Q
解決しました

食欲がありません。薬の影響か肺炎の予後不良?

9歳の男の子です。
軽度の脳性麻痺があり、PDDです。
3歳の時にはじめて「複雑性熱性けいれん」をおこし(大抵、痙攣は30分以上続き、ダイアップは効かない)、以後、発熱のたびに熱性けいれんをおこしておりました。ただ、脳波などに問題がないことから、要観察とされていました。
それが、昨年夏に、脳波に異常が出たことで、てんかん(ミオクロニ―発作、機会性重積)と診断され、デパケン200mgを服用するようになりました。それでも、てんかんがおさまらず、昨年末には400mgに薬が増えたところ、状態は落ち着きました。
そこで、相談なのですが、今、息子は年末から食欲がありません。
決して痩せたわけではないのですが、元気もなく、すぐにぐだっとしてしまいます。
原因の一つとして、デパケンの副作用に食欲不振というのがあるのでしょうか。
それとも、12月中旬にマイコプラズマ肺炎をおこしたのですが、それがまだ回復していないために食欲がないのでしょうか。

(10歳未満/男性)

質問者:まや さん

11人の医師からの
回答があります

先生と呼ばれるのが嫌いな 先生

先生と呼ばれるのが嫌いな 先生による、まやさんの食欲がありません。薬の影響か肺炎の予後不良?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。