Q

胆嚢摘出に対するセカンドオピニオン

質問者:hiro さん
通報する

11月半ばに緊急手術ができないくらいの急性胆嚢炎を発症し、入院加療により、幸い症状も改善して、現在は自覚症状も感じないまでに回復しました。

症状も改善したということで、数日後に胆嚢摘出手術を予定しているのですが、症状が落ち着いてくると、今、胆嚢を摘出しなければならないのかとの疑問が生じてきました。

手術にリスクがなければ、迷わないのですが、手術のリスクと摘出しなかった場合のリスクで決心がつかない状態です。

胆嚢はなくても大丈夫とはいいますが、やはり臓器摘出というのは、非常に抵抗があります。

内科の主治医は、最初から手術前提での治療だったので、主治医に相談しても胆嚢摘出の一択でした。ところが外科の先生からは、今回切らなければ、再発したときに開腹手術になるだけですとのことで、何がなんでも今回手術しなさいという感じではありませんでした。

共通して言えることは、今、自分の胆嚢に胆石があるのだけは間違いないですが、胆嚢の状態がどうなっているのか説明がないのです。正常なのか慢性胆嚢炎になってしまったのか、後は繊筋化、石灰化等々。慢性胆嚢炎は、胆嚢癌のリスクもあるということで、それも恐いです。

長くなってしまいましたが、胆嚢炎による胆嚢摘出でセカンドオピニオンなどやっていただけるのでしょうか。胆嚢炎に関しては治療のガイドラインがあるようですが、セカンドオピニオンを行っても、回答は皆同じで無駄なだけでしょうか。

どうぞよろしくご教授お願いいたします。
(40代/男性)

5人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、hiroさんの胆嚢摘出に対するセカンドオピニオンへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

この場合胆嚢ポリープの摘出は必要ですか

1月にドックで胆嚢ポリープが昨年より大きくまた壁もあり至急大きい病院で検査が必要と言われました。某国立大付属の大病院で検査しました。(住まいは東京です。)CT,エコー、胃カメラ(2種類)です。結果はほぼ良性で胆嚢せん筋症と言われました。経過観察か胆嚢摘出が治療方法で素人でわからず先生に聞いたら100%良性とは言い切れず摘出をすすめられました。(ポリープは約1センチ)ただ大きい病院で、大手術も多く手術の3,4日前に連絡がくる、手術は2月後半の予定と言われるもいっこうに連絡がなく問い合わせもすぐはできず3月中にはと言われました。3月も連絡なく、電話で問い合わせしても日程が空いたらとのことで、仕方なく4月に変更も視野にいれ病院に行きました。遅くなったことをおわびされ再度CT、エコーを行いました。結果ポリープは9MMで変化もなく、3ヶ月ごとの経過観察と言われ、先生も症状が軽い場合は順番があとになるとも言われました。大きな病院だしやむをえないか、また私が強く手術を希望したので最初に手術ということにしたとのことも患者も多いだろうしと思います。 経過観察でいいのか悩んでいます。病院の都合ではないのか、良性だとしても摘出に(腹腔鏡手術)にリスクはあるだろうし、術後の体調の問題も少ないとはいえありえるし、でも残しておいてもし悪性に変化したら大変だし悩んでいます。また大変恐縮ですが、良い先生だとは思いますが、研修医の方のようで(上司に相談してと2度ほど言われました、複数の先生で見ていただいているのかもしれません)一抹の不安もあります。あたふたせず経過観察ですか、セカンドオピニオンでしょうか、今の病院で何とか摘出手術でしょうか。どうぞご意見をお教えください。 追伸 昨年7月に夜、食後急な胃痛で救急病院へ行き3日ほど入院点滴しました。素人の勝手な憶測ですが胃ではなく胆のう炎ではとも思っています。 (40代 男性)

