Q

べし先生お願いいたします。

質問者:aaa さん
通報する

二歳半になる娘です。ママが大好きで、笑顔もよくでて私とのコミュニケーションはよくとれていますが、最近気になることがあります。
動画や絵本のセリフをいきなりいうことです
うんちを代えているときに➡うんちに関する動画言う。
でも全然いま関係ないときにいうときもあります。
話し口調がセリフ的なときがあり、その動画を引用しているのかなと思ったりします。例えば何かするとき(さぁ今日は●●で遊んでみます。)とか●●の部分だけかえます。一時期私の体調が悪く動画を続けて毎日4時間くらいみせていました。それも関係ありますか?調べていくと遅低エコラリアにたどり着きました。あと真似をするのはいつも大体同じもの3つくらいです。動画で(リカちゃんとお買いものいこう)というセリフのところを自分のもっているアンパンマンで(アンパンマンとお買いものにいこう)など、そのときの人形で登場人物を変えて遊びます。買い物の中身も私が人参は?というと人参に変えたりします。あと寝るとき布団を何回かかけ直したり、絵本を読んでて、娘がセリフを読んできて、私が違う返事をするといつものセリフを言うまで何回か言います。
それ以外は保育園でも突然歌うときなどあるが集団生活で全く困ったことはないと言われました。
育てにくいわけでもなく遊びをやめたくなくてもこれが最後だよというとうんと次のことをします。
牛乳とお茶どっちを飲みたいというと、牛乳と答えお代わりくださいともいいます。私は、ママは●●が大好きだよ、と毎日いいますが、この前●●はママのこと大好きといってきます。
遊びも●●もする!と言ってやります。
パパとお風呂に入りたくないときは、ママと入るともいいます。主に気になるのはそのセリフをご飯のときや、寝る前に急に言ったり、再現のごっこ遊びです。これは健常児でもしますか?発達障害でしょうか。よろしくお願いいたします。
(10歳未満/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

そのお気に入りの覚えたセリフは大人の鼻唄や口笛のようなものですから,ご飯や寝る前に気分がいいと出てしまうだけでしょう.遅低エコラリアだと丸覚えですから,「さぁ今日は○○で遊んでみます。」の○○の部分だけ換えて言ったりできません.
再現のごっこ遊びは,幼児期には普通にするものです.
その他の様子からも,自閉症などの発達障害を疑う必要は無さそうです.

aaaさん

先生お忙しいところお返事ありがとうございます。
そうなのですね。でも鼻歌にしたらかなり頻度が高く、あと再現遊びも登場人物はかえるものの、ストーリを邪魔したら無視して続けて最後までやります。この独り言は成長とともに消えますか?こんなものでしょうか?
最近悩みすぎて、自閉症のかたのブログばかりみていると、再現遊びの登場人物を変えることは自閉症のこもやるとありました。私は考えすぎて我が子の急に始まる絵本セリフやらを聞くのが今とてもつらいです。
あとは神経質なところでシールをきれいにやたら貼りたがったり、最近寝る前に気持ち悪いのか、安心するのかオムツをぬいでおしもを触るのが習慣になりました。。
これも健常の範囲ないでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですがもう一度お返事くださいませ。

べし(小児神経科医)先生

一人よりも会話が楽しくなってくれば,減ることでしょう.でもお気に入りのディズニーアニメのフレーズを,会話の中で上手く使う大人の方もいます.
大人は寝入るのが怖いという方は少ないですが,怖い夢に引き込まれた経験のある子は寝入るのが怖いことが多いです.そんな時におしもを触ることに集中していると気づかないうちに寝入れるに気づいただけかも知れません.

aaaさん

度々ありがとうございます。先生のご回答でいつもどれだけ救われていることか。。
最近悩みすぎて育児がとてもつらくなっていました。
子供はちっとも悪くないのに。。
寝る前にオムツをぬぐのは今は放ってよいですか?
あと意味は通じていると思いますが、まだまだ自発的な言葉が少なくオウム返しが多いです
ごはんたべる?ときくとごはんたべる?ってかえってきます。そういうときはこう言うんだよと教えてあげた方がよいのですか?それとも放っておいたら勝手に治りますか?
お暇なときにでもまたお教えくださいませ。

