Q

哺乳瓶の乳首のサイズについて

質問者:ゆき さん
通報する

生後3ヶ月と少し過ぎた娘の件ですが、1週間前に3ヶ月用の哺乳瓶の乳首に変えました。すると、ミルクが出過ぎているのか、飲みにくそうにむせている気がしたので、前から使っていた1ヶ月用の乳首に戻しました。160mlを10分から15分以内に飲み干します。
そこで質問ですが、3ヶ月を過ぎているのに1ヶ月用の乳首を使い続けることになにか問題はありますでしょうか。むせていても3ヶ月用の乳首で慣れさせた方が良いのでしょうか。ご回答お願いいたします。
(30代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、流量が異なりますし、むせ込むようなら以前のものに戻してもよいでしょうね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題ないと思います。飲みやすいのを使ってください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

どちらでも、飲みやすい方でいいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今のままで何の問題もありません。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

どちらでも問題ありませんよ。

ゆきさん

ご回答ありがとうございました。
乳首のサイズを戻してみたところ、むせずに飲んでくれています。ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

どちらでも問題ありません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

どちらでも大丈夫ですよ。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

どちらでも大丈夫ですよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

どちらでもいいですよ。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

それで問題ないです。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

どちらでもよいです

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

問題ありません。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

大丈夫でしょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

授乳について

もうすぐ3ヶ月になる娘なのですが、哺乳瓶の乳首を今まではSを使っていたのですが時間がかかり過ぎで疲れて寝てしまうことなどがあり何日か前からMにしたのですが今度は10分弱で飲んでしまい飲むのが早いと思いまして。前にMを使って飲ませた時はまだ出過ぎてしまうみたいで泣いてしまいゼイゼイいっていたのでSに戻したらなおりました。今度はMを使っていますが前みたいな症状はまったくないのですが哺乳瓶についている説明書には10分〜15分くらいを目安にと書いてあったので。うちの娘はちょっと飲むのが早いのですが大丈夫ですか?それともまだMは早いのですかね? (20代/女性)

20代/女性
Q

突然の哺乳瓶拒否

3ヶ月の赤ちゃんのことなのですが、つい3日前までミルクを飲んでいたのに突然哺乳瓶拒否になってしまいました。 足りていないのでどうにかしてミルクをのませたいのですが、哺乳瓶の乳首や粉ミルクのメーカーをいろいろ試してもだめでした。 1、マグやスプーンもチャレンジしてみたいのですが、3ヶ月でマグやスプーンを使うこと自体は大丈夫なのでしょうか? 2、いろいろ試してむせると肺にはいってしまったりしないか心配です。そのようなこともありますか? 3、ただお腹が空かないから飲まないのかな?と思って様子を見ていましたが気付けば5時間授乳をしてないことがありました。5時間も間隔が空いて低血糖や脱水は大丈夫だったのでしょうか?機嫌はとくに悪いこともありませんでした。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

不安症

8年くらい前にパニック障害と診断されましたが今は息苦しくなるときだけ薬を飲んでますがほとんど飲みません。 3人子供がいますが妊娠中は薬を飲まず過ごせました。一人目がロタウィルスとノロウイルスで一才の間に2回胃腸炎関連痙攣をしてそれから冬の胃腸風邪が怖くなり過敏になるようになりました。二人目が産まれて哺乳瓶を使いミルクでそだててましが冬になると胃腸風邪にならせたくなく哺乳瓶も何回も洗うようになり精神的に疲れてきたから一度心療内科行きましが駄目でした。子供が一才になりコップを使えるようになりミルクをコップであげるようにして哺乳瓶をやめたのですが、3人目が産まれまたミルクでそだててます。最初はよかったのですが1ヶ月前からまた何回も洗うようになり、乳首部分などは5回くらい洗い哺乳瓶も5回くらい洗ってしまい3本洗うのに一時間かかります。 2回くらい洗うとキレイになってるのがわかるのですがキレイと思いながらも3回くらい洗ってしまいます。瓶底の汚れが気になり何回も洗ってしまいます。 洗った後はレンジで5分加熱してます。洗剤も哺乳瓶専用のものです。 哺乳瓶を洗うのが苦痛になってきてます。子供は来月5ヶ月ににります。2回くらい洗えばキレイに洗えているのでしょうか?早く哺乳瓶をやめたいです。哺乳瓶に神経を使い洗い終わると憑かれます。最初は3回洗いで何回も洗っても一緒と言い聞かせやれてましたがやってるうちに自分の中で決まりができ、乳首部分なども3回ずつあらい次は2回ずつと決まりができたのでやらないと気がすみません。不安になるのです。哺乳瓶を洗っているときだけ他の人がきて何かされると、嫌でまた洗い直します。どうしたら洗いが短くできるのでしょうか?わかっているのに洗い出すと何回も洗ってしまいます (30代/女性)

30代/女性
Q

ミルク時にむせる

生後2週間の赤ちゃんが居ますが、標準より小さく2320グラムで出産しました。哺乳瓶でミルクや母乳を、あげる時必ず2~3回はゲホゲホむせます。 哺乳瓶の乳首が大きいと思い新生児用に変えましたが、やっぱりむせます。 直接、母乳の時はたまにむせるぐらいですが… 赤ちゃんはこんなもんでしょうか? 飲み始めは勢いよく吸うからでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ミルクの飲み

明後日、生後一ヶ月になる子どもの母親です。 退院時に病院からもらった哺乳瓶でミルクを飲んでいましたが、量が出過ぎてしまうためか、むせたりミルクが口から垂れてきてしまうことが毎回だったため、乳首を変えて飲ませています。 すると、今までは5分程度で80〜100は飲んでいましたが、乳首を変えた後からは15分かけて30〜60飲む程度に減ってしまいました。 新しい乳首は前の乳首と比べて、吸わないとミルクが出てこないいようで、飲んでいる最中に疲れてしまうのか飲んでいる途中に眠ってしまうこともあります。 乳首を飲みやすいものに変えたほうが良いのでしょうか? この量のままで様子をみても良いのでしょうか? 具合が悪いのか、病気なのか、大きくなれるのか不安です。 アドバイスいただけますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。