Q

子供の便秘について…

質問者:るい さん
通報する

いつもお世話になっています
生後8ヶ月の息子の便秘について質問です、汚い話なのですがよろしくお願いします
もともと快便な子ではなく、便秘ぎみだったのですが今までずっとうんちがでなくても5日とかだったのに、7ヶ月後半から一気に酷くなり…
12/12日〜12/22日までの間うんちがでず、機嫌もすごぶる悪かったので病院に行き浣腸をしてもらいそこからはいつものサイクルに戻ったのに、1/4から今日までの間またうんちがでなくなってしまい…。綿棒浣腸をしてみると、出そうで出ず…大きな塊のうんちが栓をしているような感じになってしまっています…( ´ ;ω; ` )
綿棒浣腸をしているとき息子は頑張っていきむんですが、うんちが硬く大きすぎるのか出ず…。
綿棒浣腸も、暴れて泣きじゃくるので可哀想であまりできず…。

こんな場合どうしたらいいんでしょうか?
今までずっと完母でやっていて今は夜中の授乳を合わせて5〜6回、離乳食は6ヶ月中旬頃から始め最近はスープを入れたり水分なども意識的に取らせるようにしているのに便秘になってしまっています…。
うんちが自然にでるのを待ったほうがいいんでしょうか?
病院に行ったほうがいいんでしょうか?
こんなときの対処法を教えてください( ´ ;ω; ` )
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

一度、直腸で硬くなった便は、綿棒浣腸では出ないので、浣腸液を用いて浣腸して出してあげましょう。
市販のイチジク浣腸10は、1歳未満の小児は1回約1/2個を注入しますが、医師や薬剤師の指示を受けて下さい。
http://www.ichijiku.co.jp/
乳幼児は、肛門の穴が狭いので、摘便(指を肛門内に入れて便をほじくって出す事)はしない方が良いです。
便秘しないように、野菜(キャベツなど)や果物(リンゴ、ミカンなど)を食べさせましょう。
酷い便秘が続くならば、医療機関で便秘薬を処方して貰うか、薬局で市販の便秘薬を購入すると良いでしょう。

るいさん

お返事が遅くなり申し訳ありません
あの後病院にいき、浣腸をしてもらったのですがうんちがでず最終的に看護師さんが綿棒浣腸して塊を出してくださいました
またうんちが出なくなってしまった時のために「ピコスルファートナトリウム内用液」というのを処方していただきました!
離乳食も、先生の教えてくれたものを取り入れていきたいと思います、ありがとうございました!

あと追加で質問があるのですが、昨日の夜お風呂上りに気づいたのですが右頬だけが真っ赤になっていて蕁麻疹のようなボツボツがでていて…
ベビーオイルなどをぬって保湿をしているのですが未だに治っていません
熱などはなく、昨日の夜は離乳食も食べていないのでアレルギーなどは考えられず、機嫌はいつもと同じかちょっと悪いくらいなのですが、これはただの乾燥による湿疹でしょうか?

yanagimd先生

ピコスルファートナトリウム水和物は、小腸では殆ど吸収されず、大腸で加水分解され活性型となり、腸管蠕動運動を亢進させたり、水分吸収を阻害し、便秘を改善します。
顔のボツボツは、乳児湿疹かも知れませんね。
http://bit.ly/1u2HSBC
寒い季節になると、体質で、頬がりんごの様に、赤くなる子供さんがいます(特に、温まった時)。
まずは、室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。

るいさん

薬の説明までしていただきとても助かりました( ´ ▽ ` )このお薬で、また塊にならないようにコントロールしていきたいと思います
ただの湿疹のようで安心しました!
ベビーオイルをちょこちょこ塗ってなるべく乾燥させないようにきをつけようと思います!
ありがとうございました┏〇ペコッ

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

るいさん、ご質問ありがとうございます。
硬便がふたになって排便できないようですから、浣腸液で排便された方が良いかもしれませんよ。
下剤を内服すると、かえって痛くなるかもしれません。
病院を受診して相談してくださいね。
お大事になさってください。

るいさん

お返事が遅くなり申し訳ありません
あの後病院にいき、浣腸をしてもらったのですがうんちがでず最終的に看護師さんが綿棒浣腸して塊を出してくださいました
またうんちが出なくなってしまった時のために「ピコスルファートナトリウム内用液」というのを処方していただきました!
ありがとうございました!

