Q

1歳半で歩かないのは病気、異常なのでしょうか?

質問者:まりか さん
通報する

1歳半になる娘のことです。4か月で首が座って以降、発達が遅れ、寝返り9か月、ハイハイ1歳、つかまり立ち・伝い歩き1歳3か月で、今月1歳半になりましたがまだ歩きません。何もないところで直立しようとたまにチャレンジはしていますが一瞬は立てますがすぐに座ってしまいます。手を繋げば足は出して歩きます。
これまで遅いという認識はありましたが定期健診で特に指摘もなかったため特に検査などはしておりません。
精神面の発達についても遅めの印象で、現時点で言葉はワンワン、パパ、ママ、にゃーにゃー、くっく(くつ)などの4~6語くらいです。絵本を観て動物を指さしたりすることはできます。
心配になりいろいろしらべていると、1歳半を過ぎて歩かない子供には何らか障害があるというようなものを見ましたが、その可能性が高いのでしょうか?
染色体異常や脳性麻痺など、まずは1歳半健診で確認するつもりではありますが、異常があるのか、その場合はどのような病院に行けばよいのか教えてください。
1歳半健診はかかりつけのお医者様のため、ゆっくりだけれど大丈夫と言われて終わるような気がしています。
(乳幼児/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

大人の指を握らせていれば歩くようなら,染色体異常や脳性麻痺などはまず考えなくていいでしょう.
一才を過ぎた子は,立って歩くと転んだり尻餅をつきそうと予測するのでその不安で身体が緊張してしまい,固くなってバランスが悪くなるのでなお転びそうになってしまうので手離すと歩きたがらない子はよくいます.
こちらの指を握らせて横か後ろから支えて歩くとどんどん歩けるなら,歩行機能は獲得していてビビりな性格というだけでしょう.
何かをもって急いで歩こうとした時には,そんなことも考えないのでスムーズに足が出るでしょう.

まりかさん

ありがとうございます。指を握らせると片手を握るだけでも歩くので、いただいた内容を拝見し少し安心しました。部屋の中にある軽い台のようなものを押して歩いていたりするので、手押し車を与えることも考えたのですが、それに頼ってしまい更に歩くのが遅れるのではないかと思い与えていません、手押し車は有効でしょうか?
また別の話で申し訳ないのですが、発語もおそく少なく心配しておりこれについても教えていただけると有り難いです。いくつか話す言葉も発音が明瞭ではありません。私の言葉の理解は良くできており、動物なども15種類ほど理解して指差しができたり、日常生活の動作などをあらわす言葉はわかっているようなのですが、それが発語にならないのには何か理由があるのでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

手押し車を杖の代りのように使って歩きまわり,そのうちに面倒くさくなって手離すでしょうから,頼ってしまい歩くのが遅れるという心配はいらないです.
家族とだと言葉を使わなくても表情や仕草に身振り手振りといった身体言語をその代りに使って通じ合っていますので,喋る必要性を感じないでしょう.自閉症などの発達障害だとそれもありませんし,言葉で言われことの理解もありません.

まりかさん

詳しくご説明いただきありがとうございます。手押車で喜んで歩いてくれそうなので試してみようと思います。
言葉に関してもわかりやすく教えていただいきありがとうございます。私が少し手出ししすぎなところもあるかもしれません。ひき続きちゃんと言葉は伝えながら楽しく過ごせるよう気をつけてみます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>1歳半を過ぎて歩かない子供には何らか障害があるというようなものを見ましたが、その可能性が高いのでしょうか?
歩行に関しては、2歳まで経過観察します。整形外科として心配なのは、股関節に問題がないかという点です。レントゲンをとればわかりますので、整形外科の受診もご検討ください。

まりかさん

ありがとうございます。出産は総合病院で行っており、新生児スクリーニングで整形外科の先生にも診ていただいていますが後天的な問題もあり得ますでしょうか?

