを考えればむしろ手術してしまったほうが良いのでしょうか? 手術になった場合は、どのような手術になるのか、術後の経過はどのようなものか(食事等)、入院期間の目安、仕事にはどれくらいで行けるようになるのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

断食後に普通の食事

先週の木曜日に下剤を飲んであまりの腹痛で救急病院に行き下痢で全部便を出したのですが下血してたので内視鏡カメラをした結果、虚血性腸炎になりました。絶食の入院3日目で今日の夕飯からお粥の許可が出ましたが、出された食事はお粥きゅうりとわかめの酢の物と里芋の煮物と鳥挽肉のハンバーグでした。こんなに食べていいのかな?と思いながらも食欲に勝てずに全部食べてしまいましたが、ネットで調べると断食後は重湯からと書いてあり、不安になりました。絶食した日数は3日間です。 急に普通の食事をとると腸閉塞になるとも。。怖くなったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

食事の量を増やすにはどうしたらいいでしょうか?

妻が潰瘍性大腸炎で入院、絶食1ヶ月の内科療法の後、結局、大腸全摘手術を受けました。手術後、約1ヶ月で退院。自宅での療養も1ヶ月経過しました。 手術後から通常の食事を始めましたが、絶食の影響で胃が縮んでいるのか、なかなか食事の量が元に戻りません。食欲はあるのですが、すぐに胃がいっぱいになって多く食べられない(飲めない)ようです。 そのせいか栄養状態もアルブミン値が3.5程度で良くないようです。先日の血液検査の結果、電解質のバランスや腎機能が低下しているとのことで脱水状態の改善のため(点滴)病院に逆戻りしています。 お聞きしたいのは、 ・絶食1ヶ月でそのように食事の量(胃の容量)が減ってしまうものなのでしょうか?他の原因などは考えられますでしょうか? ・胃の容量に戻すにはどのようにすれば良いでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。