Q

ディスコイド疹でしょうか?

質問者:Y さん
通報する

年明け頃から、首・項・胸元・顔に、写真のような発疹ができてしまいました。
最初は少しかゆみのある普通の湿疹といった感じだったのですが
徐々に中央部のみ皮膚が剥け(掻かなくてもです)
やがて中央部がカサカサした後白く抜けてゆき
境界部のみ堤防のように輪状に盛り上がっています。
今はあまりかゆみはありません。

皮膚科で診断を受けたところ、アレルギーがあるためアトピー性皮膚炎ではと診断されましたが
兄弟・友人のアトピーとは外見が全く異なる上、
処方されたアレグラと抗生物質を飲み、患部にステロイドを塗っても
全く改善せずドンドン数がふえていってしまっています。
胸より上以外には出現していません。

外見の特徴から、全身性または円盤状エリテマトーデスに見られるディスコイド疹に似ているとおもうのですが
お医者様のご意見を伺いたいです。
顔に出来るのが絶えられないため、早く適切な治療を受けたいのですが
どうしたらよいでしょうか?
お力添えをお願い致します。
(20代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

4人の医師からの
回答があります

miamin先生

miamin先生による、Yさんのディスコイド疹でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アトピーの苔癬化

アトピーの苔癬化についてアドバイス頂けたらと思います。 私は南半球在住で、毎年冬になると軽度のアトピーが出ます。 今年も顔、首、デコルテに出て一日2回ヒドロコルチゾンを使っています。 5月頃から首のかゆみ部分がカサカサになり、その後赤くなり、肥厚してしまいました。肌表面から2、3mmは盛り上がり、表面はカエルの卵の細胞分裂のように、いくつかに割れてしまっています。 それほどかゆみも強くはなく、たまに表面の皮がめくれますが、肥厚した部分が薄くなることはありません(最近は大きくもなりません)。周期的に良くなったり悪くなったりしているように思います。 恐らくアトピーの苔癬化というものではないかと思うのですが、皮膚科医の予約が12月なのです。もっと早くにならなかいかと尋ねましたが、救急患者以外は無理と言われました。 首の付根のアトピー部分も同じように苔癬化が始まったような感じがします。 12月に診察を受けるまでの間、何か対処法はありますでしょうか。今はヒドロコルチゾン1%のクリームですが、これよりも強いものの方が良いのでしょうか。 よろしくご回答願います。 (30代 女性)

30代/女性
Q

繰り返す顔の湿疹

去年の秋頃から顔の湿疹で悩んでいます。 皮膚科を受診したところ、接触性皮膚炎と診断され目の下と鼻脇と頬がひどかったため目薬を中止するように言われリドメックスを処方されました。 2、3日で治ったのですが、生え際や鼻下など全体的に赤みとかゆみがでてきたので再度同じ皮膚科を受診すると脂漏性皮膚炎と診断されリドメックスとエルピナン20を処方してもらい、 次に受診にいったときにはだいぶ治っていたので弱い塗り薬(容器に入っていたので名前はわかりません…)を処方されました。 しかし治っては、また繰り返しで何度か皮膚科に行ったのですが、またリドメックスを出されたため他の有名な皮膚科に変えたんですが、ちゃんとした先生だから病院を変える必要はないと言われ、 再度、前の病院を受診してステロイドは使いたくないことを伝え保湿剤(ビタミン,亜鉛)とエルピナン20を処方され帰ってきました。 しかし夜中かゆみがガマンできずに知らずのうちに掻きむしってしまい翌朝ひどくなってしまいます。 今はまぶた目下から鼻下、頬、おデコとかなり広がっていて真っ赤に皮が剥けてかゆくてたまりません。 一体なんの病気なんでしょうか?もともと敏感乾燥肌なので化粧品などにもかなり気を使っていて肌もキレイなほうでした。 化粧品ももう何年も変えていませんし、最近化粧もしていません。市販のビタミン剤(ビタオーダBB)も飲んでます。 周りからはアトピーと間違えられるし、毎日鏡をみるのも嫌になります。 やはり病院を変えるべきですか?他になにかアドバイスがあればなんでも教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

