Q

喉のいがらっぽさと、食道のスーッとした不快感

質問者:よこ さん
通報する

1か月前くらいから喉のいがらっぽさと、詰まったようなたんのからみ、食道からみぞおちにかけて、スーッとした不快感があります。胸焼けなのかわかりませんが、辛いものを食べたとき、胡椒が入ったものを食べたとき、喉から食道にかけてスーッとしたへんな不快感があります。逆流性食道炎でしょうか?最近、昼に昼食を食べたあとに直ぐにうつ伏せで寝ていました。それが原因かわかりませんが?アルコールは、あまり飲みません。タバコもすいません。症状がでてからも、食欲はあるので、かなり食べてしまいます。食べるわりに痩せています。何科にかかれば宜しいでしょうか?喉は、耳鼻咽喉科、食道は、消化器内科2つにかかった方が良いですか?
(30代/男性)

16人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、よこさんの喉のいがらっぽさと、食道のスーッとした不快感への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃の不快感、腹痛について

ここ最近、食べて少しすると下る時のような腹痛があり、下りはしないのですが軟便が出ます。 また、これはずっと前からですが、胃の不快感(痛くはないのですが気持ち悪い)とふわふわ感や、スーッと後ろに倒れるような感覚の目眩があります。 前に胃カメラで検査した時は軽い逆流性食道炎があると言われました。 胃の不快感はそこからでしょうか。 もしそうだとしたら、その薬は妊娠希望中には飲めますか。もう妊娠は無理そうですが、希望はしています。どんな薬も飲まない方がいいと言われた事もありますが、わかってから服用を止めるのでは駄目でしょうか。 腹痛も1週間くらい続いています。子供も同じ様な症状みたいです。消化器科でなく内科でも大丈夫でしょうか。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃カメラ検査をしました。

ほんとに上手く表現出来ないのですがずっと喉に冷たいスーッとした感じが続いていてなんとなく胃から胸にかけて胸やけみたいなのがあったので胃カメラ検査をしました。その結果出血性胃腸炎言われダリックとムコスタとガスターDを処方されました。が喉のスーッとした不快感は消えません。食欲もありますし喉に何かつっかえるという事もないのですが何か気になります。考えすぎでしょうか?咽喉科で診てもらった方がいいですか? わかりにくいメールですみません。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

喉奥のつかえが2週間たってもとれません。

先月25日から急に喉奥というか胸の辺りというか、蓋をされている様な詰まり感や息苦しさが続いています。不快感が強く気になったので、1週間過ぎて医者に行ったところ微熱もあって喉が赤いから腫れているんでしょうと薬を処方されました。PL顆粒、トランサミン錠500mg、ダーゼン10mg錠、イソジンガーグル7%でした。 今現在は微熱があり一日中圧迫感があって、唾を飲み込んでばかりいます。飲み込むと一瞬スーッとしますが直ぐに違和感が戻ってきます。 食べたり飲んだりする時に痛みは感じなく吐き気もありませんが食後の方が呼吸がしずらくて苦しくなります。 お腹もひどい下痢ではありませんが、違和感を感じ始めた頃から緩い細い便も続いたりした事もあり疲労感があります。 去年の今頃に健診で胃にポリープが2箇所あり、年に1度の検査をするよう記入されていましたがまだ受けていません。胃の方の影響も考えられるのでしょうか? 精神的な疲れからなのでしょうか? 症状が変わらないので、何科を受診したらよいかわかりません、教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

喉のつかえ感

4日前に喉のつかえる感じがして耳鼻科を受診しました。喉の奥を覗いて見てもらいましたが、喉もそんなに赤くないし大丈夫とのことでしたが、つまり感がどんどん増してきたため翌日は内視鏡で食道付近まで見てもらいました。食道の入り口が白くなっててかさぶたみたいのもあるしやけどじゃないかな、逆流性食道あるかと下も見たけど下はきれい。とのことで、ビタミン剤のような薬とトローチを頂きました。自然と治るかなと思っていましたが昨日今日とまだ食後に食べ物がずっとつっかえている感じがしてとても不快です。 今日たまたまネットで食道について検索したところ、食道カンジダ症の画像に私の耳鼻科での画像とよく似ているなと思うものがありました。 喉下辺りのつまり感で食道カンジダ症という可能性もあるでしょうか。ある場合は自然と治癒するのか何日位かかるのかが知りたいです。よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

咳と喉の圧迫感

咳と喉の圧迫感で耳鼻咽喉科に行きました。ハッキリした病名の診断はされなかった。内科での受診をし肺のレントゲンも撮りましたが…至って普通だそうです。自分としては、食事の後のお腹の圧迫感と鼻水と、喉の圧迫感で凄い不快感に襲われます(泣)たいした食事の量でもないのに…最近あんまり食べれません!食道か胃の病気では無いかと思うのですが…精密検査をする必要性は有りますか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。