Q

高熱が10日以上続く

質問者:ナナオ1208 さん
通報する

8歳の娘ですが、38度以上の熱が11日続いています。他の症状は首のリンパ節の腫れ以外にありません。風邪症状は全くありません。時々気持ち悪いとか頭痛いとか言いますが、熱によるものなのかわかりません。食欲はありません。

病院で検査したところ、尿検査、胸部レントゲン異常なし。頚部、腹部エコーでは最大2センチ大のリンパ節の腫れがいくつか見られる。血液検査は白血球の数が少なめ、CRPが少し高いくらいです。ウイルスによるリンパ節の腫れからくる熱か、EBウイルスか、菊池病が疑われると言われました。

11月にも10日高熱が続き頚部リンパ節が腫れたことがあります。

次の診察が13日なので毎日心配でたまりません。以下の質問にお答えいただければと思います。

1 他に考えられる病気はありますか。
2 ウイルスだとしたら、そのせいで髄膜炎や脳症になってしまうことはありますか。
3 熱が続くと髄膜炎になりやすいとか、そういう熱が続くことによる影響はありますか。また、何日くらい続いても大丈夫なのでしょうか。
4 2ヶ月の間に2回もウイルスによる熱ということがあるのですか。
5なにかしてあげられることはありますか。

よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.EBウイルスの初感染(伝染性単核症)ならば、肝脾腫(約60~90%の症例)、眼瞼浮腫(20~30%の症例)、発疹、なども現れることがあります。
菊池病(亜急性壊死性リンパ節炎)は、発熱し、血液検査で、白血球数が減少(好中球>リンパ球)し、LDHやフェリチンや可溶性IL-2レセプターが高値を示すことが多いです。
川崎病だと、熱が5日間以上続き、発疹、イチゴ舌、唇の荒れ、目の充血、指の腫れ、などが現れます。
http://p.tl/Yji5
2.ウイルスが原因だとすれば、髄膜炎や脳炎を起こすことはありますが、1週間以内に、嘔吐、頭痛、首を前に曲げ難い、仰向けに枕の上に寝れない、などが現れるでしょう。
3.ウイルスの増殖を体の免疫系が抑制出来ないと、熱が下がらず、ウイルスが広がって、髄膜炎や脳炎を起こします。
脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないので、熱だけで悪影響が出ることは心配しないで良いでしょう。
4.菊池病(亜急性壊死性リンパ節炎、組織球性壊死性リンパ節炎、HNL)ならば、再発して、再度、発熱することがあります。菊池病かどうかは、リンパ節生検が必要でしょう。
5.引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。
以上、御参考まで。

ナナオ1208さん

ご回答いただきありがとうございました。とても詳しく教えてくださり感謝します。
主治医からもEBウイルスなら肝臓になにか出てくると言われましたが今は血液検査に異常ありません。
LDHも少し高めだと言われましたが、ウイルス性リンパ節炎でもそのようになるとか。
先生が書いてくださった中ではやはり菊池病が近いような気がします。
髄膜炎などの症状を教えていただいたので引き続き気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。

yanagimd先生

EBウイルスの初感染(伝染性単核症)ならば、典型的には、EBウイルス抗VCA IgM抗体が陽性で、EBNA抗体は陰性を示します。
http://www.kensin-kensa.com/archives/cat31/ebv/
菊池病かどうかは、リンパ節生検して病理組織像を調べる必要がありますが、針生検でも診断可能と言われます。
http://urx2.nu/pGYA
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

