Q

昼に足を痛がり歩きません夕方熱が38℃1ありました

質問者:キュインwife さん
通報する

一才九ヶ月の娘が1月10日の、昼過ぎから足を痛がり歩かなくなりました。父親が抱っこしたときに付け根辺りを痛がり、その後くらいからです。
夕方になりハイハイでは移動したりしてました。そして、熱があることにきづきました。38℃1です。
当番医へ連絡して、診てもらうべきか相談指したところ、診察してみますとの事で連れていきましたが、立ってはいたので、今のところ問題はないといわれ、帰宅しました。熱がありだるさなどから、歩かなくなる子は結構いますよとも言われました。明日も熱や、歩かないのが続くようであれば火曜にまた診てもらいます。
仁王立ちはするんですが、歩こうとすると痛がりつま先だちになり、プルプル震え座ります。ハイハイはします。どこを触っても痛がりません。
何が考えられますか?
これまで熱を出してもこんなことはなかったので、心配です。よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

熱があると関節を痛がることはありますが、通常解熱してくるとよくなることが多いです。
インフルエンザで関節痛がでることもありますが、検査はどうでしたか。
あとは、なかなか熱が下がらない、関節痛もおさまらない、関節が赤い、腫れぼったいなどあれば
休み明けに病院を受診なさってください。

キュインwifeさん

お早い返信ありがとうございます。とても心強いです。
発熱して24時間経過していないので、インフルエンザ検査はしませんと言われました。予防接種は2回済ませてはいます。熱があり、歩かない状態が休み明けまで続いていた場合、かかりつけの小児科に受診で大丈夫でしょうか?今日行った当番院は、市民病院なので色んな科があるのですが…

40代整形外科医先生

咳をしていたり、鼻水が出ていたり、風邪のような症状があるようでしたら、まず小児科がよいでしょう。
風邪のような症状もないのに熱があり、相変わらず歩かないような状態でしたら整形外科にて見ていただいてください。

キュインwifeさん

返信、本当にありがとうございます。
今朝から熱は、37℃0、今計ったところ36℃9でした。食欲もあり、たまにぐずりますが笑って遊んだりもしています。ですがハイハイのままです。本人も立ってみたりしますがすぐやめて、いたいいたいと言って座ってしまう感じです。ハイハイは、普通にスピードがあり痛がりません。仰向けに寝た状態で、元気に両足を伸ばしたり縮めたり高速でその動作を繰り返し遊んで笑っていました。今の状態で明日をむかえた場合、整形外科へ行けばいいでしょうか?

40代整形外科医先生

日に日に痛みが取れてきている印象です。
一番心配だったのは化膿性股関節炎なのですが、現在の様子であれば大丈夫そうです。
ただ、あいかわらず立って歩こうとしないようでしたら、念のために整形外科にてチェックしていただく方が
良いかと思います。

キュインwifeさん

度々返信ありがとうございます!
少しホッとしました。ただ体調がイマイチでの甘え?ではないとしたら、やはり心配なので明日の朝の様子を見て受診を決めたいと思います。熱も下がっていて立ったときだけ足を痛がり一切歩かないなんてはじめての経験で、心配ですが、ここまま、様子を見ます。ありがとうございます。

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

化膿性股関節炎が疑われます。
小児科あるいは整形外科の当番医を受診ください。

無ければ大学などの整形外科あるいは小児科を受診ください。

キュインwifeさん

返信ありがとうございます!
今朝は熱が37℃0ですがハイハイです…ハイハイは、痛がらず、普通なんですが。この状態なら受信は火曜にと言われましたが、今日受診すべきてすか?

はまちゃん先生

なるべく早い受診が良いですが、専門医がいなければ、受診してもあまり確りした処置は出来ません。
火曜日朝早く受診ください。

キュインwifeさん

わかりました。返信ありがとうございます。
今日は一日37℃2以上の熱が出ることはなく、食欲もありハイハイになった以外は元気に過ごしましたが、お風呂はまずいでしょうか?

はまちゃん先生

おやめください。
汚れ落としであれば、拭いてください。

キュインwifeさん

拭いてあげて、終わりにしました。
ありがとうございます!
ここ最近、着替えがとても嫌がります。足と関係あるかはわからないのですが…

はまちゃん先生

関節の炎症のために着替えをいやがっています。
明日朝早めに整形外科専門医を受診されて、診断と治療法について、納得ゆくまで、十分な説明を受けられてください。

キュインwifeさん

ふざけていやがっていたのかと思っていました…
笑って逃げるようなときもあったので。とにかく明日早く受診します。
おもちゃで遊んだり、足をバタバタさせて遊んだり、ハイハイしたりは、痛くないのでしょうか?寝転んだ状態で壁を足で押したりもして遊んでいました。

キュインwifeさん

今日、まず掛かり付けの小児科へ行き、紹介状を書いてもらい大きな病院へ行き、小児科(血液検査で少し数値が高いくらい)整形外科、(レントゲン問題なし。エコーで、ほんの少し左の付け根が膨らんでいるかも?)最終的には、針で液を取るのが一番はっきりすると言われ、してもらい、膿も水も出てこないと言うことで、ひとまず安心し、明日また朝に行って、状態を見てもらうと言うことになりました。
何度も大泣きさせてしまいましたが、化膿性股関節炎の疑いがほぼ無くなりホッとしました。
帰宅後、布団を敷いていたら自分でたち、2~3歩、歩いたところを見ました!その後すぐにハイハイになりましたが、はじめて歩いたときのような気持ちになってしまいました。

