更年期のホルモン療法
person40代/女性 -
現在47歳の主婦です。最近、更年期らしく生理に乱れがあり、しかも生理の間合いに不正出血も多々繰り返します。
出血がない時は、気分もいいのですが、不正出血なのか生理なのかわからない状態が、もう1年も繰り返す状況です。
(生理は、ここ1年で10回、他、不正出血が数回)。
こんな状況ですから、当然、子宮ガン検診も半年に1回しておりますが、いつも異常はありません。
婦人科の先生も、不正出血に関しては、「まあ当分様子をみましょう、そのうち止まるでしょうし、止まらなくてもそのまま生理になるかもしれませんし」
とおっしゃるばかりです。
でも、いくら悪性のものではないと言われても、始終不正出血があるのは精神上とても苦痛です。
主治医は、「じゃあ、ホルモン療法しますか?ピルを飲みますか?骨粗しょう症の改善にもつながりますし、快適になりますよ」
とおっしゃいますが、それはそれで子宮体ガン&乳ガンの発生率の危険度は、ホルモン療法をしない人の1.5倍〜2倍にはなりますと言われると、躊躇してしまいます。
乳腺外来の先生に相談すると、「たしかにホルモン療法は乳ガンの発生率を高めるので、乳腺専門医としてはお勧めできない」
と言われました。
あちらを立てればこちらが立たずで、仕方なく落ち込み気分のまま、不正出血&更年期の毎日を過ごしております。
本当に気分がめいってしまいます。
こんな私にベストな治療方法はないものでしょうか?
わがままなご相談、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





