Q

肝性腹水。アルブミン製剤を使うか悩んでます

質問者:Yossii さん
通報する

55歳男性。肝硬変からくる腹水で入院中です。
利尿剤ラシックスの注射を、1日3回打って
入院当初、95kgあった体重が11日間で、88kgまで落ちてきました。

現在、アルブミン値が、入院時 2.5→7日目 2.3と
下がっているので、アルブミン製剤を使うか悩んでおります。

アルブミン製剤のリスクの説明を主治医からうけましたが、主治医は、今のペースで体重が減るなら、アルブミン製剤はまだ使用しなくても大丈夫と言っています。

本人が腹水で食事の量がまだとれないので、その辛さを早く解消してあげるためには、今アルブミン製剤を使った方が良いのか、リスクを避けるべきかアドバイスをお願いします
(50代/男性)

6人の医師からの
回答があります

肝炎ウイルスハンター先生

肝炎ウイルスハンター先生による、Yossiiさんの肝性腹水。アルブミン製剤を使うか悩んでますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝硬変 腹水 アルブミン製剤

現在、肝硬変による腹水のため入院治療を受けています。11月に入りアルブミン製剤を5日間続けましたが、アルブミン値は2.2から2.5までしか上がらず腹水も変わりませんでした。その後、CARTを2回行いましたが一時的なものでした。やっと12月になり再びアルブミン製剤が使えるようになったのですが、11月と同じ使い方だとまた変わらないままではないかと不安に思っています。このままではこの繰り返しになってしまいそうです。そこでお聞きしたいのですが、アルブミン製剤を1日目、2日目に2本ずつ、そして3日目に1本といった使い方にしても結果は変わらないものなのでしょうか?早くアルブミン値が上がればそれだけ効果があるように思えるのですが。今のアルブミン値は2.3で、腹水の貯留はやや息苦しく話をすのが億劫な状態です。また、入院している病院では20%アルブミン製剤を使っています。なぜなのか分かりませんが、25%と20%があるのには何か理由があるのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。 (50代/男性)

50代/男性
Q

肝硬変、腹水、腎不全、クローン病

クローン病、慢性腎不全(維持透析)があり、昨年春に溶連菌敗血症をきっかけとして肝不全症状が出現し、肝硬変と診断されました。腹水治療のご相談をさせていただいていましたが、やっとのことで主治医の了解を得ることができ、8/16..30にCART。8/23.26.30.9/2.6に20%アルブミン製剤50ml点滴行ってもらえ呼吸困難は消失し、腹部膨満感、腹痛もかなり軽減し少し食べることができるようになりました。Alb3.0、Hb7.3でした。9/1に復職し1週間ほどは調子良かったのですが、再び呼吸困難、腹痛が認められるようになり、9/26には息苦しくてベッドから起き上がることもできなくなり27日に入院となりました。前回、9月に入ってからもアルブミン製剤を使用しているので9月中は安静にしているのみで、10/1から今日10/5までアルブミン製剤の点滴をしてもらい、再び症状は軽減し短距離をゆっくりと歩いたり、少量の摂食はできるようになっています。Alb値は2.7でもう行う治療はないとのことですが、まだ日常生活に戻る自信は全くありません。もう少し食べられるようになり、腹水による症状がほぼなくなり全身倦怠感が取れるまでは入院をしていたいと思っています。ただ悪化した場合、アルブミンは1ヶ月に5日間に制限されているとのことでもう使ってもらえませんし、穿刺のみで対応してもらうしかないなのでしょうか?主治医は、あくまでも対症療法だからと辛い自覚症状の事はあまり聞いてくれません。しかし、症状の軽減こそが当事者にとっては1番大切なことです。アルブミン製剤に対する認識はこれで正しいのでしょうか?また、このまま様子を見て悪化した場合に他に打つ手はないのでしょうか?この間、ドクターよりお返事をいただいたようなのですが、スマホが故障していて連絡出来ず、最近は具合が悪くスマホを触ることもできない状態で大変申し訳ありませんでした。宜しくお願い申し上げます。 (50代/男性)

