Q

鼻血がとまらない 血小板減少、抗血小板剤服用中

質問者:神楽坂福子 さん
通報する

ご助言いただければ幸いです。
インターフェロン治療中で現在血小板数が5万ちょっとです。
また循環器疾患もありバイアスピリンも服用しております。

鼻血がでると止まりません。
1ヶ月前の1回目は完全に止まるまで1時間かかりました。
今朝も再度出血(大きな連続くしゃみがきっかけかと)
場所が前回と同箇所かは分かりませんが同じ側です。
今回はそれ以上に時間がかかりました。
素人ができる範囲での止血方法は調べて実践して…でのこの結果です。
1時間でも止まらない時点で病院に行こうと行っても本人が拒みます。
様々な疾患があり病院に行くこと自体が本人の負担になっています。
行かずに済めばいうことありませんが、今回は結果的に止まったからいいようなものの、医療処置をしなければ止まらない事も今後有り得るかと思います。
色々調べてみましたが○分以上止まらなければ病院へ…の○分がサイトに
よって違います。
どのタイミングで病院に連れていくべきか専門家のご意見を頂ければ幸いです。
また前回は休日、今回は早朝と近隣の耳鼻科がやっていない時間に起こります。
救急病院でただの鼻血を受けてくれるものでしょうか。
他疾患のかかりつけは近くの大学病院なのですがインターフェロンに関してだけ現在はこちらではありません。また耳鼻科の受診歴もありません。救急病院ですとこちらになってしまうのです。
最後に鼻血がでないようにするのが一番だと思うので一度受診して相談してみた方がよろしいでしょうか?(本人の負担が少ないようかかりつけ大学病院ではなく近隣のクリニックに)
鼻血が止まっているタイミングで受診しても出血部位が確定できず意味がないでしょうか?
質問だらけで申し訳ございません。
色々な疾患があり日々いろいろと問題が起こります。
いざという時の為の心構えをご助言頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします

(70代以上/男性)

14人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、神楽坂福子さんの鼻血がとまらない 血小板減少、抗血小板剤服用中への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼻血 粘膜焼灼術後の出血とガーゼタンポンとれた

いつもお世話になっております。 以前、バイアスピリン服用+他疾患治療の副作用で血小板が低く鼻血がなかなか止まらない件でご相談させていただきました。 しばらくの間は落ち着いていたのですが、先週から何度か出血し、あまりにも長時間止まらないので(量的にはダラダラポタポタまではいきません) 昨日、耳鼻科受診してまいりました。 両鼻焼いていただき(粘膜焼灼術というものでしょうか)、 くしゃみが負担になるということで薬を処方していただきました。 一週間後に再診予定です。 片側は問題ないようですが、一方からは少しずつ血がにじみでてきます。 また、季節柄100%くしゃみを予防するのは難しく、 今朝くしゃみをしたら処置後に詰めていただいたガーゼタンポンがとれてしまいました。 困ったことに、今日はこちらのクリニックが休診日で問い合わせすることができず、ご相談させていただいた次第です。 本来は再診日まで詰めたままにしておくべきのガーゼタンポンですよね? またまだわずかながらの出血があります。 明日まで様子をみて問い合わせでよいものなのか… 通常の経過で一週間後の再診まで様子みでよいのか… あるいは予想外の状況だから他院に今日もいくべきなのか… ご教授いただければ幸いです。 今となればある程度予期できた状況ですので、血が止まらない場、詰め物がとれた場合…を先生に確認できればよかったのですが、私が処置に同席できず詳細を聞いたのが病院をでたあとでしたので、悔やまれます。 何卒よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

