Q

胃腸炎で教えて下さい!

質問者:あきたこまち さん
通報する

1歳7ヶ月の男の子です。昨日の朝方から急な嘔吐を繰り返したので、午前中に受診。胃腸炎との事でナウゼリン座薬を入れ、昨日の午後からはOS1も飲み、母乳も飲んでいる為多少嘔吐もありましたが、比較的落ち着いて過ごしました。一時的に熱が39度まで上がりましたが朝には下がりました。今朝は少し緩めのうんちをし、母乳をけっこう飲みました。その後気持ち悪かったみたいでしばらく愚図り、ドローっとした胃液のような嘔吐をしました。その後寝てしまい、起きてからは比較的元気で、パンを食べたがったので少しあげました。母乳も適時飲み、回復傾向かなと思っていたのですが‥先程夜ご飯に少しおかゆを食べさせたら、その後母乳やパン?おかゆなど食べたものをドロドロと結構な量を戻しました。それからは機嫌もあまり良くありません。まだまだ気持ち悪いのでしょうか?ナウゼリン座薬がありますが、使って様子見をしたほうが良いですか?おしっこも朝と15時頃しただけで、脱水にならないか心配です。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)なのでしょう。
感染性胃腸炎で胃腸が弱っていて、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、下痢が酷くなることがあります。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
冷えないようにしてあげましょう。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

ナウゼリン座薬は使えばいいと思いますが、おしっこの回数が少ないのは気になりますね。きちんとされているでしょうが、水分摂取を心がけてください。唇の乾燥などあるようでしたら、受診して点滴をしてもらってもいいと思います、

あきたこまちさん

早速のお返事、ありがとうございました。
先程結構な量のうんちをしました。
昨日と違ってOS1も飲みたがりません。水分を取りたがらないのも気になりますが、明日の受診で大丈夫でしょうか?

ぷきのり先生

15時から7時間たっていて、おしっこが出ていないのであれば、真夜中にひどくなって受診よりは、今受診してもいいと思います。お母さんから見て、どれだけしんどそうに見えるかです。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ナウゼリンは使用してもいいと思います。
水分摂取はしっかりしてください。
水分が摂取できなければ受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ナウゼリンは結構厄介な副作用があるので、よくなっているようなので、無理に使わないほうがいいです。水分をこまめにとるようにしてください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まだくすぶっているのでしょう。
ナウゼリンは使用してあげましょう。
そして水分はできるだけとるようにして安静にしましょう。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

ナウゼリン座薬は使ってもよいと思いますが、水分をとれないようなら、受診しましょう。

あきたこまちさん

早速のお返事、ありがとうございました。
早速結構な量のうんちをしました。
昨日と違ってOS1も飲みたがりません。あまり水分を取りたがらないのも気になりますが、明日の受診で大丈夫でしょうか?今はぐったりとはしていません。

hero2005先生

そうでしたら、経過を見ましょう。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

ナウゼリン座薬は使用してもいいです。水分摂取できない場合は受診しましょう。

あきたこまちさん

早速のお返事、ありがとうございます。
先程結構な量のうんちをしました。昨日と違ってOS1は飲みたがりません。あまり水分を取りたがらないのも気になりますが、明日の受診で大丈夫でしょうか?

massive TAE先生

脱水を疑う場合は受診しましょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ナウゼリンは使っていいです.
水分摂取できないようなら受診して下さい.

あきたこまちさん

早速のお返事、ありがとうございました。
早速結構な量のうんちをしました。
昨日と違ってOS1も飲みたがりません。あまり水分を取りたがらないのも気になりますが、明日の受診で大丈夫でしょうか?今はぐったりとはしていません。

あば先生

水分が摂れてるなら明日で大丈夫だと思いますよ.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ぐったりして水分補給出来なければ受診してください。

あきたこまちさん

早速のお返事、ありがとうございます。
先程結構な量のうんちをしました。
昨日と違ってOS1も飲みたがりません。あまり水分を取りたがらないのも気になりますが、明日の受診大丈夫でしょうか?今はぐったりとはしていません。

アギト響鬼先生

脱水症状がなくても水分補給がたらないようです。受診してください。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

脱水が心配ですね。受診しても良いでしょう。

あきたこまちさん

お返事ありがとうございます。
真夜中にすみません。
昨日受診し、脱水まではいってないので、様子見になりました。昨日は主に母乳のみの摂取でしたが、一度も嘔吐もありませんでした。今日からお粥を食べさせて様子見でも大丈夫ですか?
それから先程から私が胃のムカムカがあり、水便が出ました。対処法としてどのようにしたら良いですか?上の子がもらっていたナウゼリン錠がありますが、飲んでも大丈夫ですか?(授乳してる為)

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ナウゼリンを使われては?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

