Q

治療方針について

質問者:うー さん
通報する

MDS(RCMD)です。染色体異常はありません。貧血が強く、2~3週間に1回輸血しています。
シクロスポリンを服用し始めて1ケ月半になります。

服用を始めて1ケ月後3,9まで下がり6単位輸血しています(前回の輸血から3週間。Hb7,6)
6単位輸血した2日後、別の病院(大学病院の消化器内科)で採血したら8,9、フェリチンが13だったので、主治医は「血液内科の先生は鉄剤を再開しないの?」と聞かれました。鉄剤はこの病気の疑いがでた9月からやっていません。
血液内科の主治医はフェリチンと鉄剤について「シクロスポリンの効果で使われるようになって下がってきたのと、消化管出血で下がっている」と言いますが、鉄欠乏ではないから必要ないと言っていました。
その後生理が来たのですが、今までにないくらい強く、消化器内科で禁止されているロキソニンを3回飲んでしまいました。胃が痛くなったので、まずかったかな、と思っています。
一昨日の採血でHbは7でした。消化器内科(血液内科と同じ病院)で診て貰っていた頃は7あれば輸血はしませんでした。倦怠感は多少あるものの体調は悪くなかったのですが、4単位輸血しました。そして主治医は、シクロスポリンの効果があるかは微妙、一度中止して輸血のみにする選択もある、言い出しました。

薬を始める時の説明で、薬の効果は3ケ月位しないと分からない、効果があった場合途中で止めてしまうと、再び再開しても効果が出ない可能性が高い、と言われていました。その為、まだ薬は続けて様子をみたいと話しました。
MDSでこの薬は適用がないし、病気を治す治療ではないのは知っています。以前こちらで相談したら否定的な先生もいらっしゃいました。私自身、薬の効果に疑問がないわけではありませんが、薬を止めるのも不安です。そして、輸血を減らしたいです。
MDSにシクロスポリンの効果はどう思われますか?
今の治療方針はどう思われますか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、うーさんの治療方針についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨髄異形成症候群について

骨髄異形成症候群のRCMDと診断されました。 5年前から消化管出血による貧血で輸血を繰返してきました。内視鏡治療をしてもしばらくすると再び出血していました。Hbはフェジンを週に1回3Aして7~8台後半で、年に3回くらい輸血していました。 それが今年4月くらいから鉄剤をやっても上がらなくなり、5月からは4台~7くらいになり毎月入院し輸血、連日フェジンをしていました。9月にフェリチンが1000を超えたことからマルクをやり、MDSの可能性を言われていて…先日「MDSで間違いない」となりました。 元々血小板は50万くらいありました。白血球は4000前後です。可能性を言われた時に「血小板は多いし、白血球は正常値ですよね?」と聞いたら「血小板の値は下がってきている。白血球も4000をきることの方が多い」と言われました。確かに最近は血小板は20万~30万です。白血球も時には3000を切ることもあります。でも「全く問題ない値なんじゃないの?むしろ血小板は良くなったんじゃないの?」と思っていました。 骨髄は赤芽球と巨核球に異形がある、と言われています。赤血球の形もかなりおかしいらしいです。 便潜血で+だった為、今週カメラを受けます。ただ消化器内科と血液内科の主治医ともに消化器の治療は必要だけど今は血液の方が重要、と言います。消化器は治療が必要な場合、今の病院では難しい可能性が高く大学病院になるだろうと言われてます。それだと直ぐには無理だから今は早くMDSの治療を始めたい、と言います。 9月には「すぐ治療をしても変わらない」と言っていたのに1ケ月もしないで変わってしまい戸惑っています。詳しい説明はまだなのですが、免疫抑制の治療とか言っていました。とりあえずカメラをやって11月に入って直ぐに入院して治療と言われました。 病気に対する不安、治療に対する不安で堪りません。今すぐ治療が必要だと思われますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

微熱について

土曜日から午後になると頭痛や倦怠感が出てきます。昨日からは足に筋肉痛のような痛みと右の鳩尾に痛みがあります。朝は36度位なのですが、午後になると37~37,3度程度の微熱が出てきて、夜には37,5度くらいになることもあります。 カロナールを服用すると頭痛は治まりますが、微熱は下がりません。 風邪症状や消化器症状はありません。 今朝起きたら口内炎が出来ていました。 実は3か月前位から2週間間隔くらいで微熱が出て1週間位続きます。炎症反応は上がっていないことから、主治医には「貧血でも微熱が出ることはあるから」と言われました。ただ、シクロスポリンを服用している為「感染のリスクはあるから、熱が高い時は直ぐに受診するように」と言われています。 「病院に行かなきゃ」と言うほどの状態ではないと思いますが、色々重なってきたので不安です。 シクロスポリンを服用し始めて直ぐに口内炎が出来始め、1ケ月以上出来たり治ったりを繰り返していました。 鳩尾の痛みは…一昨年胆管の手術をしてから胆管炎を繰り返しています。 貧血でも熱は出ますか? 風邪や胆管炎でなく定期的に微熱が出るので心配です。 以前は口内炎が出来ても余程酷くならない限り薬は使いませんでした。シクロスポリンを服用し始めて口内炎が出来てからはケナログを処方され使うように言われています。ですが、今ケナログがありません。市販のケナログを買ってきて使うべきでしょうか? MDS(RCMD)でシクロスポリン25ミリを10C×2で服用しています。来週輸血の為に入院予定ですが、早めに受診すべきでしょうか? 瞼の裏の色は白っぽくなってきましたし、浮腫みは出てきましたが、貧血症状は強くありません。熱は上がっても37,5度です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肋骨付近の痛みと貧血の関係?