すこやか先生

3か月健診で指摘がなければ可能性はかなり低いです。いわゆる先天性股関節脱臼に関しては、ごくまれながら、その後症状が出ることもなくはないので、1歳6か月健診で歩行しないお子さんは、念のため整形外科の受診をお勧めします。
精神発達に関しては、言語理解できているようなら(簡単な指示に従う)、発語は2歳まで経過観察します。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

小児科の中でも神経専門がいいかもしれませんが、紹介状がいるなどあるかもしれません。出来れば主治医に紹介してもらうといいと思います。

まりかさん

ありがとうございます。早速一番近くにある療育専門の病院の診察を予約しました。最短で4月とのことです…。その頃までは区の発達健診にも通っておりますので、そちらでも相談してみます。

omeme眼科医先生

そうでしたか。ご報告ありがとうございます。おだいじになさってください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

一度小児科で相談をしてみてもいいと思います。
小児科(可能であれば小児神経専門医)の診察を受けていただくことをお勧めします。

まりかさん

ありがとうございます。かかりつけの小児科とは別に区の発達健診にも通っており、そちらでは、病名をつけるとすると良性筋緊張低下症かなといわれ、ゆっくりだけど大丈夫といわれました。また近々そちらの健診もあるので相談してみます。

しるふぃーゆ先生

それがいいと思います。
また何かありましたらご相談ください。

たく 先生
小児科

たく先生

粗大運動の問題があると思われます。できれば小児神経を専門にしている先生がいるところを受診するのがいいと思います。

まりかさん

ありがとうございます。近くの療育専門の病院の診察を予約しました。最短で4月とのこと…。こういった病院はかなり診察が混んでいるのですね。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

大きな問題はないと思いますよ。成長には個人差がありますのであまり気にされなくてもいいと思います。

まりかさん

ありがとうございます。親が気にしすぎるのも良くないと思ったのですが、病気を見逃すのも怖いと思い相談しました。近くの療育専門の病院の診察が4月頭にとれたのでそこまでの様子も見ながら受診してみようと思います。

新潟の皮膚科医先生

御不安でしたら小児科の診察は受けられていいと思います。
また何か御不安な事がありましたらいつでもご連絡くださいね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

確かに遅れがある印象です。
発達を専門とする小児科を受診すると良いですよ。

まりかさん

実は近所にある小児科はいくつか行ってみて、発達の専門医で調べて今のかかりつけの小児科に通っています。その先生はゆっくりだけど異常なところは今時点では見つけられないので様子を見ましょうと言われています。近くにある療育専門の病院の診察が4月にやっと予約がとれたのでそれまでは区の発達健診にも相談しつつできることをやってみようと思います。

ニューロロジスト西先生

そうなのですね。
いずれにしてもまだギリギリ個人差の範囲でもよいかもしれませんし、4月まではまずは待ちましょう。それまではしっかりと成長を見守ってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

一度小児科で相談をしてみてもいいと思います.

まりかさん

ありがとうございます。かかりつけの小児科とは別に区の発達健診にも通っており、そちらでは良性筋緊張低下症と言われました。近々そちらの健診もあるので相談してみます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

2才までは経過をみて、差し支えないですよ。

まりかさん

ありがとうございます。遅いなりに少しずつ伝い歩きも片手を離したり進歩はしているようなので区の発達健診などで相談しつつ様子をみていきたいと思います。4月に療育専門の病院の予約がとれたので、運動のリハビリなど教わることができるようであれば行ってみようと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

大きな病院の小児科で相談しましょう。

まりかさん

ありがとうございます。近所の大きな療育専門の病院の予約をしましたが最短で4月とのこと。こういった病院は患者さんが多いのですね。。近々区の職員健診もあるので相談してみます。

massive TAE先生

お大事にしてください。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないのでは?人それぞれです。

まりかさん

ありがとうございます。周りと比べたり標準と異なると気にするのは良くないとわかってはいるのですが、保育園に通わせているなかで、同じクラスのなかで後に生まれた子も含め比較してしまいあまりに遅れているように感じ不安になってしまいました。様子をみながらできることをやってあげたいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

小児科受診をお勧めします。

まりかさん

ありがとうございます。区の発達健診にも通っており、近々そちらの健診もあるので相談してみます。

オカメ先生

お大事に。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

様子をみましょう。

まりかさん

ありがとうございます。近々一歳半健診と区の発達健診があるため、そちらで相談してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

