Q

赤ちゃんの予防接種後の発熱と下痢

質問者:もぐぱんたろ さん
通報する

34週で生まれ、生後3ヶ月半、修正2ヶ月です。

昨日午後、ヒブ、肺炎球菌、4種混合と、RSウイルスワクチンを接種しました。

本日午後より、熱が38度あり、うんちが2回大量に出ます。
普段は、3日に一回のうんちで、昨日の予防接種前に出たばかりです。

機嫌は普通で、ミルクも普段通り飲みますが、
発熱と下痢気味が心配です。
受診したほうが良いですか?
(30代/女性)

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

ワクチンの副反応で熱が当日または翌日に38度程度でることはありますが、接種したワクチンはすべて不活化ワクチンですので、下痢が出る可能性は低いと思います。明日も発熱が持続していて、下痢が増強しているようであれば、副反応ではなく、何らかの感染症が疑われるので受診した方が良いと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
発熱は副反応かと思います。下痢きみという程度なら、元気もあるようですし様子を見てよいでしょう。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

副反応か胃腸炎かでしょう。
副反応は肺炎球菌で多いですが、多くの場合は1日以内に解熱します。
機嫌がいいのでしたら経過観察でいいと思います。
熱、下痢が続く場合は明日小児科を受診してください。
次回の予防接種も同時接種で問題ありません。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

副反応かもしれません。そうであれば明日辺りには解熱するのではと思いますが、連休に入りますので、症状が続けば明日小児科で診察を受けられるといいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

副反応だと思います。
ミルクの飲みや活気が悪くなければ、明日まで様子を見てもいいと思います。
明日の状態で受診をご検討ください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

副反応の可能性を考えます。
様子を見ていいと思いますよ。
また何か変化がありましたらいつでも御連絡くださいね。

たく 先生
小児科

たく先生

予防接種の副反応の可能性が高いと思います。
期限がよく哺乳も十分であれば自宅で様子をみていて大丈夫ですよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

副反応でも良いと思います。
まずは様子を見ましょう。
明日も高熱がつづけば受診ください

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

高熱が続くようなら受診しましょう
元気ならまずは様子見でいいかとおもいます

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ワクチンの副反応と考えられますよ。経過をみて、差し支えないですよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

副作用よりも風邪の症状を疑うので診察をうけたほうが良いと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

副反応だと思います.
様子を見てていいと思いますよ.

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

様子観察でもいいとはおもいます。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

副反応でしょう
受診しましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下痢と予防接種

こんにちわ。 7ヶ月の男の子ですが、今日かかりつけの小児科でヒブワクチンを接種しました。 ですが、おとといゎ普通の便で一回だけでしたが、昨日ゎ3回も出て最初の一回ゎ普通で、3回めゎ下痢っぽいうんちでした。 昨日離乳食でヨーグルトを初めてあげたからかなとも思いました。 今朝ゎミルクを飲んですぐ普通のうんちがでました。 そうようなことを接種前に全て医師に言いました。 今朝普通のうんちなら大丈夫でしょうと簡単に診察して接種しました。 家に帰って、夜まであと2回もうんちをだし、昨日と同じで下痢のうんちのときもありました。 予防接種を延期すればよかったって後悔してます。 少し下痢っぽくて、予防接種をうつと大丈夫でしょうか? 効き目がなくなるのでしょうか? 焦らず待てばよかったです… お答えお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんのうんちについて

4ヶ月の赤ちゃんです。先月BCGの予防接種をした時にミルクを飲む度にすぐ水っぽくて黄色いうんちをしました。それは3日間くらいで治りましたが、先週三種混合(1回目)の予防接種をしたらまたミルクを飲む度に水っぽいうんちをしました。その水っぽいうんちの量は少ないし、ミルクも普通に飲むし、熱もなく元気なので今回も特に心配はしてなかったのですが昨日あたりからうんちが糸引く感じの粘りが出て白い固形物がブツブツ混ざっていました。腸が発達してきてうんちも変わるとは聞いたのですが‥大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

下痢?

いつもお世話になっています。 もうすぐ1歳1ヶ月になる娘なのですが、最近うんちの回数が増えてきました。 赤ちゃんのときはもともとゆるゆるうんちで回数も多かったのですが徐々に回数も1日2回程度硬さも形があるかんじの日が多くなってました。 が、7月にはいって風邪を繰り返して抗生剤で下痢になったりしてもう治ったのですが、うんちの回数が3回になり、硬さも柔らかめになり、それが一週間続いてて昨日は4回、今日は5回すでにしています。水溶便ではなく柔らかめってかんじで下痢なの?というかんじです。 今日のうんちは形があるいいうんちが2回と柔らかめで多いのが1回、柔らかめで少量が2回です。 ちなみに熱はなく食欲もあり元気です。 最近毎日ひじきとさつまいもとバナナを食べているのでどれかが原因なのかとも思うのですが。 明後日麻疹風疹の予防接種なのですが接種して大丈夫でしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後二ヶ月のうんち

生後二ヶ月の男の子ですが、1日一回出るか出ないかだったうんちがここ3日間急に回数が増え、昨日から今日にかけては授乳のたびにうんちをしています。(新生児の頃もそうでしたが、一ヶ月頃から1日一回程度になっていました。)うんちはいつもより水っぽい感じがあります。 母乳の飲み方も悪くなく、機嫌も良いですが、受診不要でしょうか。1週間前にロタの予防接種を受けていますが、1週間後にその影響でうんちが増えたりすることはありますでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

至急・うんちについて

7ヶ月の男の子です。今日の夕方に下痢をして、黄色の水っぽいうんちに黒い糸くずのような繊維状のものがたくさん混ざっていました。元気で食欲もあり、熱もないので消化不良かな?と思っていたんですが、寝る前にオムツを変えようとしたらまた同じようなうんちをしていました。普段便秘気味で、うんちは1日に1回出れば良い方なので、完全に下痢をしていると思います(朝出た普通のうんちを合わせると今日3回してます)が、黒い繊維状のものが気になります。昨日と今日の離乳食ではニンジン、ジャガイモ、しらす、バナナ、ヨーグルトなどを食べました。これらのものを食べて黒い繊維状のものがうんちと一緒に出てくることはありますか?黒いものは血液なんでしょうか?心配です。こんなこと初めてなので、普段通り元気はあるんですが、明日の朝病院に行ったほうがいいか迷ってます。 また、明日ポリオを予定してましたが、接種しないほうが良いですか? 返信よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。