1ケ月以上前から肋骨付近が痛みます。寝たり寝返りをうつ時、押すと息が詰まるように痛みます。くしゃみや咳をしても痛く、ポコッと腫れています。痛む前にぶつけたり、捻ったりはしていません。また、股関節や腰骨も痛いです。 しばらく様子をみていたのですが、治らないので近くの整形を受診しました。レントゲンには異常はなかったものの、痛みの強さや場所が複数なこと、酷い貧血が続いていることから「多発性骨髄腫の可能性がある」と言われました。ただ「年齢的には合わないかな」と言い、念のためMRIを撮ろうと予約を取らされました。 私は大学病院の消化器内科と血液内科、総合病院の消化器内科で採血をしていますが、そのようなことを言われたことはありません。 先週大学病院の外来だったので各々の主治医に話しました。 貧血に関しては、消化器内科の主治医は「内視鏡治療前に比べたら低いながらも安定している、他の場所の出血も考慮していく」と言います。整形のことを話したら「大丈夫だと思うけど、血液内科の先生にも話して」とのことでした。 血液内科は凝固異常で診て貰っています。貧血は消化器内科で治療していますが、当然ですが数値は確認してくれており「溶血はない。出血による鉄欠乏だろう」と言っています。 整形のことを話したら、貧血の治療は週1回フェジン3A点滴していることを確認し、今までのデータを見返し、鉄剤の割には反応が悪すぎる、多発性骨髄腫も考えられなくもない、と言い、次回以降それを含め再度血液内科的に貧血の検査を進めるそうです。 この値でそのようなことは考えられますか? WBC 3,5 RBC 3,1 Hb 6,9 Hct 24,8 PLT 41,4 レチクロ 1,7% フェリチン 28,2 AST 13 ALT 14 LD 137 GGT 188 TP 5,7 ALB 3,7 BUN 10 CRE 0,47 Na 137 K 3,7 Cl 107 Fe 10 血液内科の先生は他のデータも見ていましたが、それは渡されていません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

病気の受け入れ方について

骨髄異形成症候群の可能性がある、と言われています。外注の検査結果待ちで、来週の外来では分かると言われています。 消化管出血による貧血で輸血を繰返しています。副作用が強く出るため内服が出来ないため鉄剤は点滴でやって来ました。 内視鏡治療で胆管に穴を開けられ、腹膜炎を起こし開腹手術までしています。その合併症で胆管炎を何回か起こしています。内視鏡治療は2回やり、一時期は落ち着くけど、また出血が起き輸血が必要な状態になる、を繰返しています。この事だけでも、精神的にはきついです。 8月にヘモグロビンが4,2まで下がり入院し輸血、鉄剤を続けたものの、フェリチンばかり上がりヘモグロビンが上がらず…マルクをやりました。その結果、赤芽球と巨核球に異常があり骨髄異形成症候群の可能性がある、と言われました。 言われた時は「あり得ないから」と思い悩む事はありませんでした。が、最近血小板や白血球が下がっていることや、他の数値を見て、色々考えてしまうようになりました。消化器の主治医は「早めに治療を始めた方がいいから」とか「治療薬もあるから」と言われると、血液内科の先生が「可能性だから」と言っても不安になります。更に貧血の治療は当面は輸血で、と言われてショックです。 ネットを見ると不安になるだけだから、と分かっていても見てしまい…予後不良と見て「親より先に…」と考えてしまっています。 身内にこの事は話していません。そのため「諦めないで」とか「今の医学なら治らないわけない」と言われます。悩んでいる私に、この言葉は残酷ですが、仮にこの病気だった場合も話すつもりはありません。 覚悟はしていますが、本当にそうだった時、一人で堪えられるか不安でもあります。母が癌になった時の身内の言葉があまりにも残酷だったので、話すつもりはありません。 気持ちをどう保ったらいいか、アドバイスをお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

気持ちの切り替え方について

10月にMDSと診断されました。それまでの闘病もかなり辛かったですし、この病気が判明してかなり悩みました。これについては、このカテゴリーや癌のカテゴリーで何回も相談させて頂いています。 治療(シクロスポリン)の副作用は出ているけど、効果がまだ出ないから不安ですが、主治医を信じ頑張らないと、と思うようにしています。 輸血は今回3週間空いたら、7,6あったHbが3,9になっていました。体調の悪さから自分では5台前半かな、と思っていたので、この値にはびっくりしました。1泊入院の予定でしたが、2泊入院し6単位輸血しました。病気の心配、副作用の不安色々ある中、今回は同室の患者さんのことで悩まされました。 前回薬を始めるのに入院した時もいた人で、その時もかなり振り回されました。「抗がん剤やらないなら大したことない」と言われ、先生や看護師さんとの話に聞き耳を立てられて、その事についてペラペラ話されました。新しく入院してきた人に私の病気について勝手に話たりするので、先生に「○○さんのいるところでは病気について話さないで下さい」と言い、同室の人も同じ被害に遭う為彼女の前では余計なことを話さないでいました。それでもちょっとした会話を聞いていて、第三者にペラペラ話されました。でも、分かり合える仲間がいたから我慢できました。 それが、また今回も同じ部屋になってしまい、同じことをされました。「この人(私)は輸血しないと生きていけない」「白血病のような病気」と新たに同じ部屋になった人に言われてしまいました。今はいない人の名前や病気についてもペラペラ話ていました。 看護師さんも状況は把握し改善すると言いましたが、不安感が強いです。知らない人に私の病気を知られている可能性もあり、次の入院が怖いです。今までこんな事を経験したことはなく、戸惑っています。 次の入院までにこの不安感をどう切り替えていけばいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。