あと追加で質問があるのですが、昨日の夜お風呂上りに気づいたのですが右頬だけが真っ赤になっていて蕁麻疹のようなボツボツがでていて…
ベビーオイルなどをぬって保湿をしているのですが未だに治っていません
熱などはなく、昨日の夜は離乳食も食べていないのでアレルギーなどは考えられず、機嫌はいつもと同じかちょっと悪いくらいなのですが、これはただの乾燥による湿疹でしょうか?

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>大きな塊のうんちが栓をしているような感じになってしまっています
これは、便自体を軟らかくする方が好ましいでしょう。かかりつけの小児科で相談してみましょう

るいさん

お返事が遅くなり申し訳ありません
あの後病院にいき、浣腸をしてもらったのですがうんちがでず最終的に看護師さんが綿棒浣腸して塊を出してくださいました
またうんちが出なくなってしまった時のために「ピコスルファートナトリウム内用液」というのを処方していただきました!
ありがとうございました!

あと追加で質問があるのですが、昨日の夜お風呂上りに気づいたのですが右頬だけが真っ赤になっていて蕁麻疹のようなボツボツがでていて…
ベビーオイルなどをぬって保湿をしているのですが未だに治っていません
熱などはなく、昨日の夜は離乳食も食べていないのでアレルギーなどは考えられず、機嫌はいつもと同じかちょっと悪いくらいなのですが、これはただの乾燥による湿疹でしょうか?

すこやか先生

かたまりがでたのですね。「ピコスルファートナトリウム内用液」でコントロールしていきましょう。

>真っ赤になっていて蕁麻疹のようなボツボツがでていて…
じんましんか乳児湿疹が悪化したかもしれません。ベビーオイルで改善されないときには、皮膚科でステロイド入りの軟膏を数日使用すると、改善すると思います。その後は、皮膚科で保湿剤を処方してもらって肌ケアするとよいでしょう。

るいさん

はい!塊がでて一安心です( ´ ▽ ` )
これからは塊にならないように処方されたお薬なども使いながらコントロールしていきたいと思います
真っ赤で熱を持っててボツボツがでているので心配していましたがただの湿疹のようで安心しました!酷くなってしまうようなら皮膚科を受診しようと思います
ありがとうございました┏〇ペコッ

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

その状態ですと摘便をしないといけないかもしれません。下剤の使用も含めて、小児科受診してみてください。

るいさん

お返事が遅くなり申し訳ありません
あの後病院にいき、浣腸をしてもらったのですがうんちがでず最終的に看護師さんが綿棒浣腸して塊を出してくださいました
またうんちが出なくなってしまった時のために「ピコスルファートナトリウム内用液」というのを処方していただきました!
ありがとうございました!

あと追加で質問があるのですが、昨日の夜お風呂上りに気づいたのですが右頬だけが真っ赤になっていて蕁麻疹のようなボツボツがでていて…
ベビーオイルなどをぬって保湿をしているのですが未だに治っていません
熱などはなく、昨日の夜は離乳食も食べていないのでアレルギーなどは考えられず、機嫌はいつもと同じかちょっと悪いくらいなのですが、これはただの乾燥による湿疹でしょうか?

ぷきのり先生

乾燥の影響もあり、乳児湿疹かと思います。
長引くようなら受診ください。

るいさん

そうですか!真っ赤で熱を持っててボツボツもできているので心配していましたがただの湿疹のようで安心しました!酷くなってしまったら受診しようと思います
ありがとうございました┏〇ペコッ

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

小児科を受診して、酸化マグネシウムのような緩下剤を処方してもらうのがいいと思います、

るいさん

お返事が遅くなり申し訳ありません
あの後病院にいき、浣腸をしてもらったのですがうんちがでず最終的に看護師さんが綿棒浣腸して塊を出してくださいました
またうんちが出なくなってしまった時のために「ピコスルファートナトリウム内用液」というのを処方していただきました!

