Q

ハーボニー治療でのウィルスの減り方について

質問者:まっぴー さん
通報する

C型肝炎でハーボニー治療中の61歳女性です。私が通院している病院は4週間毎の診察です。今日8週目の診察に行き、前回4週目のウィルス量を聞きましたが、1.2未満検出でした。ちなみに治療前は6.0でした。ウィルス量が減ったのは勿論嬉しいのですが、ほとんどの人は4週間以内に検出セズになるという情報をあちこちで聞いたりします。4週目で検出セズにならなくても、がっかりする事もないのでしょうか?よろしくお願いいたします。
(60代/女性)

1人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、まっぴーさんのハーボニー治療でのウィルスの減り方についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ハーボニー服用後ウィルス検出せずが続きましたが

23年前にC型肝炎を発症し、以来、INFはせず強ミノとウルソで様子を見ましたが5年前に肝臓がんにかかり摘出しました。手術は成功し、残ったウィルスに対しては少量のINFとウルソ、強ミノで新薬を待ち、昨年10月よりハーボニーを服用しました。5週目にHCVリアルPC検出せずとなり以来4月の検査まで続いています(5月の採血の結果は6月中旬に主治医の診察で聞くことになっています)。ところが、かかりつけの別の病院で本日(6月1日)行った胃カメラのために行った感染症のチェックで(5月23日)、HCV抗体 C-INDEX8.0以上(プラス)でした。ただし注に抗体検査だけでの判断はせず、下記の検査項目等の検査結果及び臨床経過を考慮して総合的にご判断ください。検査項目、高感度HCV蛋白、HCV-RNA定量とありました(なお、胃カメラの医師はなにもいいわず、会計の際に感染症結果のコピーをくださいと言って入手したものです)。他方、肝臓の主治医は先月5月の診察の際に、ウィルス復活の可能性はまだあるでしょうかと聞いたところ、再発しているなら服用後4週目には検出されているはずといっていたのですが。少々心配です。C型肝炎治療に詳しい先生のアドバイスをいただければと思います。 (60代/男性)

60代/男性
Q

C型肝炎のインターフェロンフリー治療について

私の母親は76歳ですが、C型慢性肝炎で2年前にインターフェロン治療をしましたが、治療終了後にウィルスが再燃しました。 現在は代償性肝硬変の状態になり、今年の2月末より飲み薬によるインターフェロンフリー治療を開始しました。1回目のウィルス検査ではウィルス量が6.2から1.3に減少しており、2回目のウィルス検査ではウィルスは検出されずで陰性になり、3回目のウィルス検査でも陰性でしたか、16週目の4回目のウィルス検査でウィルスが再燃して1.3に鳴りました。 尚、インターフェロンフリー治療をはじめる前にはウィルス遺伝子耐性変異検査をして異常なしでした。 インターフェロンフリー治療中に一旦ウィルスが陰性になったのに再燃する事はあるのでしょうか? 担当医に聞くと、かなり厄介なウィルスなのかもしれないと言っておられました。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

ハーボーニー投与中の検査と多少の副作用について

現在、服用開始後5週目のものです。5年前に肝臓がんを摘出し、その後、INF少量投与と強ミノ+ウルソで新薬を待っていました。3週目の検査でAST24(開始時27)、ALT15(開始時21)となり、主治医は順調と言っていました。 一か月一回しか診察がないため(先日、二回目の検査を行い、特に問題はなしと電話連絡がありました)、お聞きします。ハーボニーを服用している患者さんのブログ(複数)によれば、開始前のレントゲンや服用中の心電図を複数回行っている方がおられます。血液検査の内容にも、HCVRNA、AFP、PIVKA、フェリチン、T.bil 、D.bil、eGFR、クレアチニン、BUN、Alb、TC(HDL LDL Trig)、WBC、RBC、HGB、PLT、に加えBNPも2週間ごとに チエックしているようです。私は胸のレントゲンも心電図もやっておりません。担当医によって、また患者により検査項目が変わることはハーボニーの 場合あるのでしょうか。お教えくだされば幸いです。またAST,ALTは下がっているのでウィルスも消えているかもしれないと主治医は言ってくれましたが、尿酸値が基準値を超え7.6だとのこと。BUN,クレアチニン等は正常の範囲内なので先日の検査待ちでした。幸い、過食を控え、激しい運動を検査前二日控えたところ正常値の範囲内に収まりました。大きな副作用はありませんが、このところ便秘、不眠気味です。整腸剤として前からミヤBM、浅い眠りにレンドルミンを処方していただいていますが、半錠しか飲んでいないせいか、以前とは違い4時間ほどで目が覚めます。思い切って1錠にしたいと思いますが、構いませんでしょうか。長く、いくつかの質問をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

C型慢性肝炎の専門医が知りたい

C型慢性肝炎患者です。今話題の新薬ハーボニーで治療したいのですが、東京都内ではどこの病院に行ったらいいのでしょうか?病院によってはこの薬は処方してもらえない所もあるらしく、専門医でないとこの薬の知識がないらしいと知人に聞きました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肝炎治療薬ハーボニーの治療法など

C型肝炎治療薬ハーボニーの治療方法、副作用 例えば仕事に行けない程度等、を教えていただきたい (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。