50代/男性
Q

肝硬変、腹水

どうして良いか分からずとても悩んでいます。できるだけ早くご返答いただけましたら幸いです。現在、肝硬変を主とした腹水貯留による腹部膨満感、激しい腹痛、呼吸困難、摂食低下が持続しているのですが、治療を行ってもらえず悩んでいます。クローン病と慢性腎不全(透析)にも罹患しています。2015年4月に溶連菌咽頭炎、菌血症と診断され入院。入院数日後には、黄疸、低アルブミン血症)2.0)を認めましたが、何も主治医からは言われませんでした。その後、退院しましたが、腹水による腹部膨満感が徐々に悪化していき、下血も認めるようになりました。7月にはやや改善傾向となりましたが、8月、10月には悪化してしまいました。その後も腹水はスッキリとしませんでしたが、2016年5月に中耳炎を発症し、アモキシシリンを内服したところ、また大量の下血を認め、腹水はより悪化してしまい、それ以降改善しません。Albが2.9⇨2.7⇨2.6⇨2.4と低下し、2.5未満になったからと高張性アルブミン製剤50mlの点滴を1度だけ受けました。尿量が増加し腹部傲慢感と呼吸困難はやや軽減しましたが、その後は2.5⇨2.6だったために保険が通らないとのことで点滴はして貰えません。。ガイドラインや文献を調べてみましたが、Albのボーダー値はなく、臨床症状を考慮して予定を立てるべきとあり、1週間を限度に3日を目安として予定をともあります。しかし、今回1回だけの点滴であり、推測上昇期待値は私の場合0.25となるため、1回の点滴でも2.6以上になるのは明白です。今後もAlb値が悪化しない限り点滴してもらえないのであれば、そして1回だけの点滴だけで済まされてしまうのだとすれば、いつまでたっても腹水の改善は認められそうもありません。苦しくて仕方なく、3週間休職したままです。主治医の対応は的確なものなのでしょうか。どうしたら良いのか、お教えください。 (50代/男性)

50代/男性
Q

ガンマグロブリンを受けたことがある子の、その後について

5歳の息子のことです。3歳の時に、不全型川崎病で入院治療し、ガンマグロブリンを1サイクル投与(7瓶?8瓶?ぐらいだったと思います。丸一日ほど)してもらいました。幸い、後遺症もなく、現在は一年に一度の定期検診を受けています。 そこでいくつか質問です。 (1)今の血液製剤は安全なので、肝炎やエイズの検査をする必要はないのでしょうか?(うちの子は検査していません。以前問題になったのは非加熱製剤だったからなんですかね?今のは全部加熱されていて、肝炎やエイズに感染するリスクは完全になくなったんでしょうか?) (2)小児科でB型肝炎の予防接種があると見かけたのですが、ガンマグロブリンを投与した経験がある子も、希望すれば受けれるんでしょうか? (3)入院時の説明で、「血液製剤を使うリスクとして、今はまだ発見されていない新種のウィルスが、何十年後に出てくる可能性はゼロではないです」と言われたのですが、であれば、親として数十年後の万が一に備え、どこのメーカーのどのロットの血液製剤を使ったか、というのを把握しておいた方がいいんでしょうか?またこういった情報は、主治医の先生に頼めばすぐに教えてもらえるんでしょうか?(病院ではどのロットを使ったかなどのデータを、永久に保存されるわけではないですよね?)ちなみに公立の総合病院です。 以上三点について、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Q

川崎病・感染性心内膜炎の診断・治療

在生後六か月、体重8、4KGの我が子が感染性心内膜炎疑いで入院しました。 入院時白血球、28000 CRP、12、8でした。 血液培養の結果原因菌は特定できず、髄液検査は異常ありませんでした。 産まれてから今まで心臓に異常はなく感染するような傷をつくる怪我もありません。歯も生えていません。 心エコーで帽僧弁に腫れているような所見があり軽度の逆流があるそうです。 今のところ尿量と哺乳量は問題なく浮腫みやSPO2も大丈夫だそうです。 唇・舌・目の色の変化はありません。 腕には5〜6個の発赤があります。 左首にしこりのようなものがあり触ると嫌がります。 最初の治療としてカルベニン0、5Gを1日4回点滴治療しています。 入院時にあった熱はカルベニン投与後一度は下がりましたがその後39〜37℃台をいったりきたりしています。 発症後6日目カルベニン投与後4日目白血球、少し減少、CRP、8になり肝機能・腎機能・総タンパク・アルブミンは入院時とほぼ変化なしでした。 熱の状態をみるとカルベニンの効果があまりみられないので川崎病の治療も合わせてやるとの方針で上記カルベニン投与続けながらアスピリン療法・血液製剤の投与を始める事になりました。血液製剤は免疫グロブリン5G100CCを10時間かけて3本(計30時間)行うそうです。 質問1 心臓の弁に逆流がある子供に対する投薬量・投薬速度(カルベニン・血液製剤)は適量ですか? 質問2 上記状態で川崎病・感染性心内膜炎の他の病気は考えられますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。