Q

突発性難聴

質問者:はなはな さん
通報する

今月4日に耳の不調を感じ、6日に耳鼻科にかかりました。
そこで突発性難聴だと言われ、薬を4日飲んだのですが、聴力が回復していないということで、9日から点滴をすることになりました

ただ、9日の朝、先生に言い忘れてしまったのですが、点滴をするまえから聞こえが悪い方の耳の下側が熱いです。
耳の熱さは今もあります。

また、顔がむくんでいる感じもあります。
自分の声が響く感じは楽になってきたのですが、耳のつまりはまだ残っている感じがあります。

<質問>
・耳が熱いのは何なのでしょうか?
・顔のむくみは関係ありますか?
・ほっぺたの辺りにマスクをしたあとのようなシワが出ていて、消えなくなってしまったのですが、関係はありますか?
(60代/女性)

12人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、はなはなさんの突発性難聴への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

低音型突発難聴について

低音型突発難聴で早期からステロイド服薬と点滴治療をしてきましたが回復せず聴力固定と言われました。 その後はほぼ一日中、耳閉感と耳鳴りがあり音が響いて聞こえます(特に高い音や声) ここ最近正常だったもう片方の耳がなんとなく籠もったような感じになりこのまま難聴が悪化するのではと気になっています。 突発性難聴は片側性と言われたのですが両方の耳に症状が出ることってあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

メニエールの原因と日常生活での注意

一昨年10月に突発性難聴になり、ステロイド点滴とイソバイド、アデホスコーワ、メチコバールの服用で3ヶ月で治りました。 去年10月にまた突発性難聴になり、同じように治療しましたが、4ヶ月通院して薬を飲んでいても治りません。 良くなったり悪くなったりの繰り返しで、 ここ10日はずっと耳が詰まった感じがあり、目眩はありませんが、足元がフワフワした感じがします。 今日受診したらメニエールと言われました。 イソバイドなどに加えて、ツムラ五苓散、ベタヒスチンメシル酸塩錠、セファドール錠が出されました。 メニエールはストレスや疲れが原因ですか? 生理の時耳の調子が特に悪くなりますが、生理と関係ありますか? 日常生活で何を気を付ければよいですか? 完治しますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

突発性難聴の再発及び治療中の注意につきまして

突発性難聴は再発しますか? 昨年9月に「右耳」を突発性難聴と診断されました。 その時は自覚症状が出た次の日に耳鼻科に行きステロイド剤の経口投薬と血流を良くする点滴治療を一週間ほど行いました。 結果、ほとんど聴力は元に戻りました。 ネット等で再発はほとんどないと書かれていましたので安心していたのですが 昨日夜、入浴中に反対の「左耳」が突然聞こえなくなってしまいました。 今日、耳鼻科に行ってきますが再発の可能性はありますか? (反対の耳なので厳密には再発とは言わないのかもしれませんが・・・) あと治療中に気を付ける事はありますか? 飲酒は控えますが、来週ゴルフの予定があります。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

歯科でインプラント後、難聴になりました。

他県に住んでいる義姉の質問です。 今月22日に下顎の歯のインプラントを実施し、しばらく特に問題もなかったけれど、26日朝、突然聞こえが悪くなり(右耳のみ)、29日(土)に耳鼻科を受診。突発性難聴と言われ、点滴を受けて帰宅。しばらく通うよう言われ、明日も、受診予定です。 インプラントとの関連はまずない、と先生に言われたとのことですが、このまま通院していていいのか、インプラント関係の施設を受診したほうがいいのかお聞きしたく。よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

耳詰まりと痛み

6月から咳が止まらず、質問をさせて頂き、ありがとうございました。咳は落ち着いたのですが、耳の詰まりに悩んでおります。咳の症状が大学病院で診てもらい、落ち着く少し前から左耳が詰まりだしのです。一瞬たりとも抜けず、膜が張ったような感覚でした。耳鼻科で検査をして、突発性難聴だと言われ、ブレドニゾロンを数日服用してました。大学病院で咳の原因を探る為に耳鼻科も受診したので、聞いてみると突発性難聴ではないと言われましたが、かかりつけに診てもらった方がいいと言われましたが、悪化してるので困ってます。最初は膜が張った感じの詰まりでしたが、今は話すと耳の中で反響してしまい、人と話しづらく困ります。反響もその時々で変わる為、言葉もおかしいようです。耳の中から穴に向かって圧力がかかってるような感覚、ポコンと音がするのですが、一向に抜けません。右耳は詰まりが弱かったのですが、最近は時折耳の奥や耳たぶの後が痛くなります。かかりつけでも首をかしげられ困ってます。聞こえはテレビの音が大きくなった位、反響が強い時は息でも反響するため注意深く話を聞きますが…学生の時は市販の鼻炎薬で耳が詰まり困りましたが、たまには抜けてたので気にしなかったのですが、関係あるのでしょうか?薬は呼吸器含めて色々と服用してます、アドエアとオルベスコを吸入もしてます。お願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。