追突事故での頸椎捻挫の症状について
person40代/女性 -
昨年10月末に追突事故にあいました。お互いにかなり減速してから追突されたためか、受診してレントゲン検査を受けたところ、頸椎捻挫全治二週間の診断でした。受診時の状態は、頭を後ろに傾けると違和感があるというか、首が腫れているようで傾けきれない感じがあり、その後、首や肩、背中の強い凝り感が出てきました。
それから現在まで、2~3週間に一度通院しています。ロキソニンの内服薬と外用薬を処方していただき、症状がある時に使ってきました。
この2ヶ月、徐々に症状も落ち着いて、湿布を貼らなくても大丈夫な日が増えてきていましたが、年明けから、急に凝り感が強くなり、昨日の夕方からは、首を後ろに傾けると背中の上の方に痛みも感じるようになりました。今まで、痛みが出たことはありませんでした。
受診時に相談したら、自賠責の支払い期間の目安もあるし、症状も残っているから、MRIをしましょうと言われました。
そこで教えていただきたいのです。
今まで痛みもなく症状も落ち着いてきていたのに、今回のように急に症状が戻ったり、新たに出たりすることはあるのでしょうか?
これは、どんな状態が考えられますか?
MRIの検査は、どのような目的でするのでしょうか?今回の説明ではよく分かりませんでした。補足していただけますか。
MRIとレントゲンでは何が違うのでしょうか?
全く知識がないので、もしかしたらどうしようもなく初歩的な質問かも知れないのですが、4点の質問にお答えいただければと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