べし(小児神経科医)先生

寝る前にオムツをぬぐのでしたら,寝入ってから穿かせればいいだけでしょう.
オウム返しが多いというより,急に「ごはんたべる?」と言われると,いま「ごはんたべる?って言ったの?」と聞き返しても不思議はないでしょう.
「今すぐご飯を食べる? それとももう少し後で食べる?」のように,二者択一で答えられるような聞き方の方が答え方が分かりやすいでしょう.
それに「を」や「が」などの助詞も入れた言葉を使う方が,お子さんも真似て使うようになるでしょう.

aaaさん

度々ありがとうございます。
先生にご相談する前に区に相談したので、来週心理士の先生にみてもらうことになりました。。

心理士の先生は発達障害などあればすぐわかるのですか?
ホントに保育園で昼間頑張っているせいもあるのか、家ではほぼずっと、一人でお気に入りのセリフのところを話しています。
また来週質問させていただくかもしれません、よろしくお願いいたします。

べし(小児神経科医)先生

ベテランの心理士なら,発達障害などをもっていればすぐわかります.しかし,診断は医師しかできないので言えないです.しかし,支援の方法などは伝えてくれるでしょう.
うちんの末娘もで入った学校で頑張っていたせいか,家ではずっと一人でシルバニアファミリーでお気に入りのセリフを話していました.楽になればしなくなっていきました.

aaaさん

お世話になっております。
本日心理士さんの面談がおわりました。
できないとこほもありますが、先生が出す問題を大体できたかなと思います。
ほんの少し自閉の傾向があると言われましたが、療育などの必要はまったくないといわれました。
いろいろアドバイスも頂けました。
先生に相談できて本当に良かったです。またご指名差せていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症でしょうか・・・

1歳9ヶ月の娘ですが、言葉が遅く悩んでいます。1歳半健診(1歳8ヶ月で受ける)では2歳のお誕生日ころまで様子を見ましょうと言われました。 有意語は、ばば(オシッコ・うんち)、パン、どん(うどん、麺類)、ばにゃにゃ(バナナ)、アンパン・パンマン(アンパンマン)、んご(リンゴ)、ご(イチゴ)、もも、まま(ウマ・クマ)、ばぁ(いないいないばぁ)くらいです。また、だっこなど甘えてくるときのみ「ママ」と言います。 こちらの言っていることは解っています。(簡単な指示は行動に移せます。例:玄関から靴持っておいでと言えばちゃんと持ってくる、トイレの水を流せる) 積み木は高く積めます。横に並べたりもします。木のパズルもできます。殴り書きは横、縦、たまに○らしきものを書きます。 遊び歌は好きで簡単なものは振りをします。いやいやよ〜、と歌うこともあります。 他に気になるのは、つま先歩き(しないこともありますが家でも外でもつま先歩きの方が多い)、人見知りをしない、お店など刺激?のある所ではすたすた歩いていってしまい、振り返ることすらしません。児童館でのちょっとしたイベントではずーっとはしゃぎっぱなしで私の膝でじっとしていることが全くできません。同じ歳位の子と比べて明らかに違う気がしてしまいます。 絵本は好きですがこちらが読んでもすぐ自分でページをめくってしまい、読み聞かせになりません。あとは 片付けが好き。 戸が開いていると閉める。 特定のおもちゃを離さない。小さなゴミでも見つけるとつまんで「みー」と言って持ってくる。 最近気付いたのは時々髪の毛をむしることです。寝入りの時や夜中(睡眠中)毎日ではないですが、抜けた毛が敷布に付いていることがあります。(昼間はむしることはありません) 長くなってしまいましたが自閉症・多動症など心配です。いかがでしょうか?

Q

もうすぐ2歳。クレーン現象について

もうすぐ2歳の娘ですが、まだ片言の単語しか話せません。最近片言ですが言葉が増えてきている感じです。 そこで最近気になったのが、押入に入ってるおもちゃを取ってほしい時に「おーって」[取ってといっています]と言いながら私の手をひっぱり連れて行きます。 遊んでほしい時も、誰かの手をそこまで引っ張っていき座らせ「あーぼ」[遊ぼうといっています]と言います。 テレビが見たいときは私をソファーまで引っ張っていき座らせて「はい。」とリモコンを私に渡します。 大好きなアンパンマンがあると指をさして私にアピールします。絵本などを見て「アンパンマンは?」と聞くと自分で指をさします。 しかし本人が絵本の中でわからないものを私に聞くときは本の上で私の指を使って聞く事があります。 これはクレーン現象なのでしょうか? 何か問題がありますか? なんだか調べれば調べれるほど不安になります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