ナナオ1208さん

今日も熱が下がる気配がなく、やっと明日診察です。EBウイルスの結果が明日出ます。リンパ節生検は「痛い思いしてしなくてもねぇ」と前回は言われましたが、熱が全然下がらないので明日聞いてみようと思います。毎回とても詳しく教えていただけるので心強いです。ありがとうございました。

yanagimd先生

EBウイルス感染症かどうかは、EBウイルスに対する抗体の結果で判明するでしょう

http://www.kensin-kensa.com/archives/cat31/ebv/
針生検なら、あまり、痛くないでしょう。

yanagimd先生

私が初発時に診断した菊池病(亜急性壊死性リンパ節炎、組織球性壊死性リンパ節炎、HNL)の子供さんは、再発時には、大学病院で、全身麻酔をかけて、かなり広範囲のリンパ節を摘出して生検しましたが、広範囲のリンパ節の摘出は、通常は、必要ないと思われます。
誤字があったので、訂正させて下さい。
>判明するでしょう


>判明するでしょう。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

1 ウィルス性感染症(EBなど)
2 ないと思います。
3 ありません
4 よくあります
5 医師と相談しましょう。私だったらステロイドを使います。
菊池病のリンパ節はもっと腫れがひどい気がします。白血球数が少ないというのは、一致します。CRPがそれほど高くなければステロイドがきっと効きます。ただ、そのあたりの治療については小児科医でも意見が分かれるでしょうね。いずれにせよ、現時点では重篤な疾患は否定的です。膠原病、川崎病は考えません。

ナナオ1208さん

ご回答いただきありがとうございました。右頚部のリンパ節がかなり腫れてきました。先生が書いてくださったステロイドはEBウイルスに対してですか?菊池病に対してですか?重篤な疾患は否定的というお言葉に少し安心できました。

小児科医30年先生

ステロイドはEBウィルス感染と菊池病に有効です。

ナナオ1208さん

ステロイド有効なのですね。明日診察なので聞いてみようと思います。ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

1. EBなどのウイルス感染症をまず考えますね。菊池病は鑑別に上がると思います。
川崎病はすでに否定されていると思います。
2. この長い経過ではまずないと思います。
3. そういうことはありません。何日続いても熱だけでは体はやられません。
4. ありえます。
5. 主治医の指示通り検査してください。
熱が自然に下がるか、原因がわかるかを待つしかないかと思います。

まともな答えになっていないように思いますが、参考にしてください。

ナナオ1208さん

やはりウイルスでしょうか。今EBウイルスは調べてもらっているところです。長い経過では髄膜炎はなさそうというのを聞いて安心できました。原因がわかるといいのですが…。ご回答いただきありがとうございました。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

1.一般的なのは川崎病でしょう。
2、風邪のほとんどがウイルス性です。一部のウイルスで脳症などを起こすことはありますが、全体の割合として稀なことえdす。
3.熱が続くことで影響することはないでしょう。
4.もちろんあります。受診の際に新しい風邪をもらって長引て見えている、という可能性は十分あります。
5.採血で問題がなかったのなら経過を見ることも大事です

ナナオ1208さん

他の所見がないので川崎病ははずされたようです。脳症は稀と聞いて少し安心できました。ご回答いただきありがとうございました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんは。
1.ほか、で思いつくのは川崎病です。
2.ウイルス性の脳症や髄膜炎は多々有ります。
3.発熱が続くと…との関係はありません。
4.2ヶ月間の間に複数回、ウイルスに感染する可能性は十分考えられます。
5.しっかりと検査、治療を受けさせることです。

ナナオ1208さん

発疹等他の所見がないので川崎病ははずされたようです。ご回答いただきありがとうございました。

えりお先生

そうなのですね。
だとすると思いつきません。申し訳ございません。
しっかりと精査を受けていただければと思います。

ナナオ1208さん

やっと明日診察があります。ありがとうございました。

えりお先生

そうなのですね。
今頃は診察でしょうか。
よろしければ経過などご教授いただけると嬉しく思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1:川崎病、EBウイルス感染症、リンパ腫(菊池病含む)。この中で、経過としては発熱が遷延するタイプの菊池病が
最も考えられます
2:可能性は低いです
3:特にはないですよ
4:あります
5:病院での治療継続でよいかとおもわれます

