PTSDと車の運転 その他

person50代/女性 -

子供の頃(4~6歳)交通事故を経験しています。
姉と道路を渡ろうとしていて、右・左確認し 左の方に
小さく車(記憶の中ではトラック)が見えているところから
記憶が途絶え、運転手におんぶされ泣きじゃくる姉と一緒に
家に徒歩で帰ったのを覚えています。 
軽傷を負ったにすぎませんが、小学生になっても横断歩道を
一人で渡るというのもなかなかできませんでした。

家族に言われるまま 20歳で普通免許を取得したものの、
父を助手席に座り2,3回運転しただけで 車はもちろん運転にも
興味がなく、あるとき免許が紛失したのを機に(両親からも呆れられ)
車の運転は一生しないと決めました。 
その後海外に移住しましたが、最初に住んだ 夫の母国では
家族の協力もあり、また日本と違い 運転しない母親への
蔑視(?)も存在せず 育児も順調でした。
が、その後北米に来たせいで たまに人(たいてい日本人)から
不思議がられます。 

夫は運転が上手いですが、私が助手席に座っているときに
前方の車両にぶつかりそうになったことが2度あり
それ以来 怖いので 後部座席に移ることもあります。。

車の運転のこともも含め、PTSDになりやすい性質
というのはやはりありますか?

ーーーーーーーーーーー
・(魚介類は比較的好きで、またアナゴも好きなのに)
何故かウナギ食べられないのは、やはり子供の頃、祖母に
連れられうなぎをさばくシーンを何度かみたせいだ、
と姉に分析されています。
・在外公館で上司(外交官)のパワハラに合い、急性腸炎に
なったまま雇用契約を破棄したことがあるのですが、
それが原因で その公館を訪れるのが怖ろしくなり(用が
あり訪れたところフラッシュバックがあったので)担当者が
変わるまで その周辺も近づかないよう気を付けていました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師