友達と遊ばない

娘は2歳5ケ月です。毎回同じママ仲間で遊んでも娘は友達と遊ばず私にベッタリ 公園とかでも「ママ遊ぼうよ」周りの同じ歳のコ達はキャーキャー叫んで遊んだり寝転がりゴッコしたり そういったことは娘はしません さらに人が増えると私の足にしがみついています少人数で「お友達と手をつなごうか」というと「うん」と喜んで自ら手を繋ぎにはいきます 大人に話しかけることは好きです リトミックでは私がテンションあげたら一緒に踊ったり、家では普通に遊んでいます 鳩やカラス、豚も近くによらず遠目から見ています 鳩でも一時は泣いて今は私が娘と一緒にアンパンチを(アンパンマンのパンチ)鳩とかに向かってやっつけるマネをします 軽い斜視もあるので強く優しいコになってほしいのですが今の状態だと内気過ぎて不安です 心の病気もあるのでしょうか 娘の性格なのでしょうか よろしくお願いします (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

一歳半娘の様子

いつも利用しています 現在一歳半を少し過ぎた娘がいます。来月ある一歳半健診の問診票が届きふと不安が…。 娘は今現在で、約85センチ約11.8キロ 大変元気です 問診票に… 絵本を見ていて何?と聞くと答えられるか、又5語以上話すか?…とありました 不安になる点は以下です 娘は絵本をめくるのが大好きです。読んであげても先へ先へめくります。 教育テレビの犬のキャラクターや本物の犬には、ワンワン!言いますがそれ以外は言えません 言葉は…パパ、ママ、ワンワン、は確実にいいます じー、ちゃちゃ(お茶)マンマ、うなずきながらうん、イヤイヤしながらいや~、などです よく何かを話していますが宇宙語?で全くわかりません。 あと…人見知りがほとんど無くて児童支援センターなど遊ばせに行っても他の子はママと遊んだり傍から離れないのに、 我が子はひたすら動き回り初めて会うママに玩具を渡したり先生にまとわりつきじっとしてません 動きすぎでは?と不安になるんです 病院などでもじっと出来ずにフラフラ歩き回り、無理矢理抱っこで押さえると嫌がります 元々歩くのが好きな子ですが不安に… 問診票に該当するものに○をする項目がありました。落ち着きがない。という項目に当てはまるか迷います 一歳半位の落ち着きがない!ってどんな感じですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

二才 道のこだわりが気になります

あと数日で二歳になる娘ですが、ここ三か月ほど前から道へのこだわりが出てきました。一直線の大通りに出るだけの道なのですが、脇道に入ろうとすると「こっち」「こっち」と一直線の道の方に行きたがります。 ただし、おせんべいがあるかも!とか、わんわんがいるかも!などでごまかして、脇道行くこともできますが、機嫌が悪いと脇道に入ったとたんに道路に寝転がって大泣きします。 保育園にいれてるのですが、他のお友達に触られることがあまり好きではないらしく、みんなの輪に入らず遠巻きに見ていたり、ひとりで遊んでいたりします。 先生に相談したところ、お友達と笑いあったり、抱きしめあったりして笑ったりしていますよ~と聞いて安心したのですが、保育園についてるwebカメラで見るといつも一人で何かしている様子です。 言葉はよくしゃべります。歌も40曲くらいは歌えます。絵本の内容も部分的に覚えていたり、突然アニメや絵本のセリフを言いだしたりするのも心配です。 一歳半検診は医療機関と保健センター両方で見てもらいましたが、どちらも完璧でした。 言葉は「抱っこして」ではなく「抱っこする?」とたまに疑問形で聞いてきたりしまする。ただ、頷きも良くしますし、言葉に関しては割と普通にコミュニケーションが取れてるように思います。 おかえり~ただいま~などの間違いはありません。ご飯を一緒に食べると、「ママ、おいしいね~」といって私の顔を見てにっこり笑ってくれます。ママ大好きといって頬擦りしてきます。ぎゅーしてといって抱き付いてきます。私の姿が見えなくなるとママーママーといって探しに来ます。ばっちいからポイして、とか指示にもおおよそ従えます。 どんな娘でも愛していこうと決めていますが、アスペルガー症候群の気があるのではないかと心配です。ざっと今の心配事を書きましたが、どう思われますでしょうか。ご返答いただけますと幸いです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。