40代/男性
Q

胆嚢摘出について

23歳成人男性 ここ1ヶ月みぞおちに激痛走り先日検査受けました。 診断は胆石との事ですが、痛みにたいして胃潰瘍の所見もありそちらも検査を受ける事になっていますが、胆石は間違いないので先々の事を考えると手術をしたほうがいいと言われてます。 先生は今回よりさらに強い痛みや胆嚢炎とかも考えると早いほうがいいと、胆嚢摘出すると肝臓に負担がきて肝機能が下がると聞いた事もありリスクを考えてしまいます。 必ずしも今ではなく、数年後とかの選択肢はないのかとも思っています。 現在は落ち着いていますが油っこいものを食べて痛み出したので食生活改善とかでは意味ないのでしょうか? アルコールの摂取は一切ありません。 不思議と夜中から朝方にしか痛まず朝、昼油っこいものを食べても、全く痛まないので何故なんだろうと思っています。 デメリット含め色々教えていただけたらと思っています、宜しくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

胆嚢摘出

昨年の10月に胆石が原因の急性胆嚢炎になり摘出手術を受けました 退院時に生活上注意することは特にないと聞いたのですが、手術後からお腹を下す事が多くなり今だに症状がなくなりません 胆嚢を摘出する事で消化が悪くなってしまっているのでしょうか? よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

粘膜下筋腫の治療

20代半ばに子宮内膜症とチョコレート嚢腫で開腹手術 35歳で粘膜下筋腫を子宮鏡下にて摘出 三年後の昨年9月に粘膜下筋腫再発 低用量ピルにてコントロールしながら、様子見するが、今年の3月頃から生理の量が異常に多くなり、2週間程のレバー状の出血続きます。また、生理後も毎日不正出血があるような状態です。また痛みも酷くなり、手術を決意。 現在、3.5センチ程。貧血は造血剤の注射や鉄剤で、何とかしのいでいます。 上記手術の他にも、ここ15年位の間に10回以上はポリープが出来て、とっています。 これらのことより、主治医より子宮摘出を提案されました。 出産経験は有りませんが、主人が重度の男性不妊で顕微受精を5回程しましたが、妊娠にはいたらず、二人で生きて行くことに決めて、5年以上が過ぎました。 主人も今回の手術は賛成しています。生理の度に辛そうだから、摘出する事によって、楽になるならばとの考えです。 今までの経緯や、再発時のリスク等を考えれば、子宮摘出が、一番良いのだとは納得しているのですが、セカンドオピニオン的にご意見を伺えるとありがたく思います。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胆嚢付近の痛みについて

(質問者登録を誤ってしまい、変な投稿者名で失礼します。)  40代男性です。3/28に、胆嚢結石症のため、腹腔鏡下手術により、胆嚢を摘出しました。術後経過は良好です。まず、昨年、11/1に、胆嚢付近の激痛で救急車にて搬送されました。その後、この痛みは、何度か、鎮痛剤を飲まざるを得ない程度で発生したり、軽いが継続的に発生したりしたため、精密検査を行い、胆嚢結石症によるものと診断され、手術することにしました。早めに手術してよかったと思っています。   ご相談したい「問題」は、「もうひとつの痛み」です。12月ごろから、この痛みとは違う種類の痛みがほぼ同じ個所に発生しました。この痛みは、現在まで継続的にあり、胆嚢の位置で、少し広く感じます。また、鋭い痛みとは対照的で、じゅくじゅく、ごりごり、圧迫感といった感じのもので、食中から発生し、食後数時間続きます。油ものを食べた時や、食事の間隔が短いと、痛みはひどいです。問題は、この痛みが、手術後も発生してしまっていることです。前述の急な痛みが一番の問題なのですが、手術を決意した最大の要因は、この痛みなので、これがなくならないことは、大変ショックです。何度か主治医に訴えたり、セコンドオピニオンのときも、「それは、胆嚢壁が固くなってしまっていることによるから、手術で全快するだろう」と言われていたので、ショックです。尚、手術前の検査で、2月に、胃と十二指腸潰瘍をカメラで見ましたが、異常は発見されませんでした。(ただ、この時は、別けあって非常に安静にし、食事も一番気をつけていた時で、一番痛みがなかった時です。)パリエット錠を数日服用してみましたが、劇的な改善は見られませんでした。  もちろん、主治医に相談しますが、他の意見や情報もいただきたく、痛みの可能性(胃潰瘍、十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群、肝周囲炎など)や治療法について、ここで相談いたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。