Q

3歳男の子、発達について

質問者:ゆそと さん
通報する

もうすぐ3歳7ヶ月の男の子です。
発達障害もしくは自閉症ではないかと心配しております。

1、言葉が少ない(言えるのは4〜5語くらい)
2、まだ口に物を入れる(飲み込むまではしません。出してって言ったら出します)
3、お友達と遊べない(基本1人で遊んでいて、何かして欲しい時だけ私のとこに来ます)
4、食べ過ぎ(今日も普通に夕飯食べた後黒糖のロールパンを3つ食べました。ただ常時食べてる訳ではなく、間食は1日1回か2回、無い時も多々あります。今日は間食にパンを要求したのであげました。毎日食欲旺盛ではなく、食べない時は全然食べないし、通常の量で終わりになる日もあります)
5、全裸になる(ダメだと言っても、何度着せても脱ぎます。大抵はお風呂の1時間〜30分前で、お風呂の後は脱ぎません)

こちらの言ってる事は分かるのが6割、分からないのが4割です。例えば片付けて。は分かりませんが、おいで。は分かるといった感じです。

発達が遅れてるのは重々承知しています。
ただ、少しずつ成長しています。
最近ではお絵描きで顔を描いたり、アンパンマンのような物語のテレビは前は全然興味ありませんでしたが、最近は大好きです。
服もボタンをボタン穴に通そうとしたり、チャックを閉めようとしたり、少し手伝えば着替えも大分出来るようになりました。
食事は自分でスプーンを掬ったりは出来ませんが、掬って置いとけば自分で口に入れます。フォークも同様です。
今までは全部出来ませんでした。

今は療育に月2回通っています。
小学生になるまでに何とか人並みになってもらいたいですが難しいでしょうか?
(10歳未満/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

1、言葉が少なくても,表情や仕草に身振り手振りといった身体言語をその代りに使っていれば,自閉症は否定的です.
2、口唇傾向が残ってますので,口に物を入れたり舐めたりは仕方ないです.
3、仲間意識が出来てお友達と遊ぶようになるのは,三才児クラスになってからですから,これからでしょう.
4、食べムラがあるのは幼児では当り前です.食べるしか楽しみがなくて体重が増え過ぎたりしなければ,問題ありません.
5、お風呂の前にだけ全裸になるのは,早く入ろうという表現ではないでしょうか?
自閉症などなら時も所も構わないです.
言葉の発達の遅れは3才児だと,色や長短・軽重・大小などの抽象語を理解しているかで判断することが多いですが,いかがでしょう?
以前は知能検査でIQが70~75以上ないと通常学級には入れないとの文部科学省の指導があったので,「小学生になるまでに何とか人並みに・・・」と思わされました.しかし今は,「障害者の権利条約」に加入しましたからどの子も地域で一緒に育つインクルージョン(包み込む)教育が基本です.入学する6才までに積み重ねてきたものを引き継いでまた6年間に伸ばし,中・高とさらに引き継いで伸ばしていって20~30才ころに一人前に育てばいいのです.

ゆそとさん

1、身振り手振りとは違うかもしれませんが、何かやって欲しい時は手を引っ張ってその場所に連れて行ったり、物を渡したりはします。
2、安心しました。
3、上の兄弟を見ていて、お友達と遊べるのは年少〜年中だと思っていたので安心しました。
4、食べるのは食事とおやつの時間のみです。ダラダラ食べは虫歯の元なので元々させていませんでした。
5、上では伝え忘れましたが、脱ぐのは脱衣所です。なのでお風呂に入りたいのかなと思っていました。後はおしっこをしてオムツと一緒にズボンを脱ぎ、新しいオムツを私に持って来て履かせて欲しいと訴えます。
色や長短、軽重、大小は理解していないと思います。

べし(小児神経科医)先生

色や長短・軽重・大小などの理解を進めるには,「赤いイチゴ食べる」と上の兄弟には省略している色も付け加えて言ったり,不均等に切ったバナナを「大きいのと小さいのとどっち食べたい?」と尋ねたり,手に乗せて「大きい方が思いネ」「得した」などと口にして気づかせていくといいでしょう.