治りかけに再び嘔吐

一歳6ケ月の子供です。21日の夜2回、22日朝に2回嘔吐して小児科受診して胃腸炎と診断されました。特に血液検査などはせず吐き気止めの座薬を昼前と3時に2回入れたらその後は嘔吐は無く一日20回位の激しい薄黄色の下痢になりました。土曜日には下痢を一日10回位までおさまり、一昨日の朝に下痢を一回してから下痢も嘔吐も無く食欲もすごくあったので治ったと思ったのですが、今朝また3回嘔吐し、昼頃に初めて柔らかい便がおむつからはみ出そうな程大量に出ました。色や臭いは元気な時の色でした。その後は水と少量おかゆを与えましたが吐く事もなくもっと食べたいと要求してくる感じです。少し機嫌は悪いものの踊ったり遊んだりして比較的元気です。今は寝ています。 一つ気になるのは途中鼻水と咳の風邪を兄からうつり昨日と一昨日に薬を飲みました。今日は吐いたので飲ませていません。 こんな風に嘔吐が再発したりするものでしょうか?また激しい下痢になったりする可能性はありますか?それともこれでウイルスが出きったと考えて消化の良いものから与えて良いのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ナウゼリンとラックビーの副作用?

1歳1ヶ月の息子が先週金曜日朝に嘔吐し夕方にかかりつけ小児科に行きナウゼリンとラックビーを食後用にもらい冬場赤ちゃんなどは少しの事で胃腸が弱ると言われたのですが夜の食後に(おかゆ)また嘔吐し土曜日は嘔吐はなかったものの下痢が1回ありました。機嫌が悪くぐずぐずの時と泣き止まないときと遊んでいるときもあり水分は母乳以外飲みません。(嘔吐する前はお茶などの水分はとれていたのですが)今日は朝におかゆ食べさせて1時間ぐらいした後に、服が汚れるぐらいの下痢を1回(今のところ)したのですが食後1時間ぐらいするとぐずぐずや、泣き出したりします。嘔吐はなくなったものの下痢がきになります。もらっている薬が効いているのかそれとも副作用なのかちょうど効き始める時間ぐらいにそうなのでナウゼリンとラックビーなどで下痢がが、ひどくなることがあるんでしょうか?明日、近くの違う小児科に受診してセカンドオピニオン(おおげさですか)を受けようと思っています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

感染性胃腸炎

先月19日に軽い腹痛と下痢(泥っとしたもの)が一度あり整腸剤を飲み食事は肉じゃがを食べたら又調子悪くなったので少し控えパン、魚系にしてましたが 胃がムカムカして吐き気(嘔吐はなし)が少しあり胃液?透明ですがが出てくるのがあったので、25日に近くのクリニックに行き感染性胃腸炎と言われナウゼリン、ガスターD、ミヤBMをもらいしばらく飲んで、食事は食パン、すりおろしりんごやおかゆ、茶碗蒸し等にしてましたが3-4日便秘になりその後少し良くなったかと思ってナウゼリン、ガスターをやめると又下痢というのを繰り返していてなかなか良くなりません。食事もそんなものばかりなので栄養がとれないのでウイダーインゼリーを追加しましたがやはり3-4日便秘の後又今度は昨日、今日と下痢が続いてしまいましたので夜にナウゼリンとガスターを再開してみました。(昨日は少し野菜スープとうどんを食べたせいか)やはり薬は続けた方が良いのでしょうか?吐き気はなくなりましたが胃がもたれる感は多少あります。 ガスターだけだと胃がはる感じが一度あったのでやめたのですが、両方飲んでる時はよかったです。昨年も一度なった時も長引いたのですが早く治すには絶食の方が良いのでしょうか?2週間以上にもなると栄養取れないのが心配なのと外で食べれるものがないので何を食べたらよいかも教えてください。 (50代/女性)

50代/女性
Q

小学一年生。嘔吐、吐き気のみ。

6才の息子が、夕食を食べ始めてすぐに嘔吐しました。いつから気持ち悪かったのか聞くと、食べてすぐくらいからと言います。まったく同じものを食べた私達は、何もないので、食あたりでは無く、何か胃腸炎みたいなものでしょうか?、何も出ないけど吐き気をもようしたり、飲んだ物をすぐにそのまま吐きます。熱や下痢など他の症状はありません。やたらと冷たい水を欲しがります。眠れず辛そうです。ナウゼリン座薬30とナウゼリン錠10があるのですが、飲ませては駄目でしょうか?あと明日、終業式なのですが、登校しないほうが良いでしょうか?よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

(至急)座薬の使用期限

5歳の長男です。 今日のお昼から先ほどまで3回、大量に嘔吐していてずっと気持ち悪いみたいなのですが、24年4月16日に処方していただいたナウゼリン座薬はもう使えませんか? あと熱は37.5度くらいで、便は昨日の夜にお腹痛いと言って一回軟便が出て、今日は一度も出てません。 ぐったりしてますが、水分は少し取れます。 胃腸炎などにかかると脱水になることが多いのですが、病院へは明日の朝でも良いでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。