ナナオ1208さん

ご回答いただきありがとうございました。やはり菊池病がいちばんあやしいでしょうか。発熱が遷延するタイプという場合何日くらい続くのでしょうか。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1:川崎病などでしょう。
2:あり得ると思います。
3:ないと思います。
4:可能性はあると思います。
5:受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

ナナオ1208さん

発疹等他の所見がないので川崎病ははずされたようです。ご回答いただきありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

ナナオ1208さん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1 EBウイルス感染、壊死性リンパ節炎以外ですと川崎病の可能性はあります
2 あります
3 ありません
4 あります
5 精査、治療を続けて下さい

ナナオ1208さん

他の所見がないので川崎病ははずされたようです。ご回答いただきありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、川崎病などでしょうか。
2、ありますね。
3、それは特にないですね。
4、そういう事もありますね。
5、病院での治療を続けてください。

ナナオ1208さん

発疹等他の所見がないので川崎病ははずされたようです。ご回答いただきありがとうございました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

1EBウイルスの感染症でしょうか。2、10日たってますから、可能性は低いとは思います。3可能性は低いですね。4あります。

ナナオ1208さん

ご回答いただきありがとうございました。EBウイルス今調べてもらっています。髄膜炎の可能性が低いと聞いて安心できました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

ナナオ1208さん

ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

菊池病は可能性があると思います。髄膜炎になることもあります。熱の長さは関係ないです。2回感染するということはありまsう。

ナナオ1208さん

やはり菊池病でしょうか。主治医は「わざわざ痛い思いをして生検してもね…」と言っています。そういうものでしょうか。ご回答いただきありがとうございました。

お手伝い先生

必要があれば生検はやむをえません。

ナナオ1208さん

主治医は菊池病は予後はいいので生検しなくてもいいと思っているようですが、それで大丈夫でしょうか?

お手伝い先生

診断を付けることは大事だと思いますが、医師の考え方の違いでしょう。

ナナオ1208さん

今日も熱が下がる気配がなく13日目です。私も不安なので病名がはっきりした方がいいのですが…。明日やっと診察なので聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

膠原病の可能性を考えます。今いる病院はどの程度の病院でしょうか?

ナナオ1208さん

ご回答いただきありがとうございます。いつものかかりつけから市内では大きい病院に紹介され検査を受けました。膠原病はさまざまな病気があるようですがどれに当てはまりそうですか?

アギト響鬼先生

もう少しデ-タ-をいただけますか?

ナナオ1208さん

血液検査の結果をいただいてないのですが、白血球の数が少なめというのとLDHが高めという以外は特に言われていません。頚部の左右、右下腹部にリンパの腫れがあるということでした。
今右頚部のリンパ節が腫れが大きくなってきたのですが大丈夫でしょうか?

アギト響鬼先生

菊池病ではないでしょうか?

ナナオ1208さん

菊池病のような気がしますが、リンパ生検はしなそうなのでわからないままでしょうか。心配ですが、明日診察なので聞いてみようと思います。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

川崎病の可能性はあるかもしれませんね。

ナナオ1208さん

他の所見がないので川崎病ははずされたようです。ご回答いただきありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

髄膜炎の疑い

2歳2カ月の男の子ですが、8月12日深夜から熱が38℃8分出て、最初は夏風邪との診断でしたが16日になっても高熱が続き、ぐったりしてしまい、食事も食べたがらす、少し口に入れると戻してしまうので、通院したところ髄膜炎の疑いがあると言われ、入院しました。 血液検査でウイルスが発見されたので、髄液をとり検査したところ、顕微鏡ではウイルスは確認されていませんが、髄液検査では髄膜炎との診断でした。 すぐに髄膜炎の抗生剤を点滴しました。今日の時点では、少しづつ食事も取れるようになって来ましたし、言葉も良く話ていますが、まだ熱は38℃以上あります。どうして熱が下がらないのでしょうか? 経過が良くないのでしょうか? 今日から抗生剤を増やして様子を見ることになりました。 CTは昨日からとろうとしていますがなかなか取れず、また明日寝てる間に取る予定です。髄液検査も明日か明後日にもう一度行う予定ですが熱が下がらないのでとても心配です。何か他の合併症とかなんかでさがらないのでしょうか? 分かりにくい文章ですいませんがご回答ください。 お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

