Q

足の甲の血管の痛み・関節痛

質問者:ぐでたまx さん
通報する

2ヶ月前から左足の甲の血管が痛く、
1ヶ月前に循環器内科を受診し、血液検査をしました。
その結果、血清補体価・C3・C4の項目が
低いことがわかりました。
遺伝性血管性浮腫の疑いがあるとのことで、再検査したところ、異常なしでした。
内科的に問題ないので心配しないで下さいと言われましたが、足の甲の痛み・関節痛・打った覚えのないアザ等の症状がずっと治らないので心配です。
他に疑いのある病気などないのでしょうか?
その場合、何科にかかれば良いのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
(20代/女性)

12人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ぐでたまxさんの足の甲の血管の痛み・関節痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血管炎について

20代長男の相談です。 酔って長時間同じ姿勢で寝ていたことが原因による右足の痺れと疼痛が一ヶ月半続いています。当初、整形外科で、腓骨または座骨神経痛と言われ、安静状態を保っていれば1~3ヶ月ほどで通常は治ると言われました。しかし、現在も足首から足裏にかけての痛みが続き、痛み止めもあまり効かない様子です。 数日前、神経内科で検査した結果、血液検査、レントゲン、MRIについては問題は見られないとのことでしたが、筋電図について腓骨神経、座骨神経では説明できない可能性があり、血管炎の疑いも考えて神経生検を進められました。 整形外科の先生のお話では、長時間の圧迫による神経痛との見立てでしたが、神経内科の先生の検査から「血管炎」のお話が出てきました。しかも、一部神経を採取する生検を行う必要がある、とのことです。 質問ですが、早急にこの検査の必要はあるのでしょうか? 神経生検のリスクが心配です。整形外科の先生のお話通り、もう少し、様子を見るべきでしょうか? また、都内にこのような症状の専門病院があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

脊椎関節症の予後について

潰瘍性大腸炎の疑いがあり、9ヶ月通院している者です。 服用中の薬は、ペンタサ、ミヤBM、セレキノン、コロネル、シナール、ナウゼリン、アレグラ、ブロナック点眼液です。 大腸炎の自覚症状以前(11ヶ月前)から仙腸関節や仙椎に痛みがあり、抉られるような痛みや骨折時のような強い痛みが時々あります。 顎、首、鎖骨、肋骨、腰椎、仙椎、仙腸関節、膝、脛、アキレス腱、踵、足の甲、手足の指、手足首、肘、肩など、全身の骨にリウマチのような疼痛があります。ときどき痺れたり、寝違えたような鈍痛もあります。 毎日色んな部位が間欠的に痛むのですが、1日の中では夜間の痛みが強いです。 上記のような症状から、膠原病科では「血清反応陰性脊椎関節症」と診断され、ヒュミラの使用を勧められています。 リウマチ因子は陰性で、CRPも0.1未満。HLAはB27陰性(B61はあります)。尿検査も問題ありません。 レントゲン、MRIも問題ありませんでした。 その他の症状には、発疹や目の充血があります。 下肢に赤い大きな発疹ができたり、胸周りや背中に短時間の蕁麻疹のようなものが出ます。目の充血は上強膜炎と診断を受けました。 本題なのですが、私は脊椎関節症のうち、特に腸疾患性関節炎と強直性脊椎炎の疑いがあるようです。 ・腸疾患性関節炎と強直性脊椎炎の鑑別は難しいですか? ・強直性脊椎炎の場合、関節の硬化が起こりますが、腸疾患性関節炎でも硬化は起こりますか? ・この全身の痛みは放っておいて自然に良くなることはありますか?半年前より痛みの部位が増え、頻度が高くなっています。 腸疾患性関節炎と強直性脊椎炎の関係、予後について教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

関節痛、だるさ、咳などの症状

1年前から症状があり、冬に血管炎だろうと言われステロイド治療を受けています。最近全身のだるさや胸の痛み、息苦しさ、咳が1ヶ月以上続いています。足の関節痛は変わりなくありますが、血管炎が肺にも出てきているのかと心配です。肺に血管炎が出てくるとすると症状はどのようなものでしょうか。CTを一度撮ったほうが良いと言われていますが仕事の休みがとれず行けていません。肺にも炎症が起きてきている場合進行しているということでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

頭痛他、全身に痛みがありますが原因が分かりません

3月頃より、頭頂部にピリピリした痛みを感じるようになりました。 そして6月初めより、手首、手指、足首、足指、頚椎、背骨、腰骨、肩などが痛むようになり、また腕全体、足全体に筋肉痛のような疼痛が起こるようになりました。 (整形外科での検査では関節リウマチではないとの事) 更に、頭痛が側頭部、後頭部、前頭部にも広がってきて鎮痛薬も全く効かず…。 (脳外科で MRI を撮った時点では特に異常なしとの事) その後、頭の痛む部分を触ると、血管(?)に沿って索状に隆起している事に気付き、「側頭動脈炎」と「リウマチ性多発筋痛症」を疑い膠原病科を受診しました。 が、血液検査の結果、白血球数、 CRP、リウマチ因子ともに異常なし、血沈も2時間で24mm程度なので膠原病ではない…と。 でも頭だけでなく、目の周りや目の奥、鼻筋、首、顎などにも脈動痛が広がってきたので、大学病院の膠原病科も受診してみましたが、血液検査の結果と手&胸部レントゲンを見ただけで、「炎症反応がないから側頭動脈炎とは考えにくい。 ストレスでは?」と言われました。 結局、原因も治療法も分からないままです。 全身の痛みを、最初は単純に関節痛、筋肉痛…と思っていたのですが、その部分をよく見ると、血管が浮き出ていて、瘤状になっている所もあります。 手の平にも血管が浮き上がってきたり、首も血管に沿って腫れていたり、胸部や腹部の一部、四肢全体の疼痛も、痛む部分は血管が浮き出ていたり、しこりが触れたりします。 目の周りも眉に沿って腫れてきて痛みます。 もし側頭動脈炎なら失明の危険があるそうなので怖いのですが、この症状について、今後、何科に行って、どのような検査を受ければいいでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

CPKの検査で数値が617でした。どんな病気が疑われますか?

狭心症で10年近く治療を受けています。年に数回検査を受けていますが 今回CPKの数値が617でした。今までは最小で121,最大で275 でした。どのような病気が疑われますか? ここ二ヶ月程脚がむくみます、昨年7月に変形性膝関節痛になりましたが 五ヶ月で直り現在は通院していません。ひどい痛みでは有りませんが時々 左足の甲、特に骨に痛みを感じることがあります。その他には半年ほど前 から視力の衰えがひどいです。心電図、尿、胸部レントゲン、CPK以外 の血液検査は普段と変わらず、許容範囲内とのことです。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。