Q

ハイリスク妊婦になりますか?

質問者:ヤギ さん
通報する

現在第三子妊娠9週目の者です。
過去の妊娠経歴は以下の通りです。

平成19年、8週で稽留流産(自然妊娠)
平成20年、40週1日に29時間で長男出産3712g(自然妊娠)
平成25年、副咽頭間隙腫瘍摘出手術(良性)
平成26年、39週0日に5時間で次男出産3672g(体外受精)
平成27年12月に凍結胚移植により妊娠反応有、アスピリン服用中(現在に至る)

今回出産時に母体は36歳になります。
そして、手術歴があるのでハイリスク妊婦になるか心配しております。

個人病院で計画無痛を希望しておりますが、私の状態だと受け入れ可能か気になりまして質問致しました。

副咽頭間隙腫瘍についてですが、現在は1年おきの定期検診のみで
薬などの服用もありません。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

くまもん先生

くまもん先生による、ヤギさんのハイリスク妊婦になりますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

副咽頭間隙腫瘍が遺伝するかどうか。

2013年7月に左副咽頭間隙腫瘍の筋上皮腫(良性)、7cm強を摘出しました。 かなりの大きさの腫瘍の為、幼少期よりあったのではないかと推測されています。 耳下腺が腫れたのを自覚したのは手術から3年前、手術2ヶ月前に左扁桃腺あたりが膨らんでいることにも気づき耳鼻咽喉科を受診。 そのまま流れるように手術と相成りました。 運良く良性腫瘍の判断をいただきましたが、再発の可能性が否定出来ない事 夏にMRIを撮り再発の有無を調べますが、その事で不安があります。 筋上皮腫は悪性に変わる事もあると聞き、再発後悪性腫瘍となっていないか不安。 5歳の子供と現在妊娠7ヶ月なのですが、子供達に腫瘍が遺伝することがあるのか。 以上2点が気になります。 ご解答いただけたら嬉しいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

絨毛膜下血腫

こんにちは。 現在妊娠16週の妊婦です。 妊娠7週頃から出血を繰り返し、絨毛膜下血腫との診断で自宅療養しております。 当初妊娠16週くらいにはなくなるだろう、と言われていましたが、大きくなったり、小さくなったりを繰り返し、現在も7cm×2cmの血腫があり、少量ですが出血が続いています。 海外に住んでおり、医者とうまくコミュニケーションがとれないことで不安があるため、下記について教えて頂けますと助かります。 1.妊娠16週を過ぎた現在も血腫があることで、今後の妊娠、出産に影響はないか 2.流産防止のため、7週頃から継続して、ウトロゲスタン100mgを1日4錠服用しているが、胎児への影響はないか 3.日本での出産を希望しているが、血腫がある状態での飛行機移動(約4時間)はどのようなリスクがあるか ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺と高齢妊娠

現在まだ病院を受診しておりませんが、妊娠検査薬で養正が出ておそらく6週目に入ったところだと思います。 毎年健康診断で甲状腺肥大を指摘され、7年前専門医の初診にかかり、エコーで水泡?が見つかりましたが、数値等の問題なく、薬の処方もなく、2年に1回の検査という診断を受けました。その後、第一子をトラブルなく出産し、そして昨年2回目の甲状腺を検査したところ、水泡?が大きくなっていましたが、数値等の問題なく、また2年後に、との診断でした。 現在、どうも喉に圧迫感があり、さわるとボコっと甲状腺が腫れているように感じます。 調べると、妊娠中は甲状腺が腫れやすいとあり、それが原因なのかどうか不安になりました。 近々、産婦人科に行く予定ですが、私は今月で43歳になり、年齢的にも高齢です。また、こういった甲状腺の問題も出てきてるのかもと思うと、個人の産婦人科に行くより総合病院を受診した方がいいのか迷っています。 ちなみに、第一子は38歳で出産し、自然妊娠、自然分娩。トラブルなし。今回も自然妊娠ですが、2年前にも自然妊娠しましたが、心拍確認出来ず流産しました。 私は、ハイリスクな妊婦にあたりますか?個人病院は受け入れてくれませんか? (40代/女性)

40代/女性
Q

三回目の帝王切開

平成21年に24週で緊急帝王切開、平成24年8月に37週で帝王切開で出産しています。 今回の妊娠では16週にシロッカー手術、切迫早産のため、26週から入院し、24時間点滴で 過ごしました(手術前まで)。 前回早期の帝王切開だったので子宮破裂の危険性がありますと言われていました。薄くなってはいたが透けるほどではなかったと先生に聞きました。 現在36歳です。 また、妊娠、出産出来るでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ハイリスクだけど妊娠・出産は可能でしょうか

私は現在36歳、5歳の子どもがいます。 出産は、自然分娩の予定でしたが回旋異常により、緊急帝王切開でした。 この子を出産するときに(詳しい事情は割愛しますが)、大腸がんが見つかり、出産後1ヶ月で開腹摘出手術をしました。術後の説明では、リンパ節に1つ転移がある3期とのことでしたが、幸いその後経過は順調で、先日、まる5年を経過いたしました。血液検査、CTによる検査とも異常なしです。 つまり、5年前に帝王切開と大腸がんの摘出手術、2つの手術を受けている訳です(それ以外の手術歴は、ありません)。 また、これとは別に、ネフローゼ症候群を9年前に発症し、ステロイドによる治療を受けていましたが、それは現在は完解しており、薬も飲んでおりません。 出産と同時に、あまりにいろんなことがあったので、「しばらくは第二子なんてとんでもない、生きていられるだけで幸せ」と思っていたのですが、5年が無事経過したこともあり、最近になって、「もしかして私も2人目を考えてもいいのかも」という気持ちになりつつあります。 もちろん不安もあります。整理してみると、このようなことです。 (1)手術の後遺症 癒着や子宮破裂の話などを調べると、恐ろしくなります。2回開腹手術をしている私ですが、再度手術をすることは可能でしょうか。また、2回目は、子宮ではなく大腸の手術だった訳ですが、帝王切開を何度もしている人と同列に考えてもよいものなのでしょうか。 (2)CT、抗がん剤による影響 がん術後、定期的にCTによる検査を受けています。また、抗がん剤も投与しました(思うところあって、1回だけでその後は受けませんでしたが)。抗がん剤は5FUとアイソボリンでした。 こういう検査や薬剤が、のちのち、胎児に与える影響はあるのでしょうか。これから受ける予定はないので、妊娠時期にさえ投薬したりしなければ、過去のことは気にしなくて、大丈夫なのでしょうか。 (3) 1,2を踏まえたうえで 現在は特に治療を受けている訳ではありませんが、やはり過去の病歴を考えると、私の場合、「ハイリスク妊婦」には違いありませんよね? 細かいことはもちろん、かかったお医者さまに質問しますが、一般的に、このようなリスクを抱えている女性が妊娠を希望していたら、勧めますか? 私は、妊娠を望んでも、いいのでしょうか。 長々と失礼いたしました。書いているうちに、自分でも不安に思う気持ちを整理できたような気がいたします。もしアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。