こだわり大好き 先生
精神科

こだわり大好き先生

こんにちは。
御苦労お察し致します。
御心配なのですね。一番大事なのは社交性です。親が平等感があるかどうか、社交的かどうかが子どもに反映します。
、毎日公園に連れて行き、
もしくはママ友に恵まれ、友達同士で喧嘩させながら少しずつルールや相手の気持ちをくむのを覚えさせる、ということを
なさって下さい。
療育に頼るのではなく、公園で、家庭で、褒めながら療育と同じことをするのです。
喧嘩させても良いというお母さんは最近はなかなかへり、変な時代ですが、上記の症状であれば、まだ喧嘩どころではないようですね。おもちゃをかしてと相手に言う、親が言うのを見せる、一緒に言う、などからはじめてみましょう。
諦めないでください。小学校入学前までにはきっと大丈夫なはずです。

ゆそとさん

ありがとうございます。
今までは週2のプレに月2回の療育以外は自宅にいましたが、少し外に出てみようと思います。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

詳しく的確な説明で感心いたしました。
ママも感じているとおり、発達障害はあります。
軽度から中等度くらいだと考えます。
自閉症については療育の先生に診ていただいた判断が第一ですが
自閉症というよりは自閉症スペクトラムくらいにあたり、強いものは感じられません。
将来についてはこの子の発達を楽しんでいくことが大切なのではないでしょうか。
ママの子供としてこの世に生まれてきてくれたのですから・・。

ゆそとさん

療育の先生は息子を自閉症とは判断していないようです。うーん、そうかなぁ⁇くらいでした。
1番不安なのは大人になってきちんと自立できるか、他の兄弟に迷惑をかけないかです。
今から大人になった時の事を心配しても仕方ないのは分かっていますが……

小児科大好き医師先生

よく相談なさってくださいね・。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

私の息子は重度自閉症です。大変残念ですが1.2.3.4.5すべてうちの子と一緒です。まだ息子さんが軽いとは思いますが今の時点では幼稚園は何とかなるかもしれませんが小学校は特殊になると思います。特別支援では上ですが小学校では一番下になるでしょう。子供にはかわいそうです。そういった同級生を何人も見てきました。

ゆそとさん

お子様も同じなのですね。
大変参考になります。幼稚園は普通の私立幼稚園は難しいと私が判断し、療育内にある幼稚園に通う事になりました。
少しずつ成長してくれればと思います。

アギト響鬼先生

普通の子では味わえない楽しさもありますよ。そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ。今は修学旅行でいなかった2日は寂しくてしょうがなかったことを思い出します。

三重にゃんこさん

ウチの次男も同じ状況なので、興味深く拝見しました。お兄ちゃんの行っていた幼稚園にさりげなく断られ、保育園の入園許可待ち中です。その過程で療育を開始、療育手帳を取ったのですが、日々成長してるのに!という私の思いとはウラハラに、惨憺たる結果を突き付けられました。あれから数ケ月が過ぎ、納得できない思いはあるものの、療育の先生方の関わり方を参考に次男への接し方を少し変えたところ、以前より成長が進むようになってきました。しんどくなってからの養護学校への転校は難しいと聞き、小学校をどうするかを思案中です。悩みは尽きないけれど、次男の笑顔と成長を支えに今日も過ごしています。遠くからですが、お子さんの成長と、お母さんが心穏やかに過ごせる日がくる事を願っています。

アギト響鬼先生

私の息子は今は17歳で来年支援学校卒業です。幸いにして次の施設が決まっておりひと安心です。先日マジックをかじられ青色の顔つきとなり久々におおそうとをうになりました。嫁にこっぴどく怒られ私に甘えっぱなしの一日でした。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
可能性はあるでしょう。少しずつできる事が増えるのは良い傾向ですが、療育などが必要かもしれないですね。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ゆそとさん

療育は2歳から行っています。
4月からは療育内にある幼稚園に入園も決まっています。
家庭で出来る事はありますか?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

自閉症は、発達の凸凹とも言われます。何をして「人並み」というかは難しいのですが、お子さんの特性を周りのみんなが理解し、伸ばしていく事が大切です。

ゆそとさん

なかなか難しいですね。
三人子どもがいて、上二人は通常の発達をしています。三人目でこのような問題に直面し、戸惑っています。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

少しずつできることが増えていくと思います。

ゆそとさん

ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

対応次第で期待できるでしょう

ゆそとさん

どのように対応すればいいですか?

すこやか先生

療育での対応をお手本にしましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。