5歳、C反応性蛋白が高いままです。

person10歳未満/男性 -

初めての質問です。よろしくお願いします。5歳のこどものことですが、12月17日に発熱(37.5℃)、鼻水・咳出てました。鼻水も緑になり大量に出て痰絡みの咳もひどく昼夜問わず咳き込みがあり毎日吸入していました。胸のレントゲンもとりましたが異常なし。今は、咳はまだ少しありますがだいぶよくなりました。鼻水も出ません。ただ、今日まで微熱がいっこうに下がりません。平熱は36.0~36.5℃ですが36.8~37.2℃がずっと続いています。かかりつけの小児科に4回受診しました。12月22日に、微熱が続いてるとゆうことで採血しました。白血球、赤血球などには異常ありませんでしたが、C反応性蛋白が5を超えていて緑の鼻水も大量に出てるとゆうことで抗生剤(メイアクト)が7日分処方されました。元旦にも微熱が続いていたので、再度採血しました。C反応性蛋白は、2.6で抗生剤(オラペネム)が7日分処方されました。2日前に飲みきりましたが、やはり微熱が続いてます。背中を触ると少しだけ熱っぽいです。元気でご飯も食べてるし夜もちゃんと寝れてるから主治医は大丈夫だとはいうんですが、心配です。10月にも2週間微熱が下がらない時もありましたし、何か重大な病が隠れてるんじゃないかと不安になります。体質としては普段は食が細く、痩せています。そして、よく風邪をひき体調を崩すと口の中に口内炎ができやすいです。また、採血をして炎症反応調べたほうがいいのか、様子を見た方がいいのか…ちなみ歯は定期健診してますし、持病はありますん。
あと、小さい頃からずっと目の下にくまがあります。痩せているからなのか、栄養がたりないのか…。気休めに肝油ドロップは毎日食べさせています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師