Q
解決しました!

新生児の目つきについて、自閉症の可能性

2ヶ月早産で産まれたMDツイン女児、現在修正月齢1ヶ月です。NICUにいる頃は気にならなかったのですが、最近常に2人とも横目でいる事が多いです。泣いて一番に目を開けた時も横目で右向き、授乳中も横目で目を合わせようとすると視線をずらしたりします。吐き戻し予防で右向きの体位をとらせている事が多く、右むきの癖がついています。機嫌良く起きている時は正面を見て視線も合うこともありますが、完全に向きを変えていたりキョロキョロして長く見つめ合う感じはありません。
他にも、抱っこで足を突っぱねる、追視がない、笑顔があまりみられないです。

顕微授精でグレードは4BB、妊娠初期に微量出血があったり、切迫早産でウテメリン、マグセント、ブリカニールを使い妊娠高血圧も併発しての出産で、自閉症のリスクファクターだらけです…。

これくらいの月齢ならよくある状態でしょうか?ネットの情報に振り回されて、まだ診断できる月齢ではないのに自閉症ではないかと神経質になって、育児が楽しめない状態にいます…。
(30代/女性)

質問者:ちきちきぼーん さん

クラペディア
小児科

クラペディア

2ヶ月くらいならよくあると思います。
乳児期の自閉症の診断は不可能です。
心配するより、宝物を大事に、育児を楽しみましょう。

ちきちきぼーんさん

解答ありがとうございます。そうですね、苦労の末にできた大切な宝物です。楽しむ姿勢でいきます。

くまもん
新生児科

くまもん

この月齢では、視線もまだ定まりません。
今のところ全く心配は要りません。
ふたごちゃんで大変でしょうが、楽しい子育てを。

ちきちきぼーんさん

解答ありがとうございます。

行動発達小児科医
児童精神科

行動発達小児科医

発達障害の子を多く診ています。さすがに修正1ヶ月では誰も判断出来ません。なぜ「自閉症の心配」が強くなったでしょうか。

ちきちきぼーんさん

解答ありがとうございます。心配が強くなったのは、NICUにいる頃と明らかに目つきが違って、横目使いばかりであることや、視線を逸らせることです。また、最近哺乳力が落ちた感じがあります。
修正月齢で見たときに、どれくらいで追視を確認できればよいでしょうか?

行動発達小児科医 先生

「NICUにいる頃明らかに目つきが違って」というのが逆に不思議です。つまり新生児期(ましてこの子はまだお腹の中にいるはずの時期)にきちんと視線なんか合わないでしょうし、お母さんが早産児の子をたくさん診ていて「早産生児ってこんな感じ」という感覚があってそれから外れるというのなら理解もしますが、そうではないでしょう?つまり「早産児の標準」を知らないのにどうして「明らかに目つきが違って」と思ったんでしょうね。
母子手帳の健診のページに「視線が合いますか」という項目あると思います。私の知識では特に早産ではない標準の子で、1ヶ月では追視は瞬間的、3-4ヶ月健診でチェックすべき項目と考えます。

ちきちきぼーんさん

確かに先生のおっしゃる通りですね…ただ、NICUにいた頃は焦点が合わない感じはありましたが、正面を向いた目線だったのに、修正月齢20日頃から開眼と同時に横目を向いて殆どが横目で過ごして視線を合わせてくれないので…異常ではありませんか?
早産であれば修正月齢で見ても遅いペースで成長発達するパターンもありますよね…とにかくもう2、3ヶ月様子を見るしかないですよね

行動発達小児科医 先生

>とにかくもう2、3ヶ月様子を見るしかないですよね
現実的にはそうだと思います。
あとは、もちろん心配なのは分かりますが、むしろ心配なのは、質問者さんが果たしてこの子に穏やかな顔で接していられるだろうか、という事です。不安な顔でこの子を見ていたら、この子が不安になります。「どうもこの世は安心して生きていっていい場所のようだ、この世に生まれてよかった」と思えなくなります。それ自体がこの子の発達にはプラスになりません。感情は変えられないかも知れませんが、出来るだけ穏やかな声と表情で関わってあげて下さい。

ちきちきぼーんさん

笑顔もなく、反応がないので育児が辛く感じていました。一日も早く目線が合って笑顔が見たいです。アドバイスありがとうございました。

アギト響鬼
一般内科

アギト響鬼

まだこの時期に自閉症かをはんだんするのはむずかしいとおもいます。しばらく成長をみまもりましょう。

ちきちきぼーんさん

解答ありがとうございます。

あば
皮膚科

あば

よくあると思います。

ちきちきぼーんさん

解答ありがとうございます。

クルテク
一般内科

クルテク

よくあることです。

ちきちきぼーんさん

解答ありがとうございます。

massive TAE
消化器内科

massive TAE

よくあります。

ちきちきぼーんさん

解答ありがとうございます。

massive TAE 先生

お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。