運動、精神面の遅れ、様子を見ても大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳半になる娘のことです。 以前より頭が小さいこと、発達が遅れていることで悩んでおり相談させていただいております。 身体の発達については、1歳5か月で身長77センチ、体重10キロ、頭囲(区の健診と保育園では誤差があり43~46センチ)です。 1歳3か月頃から伝い歩きを始め、今現在もまだ歩けません。片手をつなぐと歩きますが、一人で立ったりあることはできません。 精神面では、言葉があまり出ず、ワンワン、にゃーにゃ、どうぞ、イヤイヤなどです。ママとは言いますが必ずしも私に向けてだけではなく発することがあるため意味を理解していないかもしれません。 積木は3つほど積みますがすぐ壊してしまいます。動物が好きで、ライオンは?ゾウは?などと問いかけるとカードを取ってきたりその動物を指さしたりするので理解はしているようです。 保育園に通っており周囲の近い月齢の子供たちに比べると、運動、精神(言葉を含め)共にだいぶ遅れているように感じ、このまま様子を見ていてよいのか悩んでいます。 かかりつけの小児科医の先生や区の発達健診の専門医の方には何度か相談していますが、ゆっくりな子なんだろう、ということで療育など特別な対応は進められておりません。 先生方から見て今の状態で様子見をしていてよいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

身体機能と発語

約一週間前に1歳半になった息子は、お座りが11カ月と遅めで、一人歩きも1歳5ヶ月に入ってからでした。 今は物を持って歩いたり、低めの段差なら降りることは出来ます。 言葉も遅めで、今話せるのはワンワン、ママ、ナイナイ、バイバイ、アンパンマンくらいです。それも、バイバイやアンパンマンははっきりとした発音というわけではありません。 身体機能も言葉も発達が遅めなので、何か障害があるのではと心配しています。 ポイして、お座りして、ゴローンして、頂戴、などの簡単な指示は通ります。指差しや音楽に合わせて踊ること、大人の真似はしています。 今の段階で異常かどうかはわかりますか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

階段の上り下り

4歳3ケ月の娘です。歩き始めが1歳半と遅く運動発達はゆっくりな方です。走るのも遅くてパタパタ走る感じで以前小児整形で診てもらいましたが股関節や膝も異常ありませんでした。身体が軟らかいようで(個性だと言われました)正座を崩したような座り方をよくしています。こま付きの自転車は乗れるし、ジャングルジムなんかも上手に上るのですが、いまだに階段を交互に上り下りできません。ジャンプやケンケンはできます。私が指一本かすだけで交互に上り下りできるのですが一人になると怖がります。どこか異常が考えられますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

2歳児の発達障害について

小児神経科医のべし先生お願いします。 もうすぐ2歳2ヶ月になる息子についてです。いまだにほとんど意味のある言葉を話しません。 ・アンパンマン→何故かだみ声でアンパンマン ・ワンワン→だみ声でワンワン ・うん→だみ声でうん ・ニャーニャー→ナーナー ・あたしの妹の名前はちゃんと言える ・ママ→ママ、マママママ~ ・パパ→パパパ ・喃語は言います ・こちらの言っている事は大体わかるようで行動し ます ・物の名前も覚えてきているのでわかる物は指差しします ・表情も豊かで、歩けるようになったのは遅かったですが、今では走っています ・クレヨンで何か書いたり、本をいい子に見たりします ・ご飯も上手にフォークで食べます 1歳半健診でやっと少し歩け、物の名前もほとんどわかっていなかったので、あたしからすると少しずつ成長してると思っていたのですが、周りの同じくらいの子供達と比べると本当に言葉が少ないので発達障害なのではと心配しています。ちなみに保育園、幼稚園には通っていません。いかがでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

1歳4ヶ月の娘について

1歳4ヶ月の娘に、発達の遅れがあるのではと悩んでいます。気になるのは言語がまだ喃語、指差しなし、最近1日5、6回爪先歩きします。しかも内股歩行です。歩きはじめは11ヶ月頃でした。後追いはあります。目も会います。呼び掛けにも反応します。人見知りは大人にはあまりしませんが、他の子供にはよくします。集団健診など子供が多くいるところはものすごく泣きます。日中母子二人の生活が長く、よくテレビを見せていたのも影響してますか?今は絵本などをよく見せています。親に絵本をよんでほしいとよく持ってきます。これちょうだいなどにも毎回ではありませんが反応します。自分ではあまり気にしませんでしたが、周りに遅れていると言われました。一歳半検診が2ヶ月後にありますが、積み木や型はめも今週から慌ててやり始め全くできません。ワンワンやブーブーなど意味ある言葉も言いません。ただブーブーは喃語でよく言ってます。初めての子供でわからないことが多く、悩んでいます。娘は遅れているのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。