あと追加で質問があるのですが、昨日の夜お風呂上りに気づいたのですが右頬だけが真っ赤になっていて蕁麻疹のようなボツボツがでていて…
ベビーオイルなどをぬって保湿をしているのですが未だに治っていません
熱などはなく、昨日の夜は離乳食を食べていないのでアレルギーなどは考えられず、機嫌はいつもと同じかちょっと悪いくらいなのですが、これはただの乾燥による湿疹でしょうか?

しるふぃーゆ先生

そうですね。状況から見て湿疹でいいのだと思います。改善が乏しければ皮膚科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

るいさん

そうですか!真っ赤で熱を持っててボツボツもできているので心配していましたがただの湿疹のようで安心しました!ちょこちょこベビーオイルを塗って保湿を頑張ってみて、それでもよくならなかったら皮膚科を受診したいと思います!
ありがとうございました┏〇ペコッ

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

小生でわかる範囲であれば、いつでも対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

小児科で浣腸をしてもらうのと少し下剤、整腸剤も出してもらうと良いでしょう。

るいさん

お返事が遅くなり申し訳ありません
あの後病院にいき、浣腸をしてもらったのですがうんちがでず最終的に看護師さんが綿棒浣腸して塊を出してくださいました
またうんちが出なくなってしまった時のために「ピコスルファートナトリウム内用液」というのを処方していただきました!
ありがとうございました!

あと追加で質問があるのですが、昨日の夜お風呂上りに気づいたのですが右頬だけが真っ赤になっていて蕁麻疹のようなボツボツがでていて…
ベビーオイルなどをぬって保湿をしているのですが未だに治っていません
熱などはなく、昨日の夜は離乳食も食べていないのでアレルギーなどは考えられず、機嫌はいつもと同じかちょっと悪いくらいなのですが、これはただの乾燥による湿疹でしょうか?

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

小児科で相談されてくださいね。

早く出るといいですね(^^♪

るいさん

お返事が遅くなり申し訳ありません
あの後病院にいき、浣腸をしてもらったのですがうんちがでず最終的に看護師さんが綿棒浣腸して塊を出してくださいました
またうんちが出なくなってしまった時のために「ピコスルファートナトリウム内用液」というのを処方していただきました!
ありがとうございました!

陶山 俊輔先生

いい薬ですので、今後は便秘でも大丈夫なようですね!!!

るいさん

そうなんですか!それは安心しました( ´ ▽ ` )
ありがとうございました┏〇ペコッ

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

水分摂取を多くするか、浣腸されてもいいとはおもいます。

るいさん

お返事が遅くなり申し訳ありません
あの後病院にいき、浣腸をしてもらったのですがうんちがでず最終的に看護師さんが綿棒浣腸して塊を出してくださいました
またうんちが出なくなってしまった時のために「ピコスルファートナトリウム内用液」というのを処方していただきました!
これからは今以上に意識的に水分をあげるよう心がけます
ありがとうございました!
あと追加で質問があるのですが、昨日の夜お風呂上りに気づいたのですが右頬だけが真っ赤になっていて蕁麻疹のようなボツボツがでていて…
ベビーオイルなどをぬって保湿をしているのですが未だに治っていません
熱などはなく、昨日の夜は離乳食も食べていないのでアレルギーなどは考えられず、機嫌はいつもと同じかちょっと悪いくらいなのですが、これはただの乾燥による湿疹でしょうか?

massive TAE先生

今の時期は乾燥による湿疹の可能性が高いとはおもいます。

るいさん

そうですか、真っ赤で熱を持っててボツボツもできているので心配していましたがただの湿疹のようで安心しました!ひどくなるようだったら病院にいこうと思います
ありがとうございました┏〇ペコッ

