Q

膝のMRI検査結果の読み方を教えてください

質問者:ピース さん
通報する

膝のMRI検査の結果をもらったのですが、専門用語などよくわかりません。簡単に言うとどんなことかお教えください。また、日常生活で気を付けるべきことがあれば合わせてお教えください。

去年の4月と今月、同じ右膝を取りました。
---------------
2015年4月
【まとめ】右膝内側側副靭帯損傷近位部(深部)に限局的な損傷を認めます
.
「プロトン密度強調像において大腿骨付着部近傍の深部側に腫大と信号上昇を認め、損傷を示しています。」
.
2016年1月
【まとめ】右膝内側側副靭帯損傷
.
「右膝内側側副靭帯は大腿骨側近くで腫大し脂肪抑制プロトン強調画像で高信号を呈しています。前回検査とほぼ同様の所見です。周囲の軟部組織に軽度の浮腫を認めます。」
-------------------------------------

(40代/女性)

12人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、ピースさんの膝のMRI検査結果の読み方を教えてくださいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

卵巣のMRI結果

今月腹腔鏡手術を控えています。 3年前位に左卵巣が少し腫れていると言われ経過を見ていました。大きな変化はなく3〜4ケ所の病院で見てもらってますが緊急性はないような診断でした。 春頃に子宮ケイガン検査に引っ掛かり大きい病院を紹介された時に(結局ケイガンは大丈夫でした)最初は機能性のものじゃないかなって言われてたんですが、『ずっと腫れてるみたいだしMRI撮ってみる?』と。 その結果です。 (所見) 左卵巣は25×38×30mmで、内部は様々な信号を呈す。辺縁はT1及びT2強調像で高信号・脂肪抑制像で抑制されており奇形腫が疑われる。 また中央はT1及びT2強調像で不均一な等信号を示し脂肪抑制をうけず、充実部分の可能性が示唆される。 更に、一部に無信号域を認め、石灰化が疑われる。 右卵巣に複数の正常卵胞あり。 子宮に異常なし。 有意な腫大リンパ節・腹水なし。 (まとめ) 左卵巣、奇形腫疑い→充実部分がやや目立ちます。念のため造影MRIをおすすめします。 先生は『髪や骨や歯が入ってるやつだと思うよ』と仰っていて、今すぐ手術したほうがいいとかではないけど、だんだん大きくなるだろうしいずれすることになると思うよ、との事でした。 モヤモヤしてるのが嫌で手術を決めたんですが、先生の説明では楽観的にとらえてしまったんですが、検査報告を見ると充実部分などの記載があり、ネットには充実部分は悪性と書かれていたので急に心配になってきてしまいました。 難しい専門用語で不安なんですが、要するになんなんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

軟部腫瘍

2月初旬に個人の整形外科受診右膝内側から裏にシコリあり軟部腫瘤と診断あり。MRI精査勧められ他院の皮膚科にてMRI行い結果は本院の放射線医師や技師に読影依頼。診断は縫工筋薄筋の間に境界明瞭な腫瘤あり4×9でT1強調像では低信号、T2強調像では高信号ガングリオンを疑いの信号です。粘液基質の腫瘍鑑別になる事からエコー検査確認とのコメントあり。診断はガングリオン疑いでした。皮膚科医師はエコー検査はせず今オペすれば社会復帰出来るし。オペしないと大変な事になるからと癌センターの整形外科に紹介状頂きました。まだ受診まで日にちがありますが不安で精神的にまいっています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

