Q

膝の痛みについて(臼蓋形成不全、ジャンパー膝)

質問者:ちょりーぬ さん
通報する

昨年8月に平泳ぎのキックをかなりやっていたら、ジャンパー膝と診断されていましたが、10月頃から痛みもなくなっていました。

昨年12月、両側、臼蓋形成不全で、大転子やお尻側の痛みあり、動く量を減らし、膝抱えのストレッチ、足の筋トレをドクターより指示されました。
現在股関節付近の痛みは軽減してます。

しかし、その月の末から両膝がポキポキいい始め、膝蓋上や膝の真ん中にピリピリと痛みが始まり、階段昇降時、歩行時に、特に左膝蓋への痛みがして、次第にスネのあたりの痛みも出始めました。

ちなみにポキポキの時、そのドクターには膝が真っ直ぐの時は膝が安定しているが、曲げるとグラグラすると指摘がありました。(私の言い忘れでレントゲン撮らず)

また、最近、歩行時に左足の膝蓋が内側にズレるような感覚も一度ありました。

現在、筋トレは中止し、腰(仙骨か尾骨がくの字)も悪いので、膝かかえストレッチを軽くしています。

半月板や関節軟骨の損傷の可能性はありますか?

また、子供二人重度障がいがあるので、将来私が車椅子になるのは出来る限り避けたい、延ばしたいと思っています。
その為には、減量や二階リビングなのでホームエレベーター導入はかなり有効でしょうか?
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

リウマチ・整形外科専門医先生

リウマチ・整形外科専門医先生による、ちょりーぬさんの膝の痛みについて(臼蓋形成不全、ジャンパー膝)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

変形性膝関節症と股関節痛

三年前に 両膝の半月板損傷と軟骨損傷で 内視鏡手術を受けました。その頃から 股関節にも鈍い痛みがあり 診察を受けた所 臼蓋形成不全との事で リハビリと筋トレを兼ねて 水中歩行や自転車漕ぎ等を続けましたが 膝痛も股関節痛も あまり効果無しです。膝は定期的に 診察&ヒアルロン酸の注射、内服薬で治療中ですが、『近い将来 人工関節かも?』と 医者に言われています。股関節は もう少し様子を見ると言う事で 現在は何も治療していません。この二つの病気は 関係があるのでしょうか?ちなみに 膝は左の内側、股関節は右が 特に痛みます。また 変形性膝関節症はO脚になると聞きましたが、私の場合 どちらかと言うとX脚なのですが…。 (40代/女性)

40代/女性
Q

双子バギーを押すのはOKですか?(臼蓋形成不全)

臼蓋形成不全(シャープ角、CE角ギリギリ基準内で大腿骨頭の球の形が少し丸みが足りない)による痛み、仙骨圧迫による神経痛があります。 日によりますが、痛み止めを飲めば痛みを感じないこともあります。(生理中は激痛で薬は効きません) つい最近から、保存療法で運動制限、重い物を持たないなどし、ストレッチ筋トレをし始めたばかりです。 ですが、双子の子供が重度自閉症で、指示が通りづらく、車から降りると、移動が双子バギー(子供14kg×2+バギー5kg)です。 タイヤがあるのでそう重く感じませんが、病院のリハビリで、平らな道を月一で800Mは押さなくてはなりません。 買い物カートより重く押し方も異なりますが、避けた方が良い行動でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

なかなか……!

臼蓋形成不全と判明してから、痛みがすっきりすることがなく、今はAKA療法もしていますが楽にならず、この間は水中ウォーキングしたり筋トレしていますが酷くなる一方。日常生活どのように過ごしたら良いかアドバイス宜しくお願いします。今は両股関節、腰、両膝です。お願いします

Q

足に力が入りません

二年前に左股関節の痛みで整形外科を受診し、左足臼蓋形成不全の診断を受けました。昨年の春までは水中ウォーキング、ストレッチ、ヨガを積極的に行ない、痛みは軽減したのですが、最近は特に運動やストレッチをやっていないためか、両足の股関節、膝の痛みがひどくなってきました。(毎日違う部分が痛みます。)また、いすから立ち上がる事が難しくなってきました。足の筋肉が落ちてきているのでしょうか。私の足に何が起こっているのかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

臼蓋形成不全

右股関節に軽度の臼蓋形成不全があります。 4年前から右臀部痛が出はじめ、2年程チューブを使った筋トレを続けていますが、一向に痛みが変わりません。 骨の変形はないので、痛みの原因は臼蓋形成不全ではないのでしょうか?他に考えられる要因がありましたら教えて下さい。腰椎のMRIに異常はありません。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。