感染症と診断されましたが・・・

【お願い】 概要は以下の通りです。高熱が長期間続き、種々の検査もしましたが原因が不明です。再発が不安です。発症原因等ご存じの医師の方、ご教示頂ければ幸いです。 【年齢】5歳男児 【発症】2月末〜3月8日、4月4日〜4月11日 【症状】 1)突然40度を超える高熱を発症。地元かかりつけ医師にインフルと診断を受け、タミフルを処方される。 2)タミフル投与も改善見込めず、熱も40度超から下がらず、2月末に再検査、抗生物質に切り替えるも効果なし。 3)3月1日、かかりつけ医師より近隣の大学病院へ移送され、検査の結果CRP値15.7となり即入院。 4)治療は抗生物質の点滴投与で3月7日頃37度台まで下がるも、原因不明のまま。 5)結局、細菌感染症との病名のまま3月11日退院。 6)4月3日、同様の高熱を発症。翌4日、前回の大学病院に通院。その際は喉が赤いとの理由でビリナジン末を処方される。 7)同日夕刻、熱性痙攣で救急車で搬送される。搬送先は前回同様の大学病院。 8)入院時のCRP値は7.88。熱は40度超。 9)4月6日再検査時のCRP値は16.30迄上昇。今回はウィルス性感染症ではとの担当医師見解。 10)熱は7日には37度まで下がる。 11)4月15日、CRP値が0.22迄下がり退院となるも、病名は分からず、【熱性痙攣・細菌感染症の疑い】との疾病名にとどまる。 【原因】 不明のまま 【その他】 2度目の入院時、以下の検査をしてますが、何れも検査結果は問題無しでした。 1)頭部CT 2)頭部X線(喉、耳、鼻の検査=問題なし) 3)胸部X線(肺の検査=問題なし)→1度目の入院時も検査しましたが、問題なしとの事 4)髄膜炎(問題なし) 5)溶連菌(問題なし) 6)大腸菌(血液に影響する菌ではないとの診断) 【入院以前の病歴】 1)中耳炎:昨年12月(かかりつけ耳鼻科に通院) 2)肺炎:本年1月(かかりつけ病院で完治) 3)鼻炎(鼻の奥の高粘度の鼻水を除去):本年2月(かかりつけ耳鼻科で完治) 以上 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

肥大型心筋症は防げるか・医師の専門外疾患対応

代理で質問させて頂きます。先日、母(65)が甲状腺疾患にて専門病院受診時に心臓疾患を疑われた為、大学病院で受診したところ、心房細動と肥大型心筋症合併の診断が下りました。主治医から、1年前に受診していたら治せたかもしれない、何故すぐに来なかったのかと少し責められました。本当に1年前に心臓治療を受けていれば肥大型心筋症は防げたのでしょうか。ちょうど1年前、急性胆嚢炎で運ばれた近隣市民病院の救急担当医は『心房細動があると』本人には言っていたそうです。しかし、その後の緊急手術前にも後にも、主治医や担当看護師からは何の指摘も危険性も聞かされないまま手術し退院しました。本人も自覚症状が無かった為、今まで忘れていたようです。家族も当然、当時から何も聞かされておりません。胆嚢手術前後に心電図管理をしていたのに、手術時のリスクはおろか、今後のリスクについても一切教えて頂けませんでした。市民病院医師は自身の専門外疾患に関して把握していたとしても、自ら患者や家族に教えないものなのですか?結局私は母の病気を1年間見す見す放置しました。どう気持ちの整理をつけるべきか、今後の治療方針を含め教えて頂きたいです。 (60代/女性)

60代/女性
Q

力んだら鼻血

半年くらい前に、鼻かんだら鼻の奥を切ってしまい、大量の鼻血を毎日繰り返すことがありました。その時は耳鼻科で綿を詰めて止血してもらい、それから今日までのあいだ一切鼻血は出てませんでした。 しかし今日の朝、トイレで軽く力んだら前回の鼻血が出たときと同じ鼻の穴から鼻血がツツーっと出てきてしまいました。5分くらいで止まりました。 前回のひどい鼻血を経験してからは鼻にはとても気を遣い、今では鼻炎の症状もほとんど無く、少したりとも鼻血は出ていなかったのにびっくりしました。 今回の鼻血は短い時間で止まりましたが、前触れもなく出たので不安です。前回は町の小さい耳鼻科に行ったのですが原因がよくわからないとハッキリしなかったので、今回は大学病院で診てもらおうと思っていますが少しの鼻血くらいで行っても大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

nishi先生、お願いします

nishi先生、 先日は、検査被曝と胸部痛のことでご教示頂き、大変有難うございました。 3日前に一度ご質問致しましたが、ご回答がありませんでしたので、再度質問させて頂きました。 前回のご回答の中で、先生が、肺MAC症で進行がある場合は、半年に一度画像検査をした方がよいとご教示して下さいましたので、先日、大学病院の呼吸器の先生にお願いをして、レントゲン検査をして頂きました。 数日前に、検査結果を放射線科のスタッフから頂いたのですが、半年の間に顕著な悪化が見られ、特に、右肺に於きましては、前回は、中肺野のみの病巣だったのですが、今回の検査では、上肺野から下肺野まで、病巣が広がっており、驚愕致しました。 それに伴ってなのか、胸部痛や呼吸苦などの呼吸器症状も以前より悪化しております。 生憎、検査を行った呼吸器科の医師が、7月中旬まで夏季休暇で、一か月先にならないと、受診ができません。 肺MAC症で、このような急速な画像上の進展は、見られるでしょうか。それとも、何か他の疾病の可能性もありますか。 一か月先の受診まで、何もせずにこのまま様子を見ていてよいものかどうか、危惧しております。 ご助言を頂けましたら幸いです。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。