Q

麻痺

質問者:モモコ さん
通報する

5月に交通事故にあい、腕神経叢損傷と診断されました。リハビリを続けて、肘が曲がるようになり、腕も上がるようになりましたが、手首を背屈させることと、中指~小指を動かすことができません。
今日、針筋電図と磁気誘発電位?の検査をしましたが異常なしという結果でした。
主治医からは筋移植の手術を進められていますが、異常なしならリハビリを続けたらいつか動かすことができると思っています。ただ仕事が始まるとリハビリもなかなか行けないし、いつ治るかわからないなら、手術しようかとも考えています。
この場合、手術の効果は認められるのですか?
動くまでリハビリを続ける方がいいのか悩んでいます。
(20代/女性)

12人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、モモコさんの麻痺への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腕神経叢損傷

5月に腕神経叢損傷と診断され、リハビリを続けています。やっと肘が動かせるようになり、手首を内側へ少し曲げられるようになりました。 しかし中指から小指は曲がり固まり初めているとのことでした。 針筋電図の出来る病院に紹介してもらいましたが、針筋電図では正常範囲内だと言われました。 主治医からは指や手首が動かないのは日常生活で不便だから、腱や筋肉の移植手術を考えているといわれましたが、針筋電図に異常がないのに手術をする必要はあるのですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

肩関節痛

今年2月に肩の筋トレを少し無理したせいか左肩に痛みを感じ、その後から一ヶ月程(20日程)寝ている最中も痛みで45回程起きるほどで、昼間も立った状態で肩の痛みと肩の固さでまともに動かす事が出来なくなりました(無理して動かすと脂汗が出る程の痛みで、左肩の関節が引っ掛かる感じです)。その後は痛みが少しずつ退いていったので病院にも行かず、肩を無理する感じでいろんな方向へ動かすリハビリ?を行って今はある程度動かせるまでになっています(無理して動かす時にミシミシと音がしていました)。ただ、座いすに5分以上座り続ける時と腕を組んだ状態で痛みが出てきます。その痛みが一行に治らない為、一ヶ月前に病院でMRI検査をした結果、23cc程溜まっている程度と肩の動きが固い他は異常ないといわれました。今も治る気配がありません、考えられる事と軽いトレーニングを続けていいのか?教えてください。

Q

足首とアキレス腱あたり

こんにちは。よろしくお願いします。自分は高所から転落して両方の踵骨を骨折しました。今年の5月の中旬に手術をして9月に退院しました。その間下腿筋を鍛えたり足の指を動かしたりプールに入ったりのリハビリを3ヶ月あまり続けてきました。いまは歩行もできるまでになりました。外来通院に切り替えたのですが足首の硬さと多少の痛み強張りが残りました。リハビリの先生には痛いのは靭帯あたりが原因といわれました。この痛みは取れていくのでしょうか?今のリハビリでしてることは四頭筋ハムスト強化 踵上げ ランジ(前 斜 横) ジャンプです。今後この方向でリハビリを進めて行ってもよろしいですか?朝起きた時が一番違和感を感じてます。最終目標はダッシュしたいです。先生アドバイスお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

片足爪先立ちができなくなってしまう?

アキレス腱断裂後、リハビリと筋トレをしましたが、約1年経ってもできないままでした。(術後1ヶ月後に転倒したことが原因?)いくつかの病院で診察してもらうと「アキレス腱が細い」「手術して再建したら…」と言われました。断裂して約2年になります。ほぼ毎日筋トレしたら踵がほんの数センチあがるようになりましたが、筋トレしないとすぐに片足爪先立ちができなくなってしまいます。趣味でバレーボールをしています。(断裂後、ジャンプはしていません。現在はレシーブが中心ですが、細かい動きのあるポジションはやっていません。)疲れていたりするとふくらはぎや足の裏などがつってしまったりすることが多くあります。1,片足爪先立ちができたり、できなかったりの中、スポーツをしても大丈夫なのでしょうか?2,小さいですが、トンプソン反応やアキレス腱の連続性はあります。でも、片足爪先立ちはできたり、できなかったりです。このような状態は手術しなくても問題ないのでしょうか?また、身体を動かすのが好きなので、今後も長くスポーツを続けたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?(私は今、30代後半です。)3,片足爪先立ちができなくならないためには、毎日今後も筋トレを続けなければならないのでしょうか?

Q

筋肉の痛み

3ヶ月前より、首から肩・腕にかけての疼痛と、上腕二頭筋が収縮して痛みます。整形外科でレントゲンと頸椎のMRIを撮りましたが異常がなく、頸椎椎間板症とのことでリハビリ(首の牽引とマッサージ)と投薬(ミオナール)自分で肩凝り体操がを続けていますが治りません。 上記の疾患で筋肉の収縮による痛みなどもおこり、続くものでしょうか?また、他に考えられる疾患などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。