膝の靭帯損傷

来週、膝のMRIを撮ります。結果を待つしかないですが、不安なので、質問させて頂きます。以下経過です。 フットサル試合中に膝を捻挫。痛みは膝が内側に入る動きにはあるが、安静時や前後の動きには痛みなし。腫れは内側側副靭帯の辺りが少し腫れた程度でした。翌日、休日当番の整形外科受診。骨折なし、水も貯まってない、ストレステストにて緩みが若干ある。内側側副靭帯損傷、全治3週間の診断で、サポーターで固定指示。更にその一週間後、かかりつけの整形外科受診。ストレステストにて前十字、半月板大丈夫。内側側副靭帯損傷で、同じく全治3週間の診断。ニーグリップで固定。4日後、MRIなしの診断に不安になり、スポーツ整形外科受診。ラックマンテストにて若干緩みがあるのと、膝が伸びないので、MRIへ。膝を曲げて撮ったレントゲンでは大腿骨の前後のズレはなし。内側側副靭帯は表層だけ傷ついただけだろうと。筋硬直と筋力低下があるからニーグリップはすぐに外して筋力トレーニングと曲げ伸ばしを毎日するように言われました。現在、ニーグリップ外して2日ですが、だいぶ曲げ伸ばし出来る様になってきました。質問ですが、、 1、受傷時もその後も腫れや痛みもさほどなく、水も貯まってなかったですが、前十字損傷の場合でも、それらがあまり出ない事はあるのですか? 2、もともと受傷した膝は中学の時に痛め、脱臼クセの様な物がありました。無理な体勢でしゃがんだ状態から立ち上がると脱臼する感じになった事が三度ほどあって、それからは注意してました。その動き以外でそういった症状が出た事はありません。バスケットやスノーボードもかなり激しくやっても膝クズレを起こした事はありません。中学の時に前十字を損傷していたという可能性はありますか?またこの様な膝なので、前十字に問題はなくても、ラックマンテストで若干緩みが出る事はあり得ますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

左膝前十字靭帯不全損傷とTFCC損傷

以前から膝の怪我でリハビリをしていたんですが5月の後半に交通事故に遭ってしまい救急搬送され後日担当医に見てもらい内側側副靭帯損傷とTFCC損傷診断され膝はMRIをすることになり診断で膝の前十字靭帯不全損傷と言われました。 不全損傷とはどんな状態なのでしょうか?TFCCはリハビリで痛みは引きますか? (10代/男性)

10代/男性
Q

出血性黄体嚢腫のMRI診断について

MRI で当初「内膜症性嚢胞(チョコ)疑い」と診断されていましたが、手術、病理検査の結果、「出血性黄体嚢腫」と診断されました。 チョコと成分が似ていると言われる出血性黄体嚢腫はMRI 上で通常判断できるのでしょうか? MRIを撮影、診断した医師と主治医が違う病院の医師なのですが、主治医はMRIの診断で「出血性黄体嚢腫」と書かれていたら当然経過観察をしていたが、「内膜症性嚢胞」と書かれていたので妊娠を希望するなら年齢的にも早めに手術をした方がよいと判断し、手術を勧めたと言っています。 チョコと黄体嚢腫は成分が似ていると言っていたがMRIで区別が通常できるのかと質問したら、「通常できる。今回はわかりにくかったようだ」と主治医は言っていたのですが、本当でしょうか。 なにか、主治医であるにも関わらずMRIの診断医に責任転嫁をしているように思え、また術前に何度か通院しているのにMRI撮影以降お腹をエコーで見てもらえなかったことを不信に思い、たぶん見てくれていたら卵巣嚢腫が消失していて、手術をしなかっただろうにと、くよくよと考えてしまいます。 今後はできれば利便性がよいので病院を変えたくないのですが、主治医をいまいち信じることができず、悩んでます。 ちなみに参考になるかわかりませんが、MRI(造影剤あり)の診断では以下の結果報告がありました。 「右卵巣に43×36×34の嚢胞性腫瘤を認める。 T2強調像で高信号、T1強調像では背側部分が軽度高信号で、脂肪抑制 にて信号低下しません。 腹側尾側部分はT2強調像で斑状〜小結節状の低信号域が散見されますが、Gdにて増強されません。 右卵巣の内膜症性の嚢胞の疑い」 ※右卵巣と書かれていますが、実際腫れていたのは左卵巣でした。 「左右間違えるのはよくあること」と主治医に言われましたが本当でしょうか。。。 患者からしてみたら、かなり怖い話なのですが。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。