乳児の頭部の腫瘍について

現在生後3ヶ月の娘がいます。 生後2ヶ月頃から娘の頭部の大泉門前方右側に外見でぱっと見わかる直径1センチ程のこぶが出来た事に気付き、病院に行きました。 娘の現在の様子/よく母乳を飲んでよく寝ます。 至って順調に成長しているように思えます。 病院では甲状腺エコーを行いました。 エコーの結果/病名【皮下腫瘍】 impression/頭部皮下に扁平な嚢胞性腫瘍あり。 境界明瞭。 ◎検査技師からは「エコー上では、こぶの部分〔腱膜部分〕に水のような物が見える」 ◎先生からは「腫瘍の種類はごまんとあって現段階では特定は出来ないが、エコーの写り方から良性の腫瘍には間違いない。強いて言うならばデルモイドの様だ」と言われました。 さらに、「大泉門が閉じない事には腫瘍を取り除く事は危険で出来ない」とも言われました。 そこで質問・相談なのですが… 1、もし、デルモイドだった場合、今の箇所以外にまた新たに目など他の部位で腫瘍が出来る事はありますか?娘の頭は腫瘍を取り除いた時、後遺症が残らず治るのでしょうか? 2、同じような症状で「デスモイド」もあるようですが、デスモイドだった場合、デルモイドと比較してエコーの見え方が違ってくるのでしょうか? 3、デルモイドは先天性とありましたが、今回の様に急に分かる事もあるのでしょうか? 4、デルモイド、デスモイド以外に当てはまる腫瘍はありますか?また、治療は大泉門が閉じるまで、腫瘍が大きくなっても待つのが一番なのでしょうか? 5、予防接種は通常通り受けても大丈夫でしょうか?〔娘は予防接種をまだ何も受けていません〕 こぶを発見してから1ヶ月経ちますが、今のところ娘の頭のこぶの大きさは特に変化がない様に思います。 しかし、娘の今後がとても心配で不安です。 小児科、皮膚科、形成外科の先生方のご意見と見解をお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肩にある痒みについて

肩(胸部と肩の間の辺り)にある痒みのことでご質問させていただきます。 約1ヵ月半前におおよそ直径10センチメートルくらいの赤みのある痒みについて皮膚科(皮膚科専門医ではない)で診察を受けたところ体部白癬と診断され、ルリコンクリームを処方されました。 白癬菌は表面から見える部分より大きく潜んでいるので、表面から見える部分よりすこし大きめに薬を塗るよう指導され、その通りに薬を塗っていたところ少しずつ患部が広がってきたのですが、1〜2週間おきに受けていた診察おり、そのことを相談すると「掻くと広がるから」といわれ広がってきた患部にも処方された薬を塗ってきました。(目視による診察あり) しかし、治療を続け1ヶ月経つとその患部は肩全体を覆い、首、腕にまでいたり、ひどい痒みと膿で眠れないほどひどくなってしまった上、顔、背中にも胸部まで湿疹ができたため少々疑問を感じ、他の皮膚科(皮膚科専門医)を受診しました。 目視による診察で、診断の結果は「膿痂疹性湿疹」と診断されました。先生は、白癬ではないところに白癬の薬を塗ったからそういう症状がでたんだとおっしゃり、セレスミン錠、ジルテック錠、プラスチベース アンテベート軟膏(躯幹)、親水ワセリン「ホエイ」(顔)、とボチシートが処方、1週間ほどで広がった部分はすっかり良くなりました。 1週間後診察があったので、最初に行った病院で白癬と診断された部分の痒みが残っていると話したところ、目視による診察で「乾燥性湿疹」と診断され、ジルテック錠とリドメックスコーワ・ヒルドイドソフトの混合薬が処方されました。 最初に行った病院で、皮膚を採取し、顕微鏡で確認した上で白癬と診断されたこともあり、後に行った病院の先生の診断である「乾燥性湿疹」に疑問が残り処方された薬を塗れずにおります。 「乾燥性湿疹」に対して処方された薬を塗ってみれば結果がでるのかと思いますが、違っていたら・・・と思うと怖くて塗れないでおります。 白癬菌を見間違えることはあるのでしょうか?

Q

顔のニキビ

生体肝移植後によりプレドニンを処方され顔に赤ニキビや化膿した黄ニキビが たくさんあります。ニキビ自体がステロイドによるものなのかはっきりとはわからないのですが先日皮膚科に行き診てもらい最初にべピオを処方されたのですが顎の部分がかぶれてしまい中止となって今はディフェリンゲルとヒルドイドが処方されました。一週間位経つのですがかゆみと赤みが止まりません。 なんとか赤ニキビは治したいため前にもらったアクアチムクリームを塗っています。塗り方としては、ヒルドイド→ディフェリン→アクアチムクリームの順番で塗っています。三層で塗る意味はありますか? どれかやめたほうがいいですか? 赤ニキビでもポツポツできているわけでなくかぶれている状態になっています このようなときはどのようにアクアチムクリームを塗ればいいのですか? (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。