リンパ腺の腫れがひきません。

こんにちは。 4歳の息子の事で相談します。 1ケ月前に溶れん菌にかかり、その時に頚部のリンパ腺が腫れている事に気がつきました。 小児科を受診し、処方された薬を飲み、熱などの症状は次の日には落ち着いたのですが、リンパ腺の腫れがしばらく続いていたので…3週間後に再度受診しました。 リンパ腺の腫れは、頚部のみで、他のリンパ節にはないとの事で、抗生剤を5日分処方され飲みましたが、あまり変わらないような気がします。 大きさは、2センチ弱くらいだと思いますが。正直、よく分かりません。 子供は、触ると少し痛いと言います…。 体調は、元気もあるし特に変わった様子はありません。 リンパ腺の腫れは、怖い病気もあると聞きとても心配しています。 2センチ以上は精密検査をした方が良いと記載してあり…とても気になります。 抗生剤を飲んでも、治らない場合は、あまりよくないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

1週間以上つづく熱

遅い時間に すみません。21歳の息子の熱で 相談させていただきます。4月29日から今月の5月5日まで 39.0から40.1度の高熱を 出していました。 初めに 夜間の病院で 血液検査をしした結果 白血球が 正常の倍以上あると言われ 髄膜炎を 疑われ そこから 救急車で他の病院に 運ばれました。 いった先の 病院では 髄膜炎の検査は せずに、インフルエンザや 肺炎のレントゲン 喉の検査などさまざまな 検査していただきましたが、全て陰性 マイナスでした。もちろん 尿の検査しても以上なしでした。薬は、抗生物質の薬をもらい 飲んでいたら六日から下がってきたので 7日から 仕事に 出勤し始めましたが、5月10日の夜から、また38.8度の熱が出てきました。 ここで 質問ですが 原因がわからないのが、ふあんなのですが 何か心配する病気にかかっているのでしょうか?頭の検査もして以上なしでした。 他に何の検査するべきでしょうか? 一度は、熱が下がったものの まだ 確実に なおっていないのでしょうか? 病院の先生は、何らかのウイルスと言っておましたが、原因が 分からないだけに不安です。 先生方 何かよい アドバイスお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

1歳になる…

娘なんですが2〜3日前から38度〜40度の熱が出続けて病院に行きましたがおたふく風邪と髄膜炎の疑いがあると診断され今日また病院でさらにアデノウィルスとインフルエンザと血液検査をして問題はありませんでした。おたふくでもなく髄膜炎でもなくおそらく喉からの発熱だろうと診断され今日は点滴をしてもらいました。ただ気になるのは喉からの熱だけで40度ほどの高熱がこんなに続くものなのでしょうか?他に原因はないのでしょうか?そして1つ気になるのが妻の母親が若い時に髄膜炎で後遺症を残し早くに亡くなっています。そうゆうのは遺伝とかするのでしょうか?早急なご解答よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

熱が下がりません…

5日前に病院へ行き、リンパ節炎と言われました。その時は37℃から37、6℃間を上がったり下がったりだったのですが、一昨日、昨日から熱が38℃を超え、一番高熱で38、5℃で今日の朝も変わらず下がりません。首の腫れも硬くなっています。熱の割に食欲はあり、栄養もきちんと採り安静にしています。治るまでこんなに時間がかかるのでしょうか。抗生剤で薬疹がでてしまう為、葛根湯しかもらえなかったから治りが遅いのでしょうか。血液検査の結果が明日出るのですが、ウイルスによる感染だとどの様な治療をするのですか。こんなに熱が続いたのは初めてなので不安です。お願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。