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

小児科で下剤を処方してもらうといいと思います。

るいさん

お返事が遅くなり申し訳ありません
あの後病院にいき、浣腸をしてもらったのですがうんちがでず最終的に看護師さんが綿棒浣腸して塊を出してくださいました
またうんちが出なくなってしまった時のために「ピコスルファートナトリウム内用液」というのを処方していただきました!
ありがとうございました

あと追加で質問があるのですが、昨日の夜お風呂上りに気づいたのですが右頬だけが真っ赤になっていて蕁麻疹のようなボツボツがでていて…
ベビーオイルなどをぬって保湿をしているのですが未だに治っていません
熱などはなく、昨日の夜は離乳食も食べていないのでアレルギーなどは考えられず、機嫌はいつもと同じかちょっと悪いくらいなのですが、これはただの乾燥による湿疹でしょうか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

小児科で相談して下剤を使ってもいいと思います。

るいさん

お返事が遅くなり申し訳ありません
あの後病院にいき、浣腸をしてもらったのですがうんちがでず最終的に看護師さんが綿棒浣腸して塊を出してくださいました
またうんちが出なくなってしまった時のために「ピコスルファートナトリウム内用液」というのを処方していただきました!

あと追加で質問があるのですが、昨日の夜お風呂上りに気づいたのですが右頬だけが真っ赤になっていて蕁麻疹のようなボツボツがでていて…
ベビーオイルなどをぬって保湿をしているのですが未だに治っていません
熱などはなく、昨日の夜は離乳食も食べていないのでアレルギーなどは考えられず、機嫌はいつもと同じかちょっと悪いくらいなのですが、これはただの乾燥による湿疹でしょうか?

あば先生

湿疹かもしれませんね.
皮膚科で診てもらって下さい.

るいさん

真っ赤で熱を持っててボツボツもできているので心配していましたがただの湿疹のようで安心しました!ありがとうございました┏〇ペコッ

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

下剤を試してみるのが良い印象です。

るいさん

お返事が遅くなり申し訳ありません
あの後病院にいき、浣腸をしてもらったのですがうんちがでず最終的に看護師さんが綿棒浣腸して塊を出してくださいました
またうんちが出なくなってしまった時のために「ピコスルファートナトリウム内用液」というのを処方していただきました!
ありがとうございました
あと追加で質問があるのですが、昨日の夜お風呂上りに気づいたのですが右頬だけが真っ赤になっていて蕁麻疹のようなボツボツがでていて…
ベビーオイルなどをぬって保湿をしているのですが未だに治っていません
熱などはなく、昨日の夜は離乳食も食べていないのでアレルギーなどは考えられず、機嫌はいつもと同じかちょっと悪いくらいなのですが、これはただの乾燥による湿疹でしょうか?

ニューロロジスト西先生

乾燥肌による湿疹でよいとは思います。
引き続き保湿で改善は期待できますよ。

るいさん

そうですか!真っ赤で熱を持っててボツボツもできているので心配していましたがただの湿疹のようで安心しました!保湿を頑張って、酷くなるようなら病院を受診しようと思います
ありがとうございました┏〇ペコッ

ニューロロジスト西先生

ですが我慢のしすぎは禁物ですよ。
保湿でも改善しなければステロイド軟膏が必要かもしれません、
その場合、皮膚科を受診してください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科再診ください。

るいさん

お返事が遅くなり申し訳ありません
あの後病院にいき、浣腸をしてもらったのですがうんちがでず最終的に看護師さんが綿棒浣腸して塊を出してくださいました
またうんちが出なくなってしまった時のために「ピコスルファートナトリウム内用液」というのを処方していただきました!

あと追加で質問があるのですが、昨日の夜お風呂上りに気づいたのですが右頬だけが真っ赤になっていて蕁麻疹のようなボツボツがでていて…
ベビーオイルなどをぬって保湿をしているのですが未だに治っていません
熱などはなく、昨日の夜は離乳食も食べていないのでアレルギーなどは考えられず、機嫌はいつもと同じかちょっと悪いくらいなのですが、これはただの乾燥による湿疹でしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。