はまちゃん先生

歩行障害があるのは異常がある印です。
ハイハイが続くようでしたら、
小児整形外科疾患を診療する専門医は、日本小児整形外科会www.Jpoa.orgにアクセスし、会員が勤務している病院を検索して、確認の上、受診、今後の治療継続の方法などを相談ください。

キュインwifeさん

病院へ行ってきました。自分で立ったりはしていて、少しだけ歩いたりもしますが、まだすぐやめてしまう感じです。
少しいい方向に来ているかなと言われ、15日にまた診てもらいにいきます。少しずつ歩くようになってきたら、すこしあんしんですか?
15日の段階で今と変わらずだったとき、小児整形外科と考えますが、遅いですか?

はまちゃん先生

慎重な観察が必要です。動作を詳しく観察してください。

キュインwifeさん

返信ありがとうございます!
今日、自分で立ち、数歩歩く姿を何度かみましたが、気づいたのは、ほとんど両足爪先で歩いていること、たまに、左だけ爪先で歩いていること、立ち止まっているときはほぼ、左だけ爪先になって、かかとを地面につけません。

足の動き自体は活発な方です。
左をかばっているようには見えます。
病院では日に日に動きが多くなってきたので回復傾向にあるかなと言われ、次の受信は金曜なんですが…

はまちゃん先生

[左だけ爪先になって、かかとを地面につけません]と書かれている状態は、股関節の異常です。
早めに、小児専門の整形外科を受診された方が良いでしょう。

何もなければ良いのですが。

キュインwifeさん

今日、足を痛がったことを病院に、電話で話したところ診察をしてもらえるということで行ってきました。
小児股関節外来をしている先生にエコーや触診などで大丈夫と言われ、来週の木曜に小児股関節外来に予約になりました。徐々に動くようになるでしょうと。
心配ではありますが、自分から立ったりと動きは確かに増えてきているので、様子見るしかないのかと思っています…

はまちゃん先生

確り経過を見てください。
変化があれば、必ず受診してください。

キュインwifeさん

質問にすべて回答いただき本当に感謝しています。わかりました。
昨夜は寝た後に泣いて起き、左足の足の裏や土踏まず辺りなどを触りながら痛い痛いとかなり泣いたため、受診することになりました。ですが、エコーをしたのは左足の付け根でした。
今日夜になってからかなり歩くようになりました。ですが左だけかかとをつけて歩きません。立ち止まる時やその場での足踏みなどは、左もかかとが、ついていました。
歩き方はふらつくこともあり、よく転びそうにもなります。
歩いている最中に左足の裏全体がついたとき、痛いと言いながらまた爪先で歩いたり、たまに、両方ついているときもあります。足の裏や、足のこうを押すように触っても、ふくらはぎや、膝裏を触っても痛いとは言いません。

はまちゃん先生

股関節の異常があります。
早急に再受診されてください。
症状について、丁寧な説明を受け、医療側のすること、自分で出来ることなど、納得して治療受けることが非常に大切になります。

納得した上での治療は、回復を非常に早くします。各種の治療法を再確認し、納得するために、別の整形外科の先生の意見を聞かれることも考えられては如何でしょうか。
小児専門病院の整形外科(骨、関節、筋肉、腱、靱帯、神経など)を受診ください。全国20ヶ所の公立の小児病院が設置されています。所在が不明の時は保健所にお尋ねください。

あるいは大学病院など大きな病院の整形外科には、肩・肘、股関節・膝・足の外来など、さらに詳しい専門外来を設けています。 疾患の部位に合わせた[それぞれの各専門の関節あるいは部位の外来]を受診ください。

キュインwifeさん

本当にいつも親身にお話しくださりありがとうございます
朝はつまさき歩きだったのですが、二時間ほど前から突然普通に歩き出しました!
まだ、慎重に様子を見ますが、このまま普通に戻った場合、何がおきていたことが考えられますか?
10日に歩かなくなり、夕方に発熱、5日目にして歩き始め、今は少し鼻水を垂らしていますが、それ以外は体調悪そうな感じはないです。今朝の着替えはそこまで抵抗されませんでした。

はまちゃん先生

最初にも書きましたが化膿性股関節炎です。

キュインwifeさん

今日丸一日普通に歩いたり走ったりしています。自然に治ったという事でしょうか。
レントゲンもエコーも付け根に針を刺して調べても異常なしでも、化膿性股関節炎の事があるんですか?

はまちゃん先生

経過を確り観察し、びっこなどをひくことがあれば、受診をしてください。

キュインwifeさん

わかりました。まだ注意しみていきたいと思います。
ありがとうございました。

たく 先生
小児科

たく先生

熱によるものと思いますが、症状が続く場合はリウマチなど自己免疫性疾患など疑うので再度受診をするのがいいと思います。

キュインwifeさん

お早い返信ありがとうございます。とても心強いです。早く熱が下がり、楽になることを祈り様子を見ます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

発熱による関節痛でしょうか。
まずは解熱剤を使用して様子を見てください。

キュインwifeさん

お早い返信ありがとうございます。とても心強いです。20:30頃熱は、37℃9でした。このくらいの熱にも痛みのために、座薬を使っても大丈夫ですか?

しるふぃーゆ先生

問題ないですよ。使ってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

発熱による関節痛でしょうね。
解熱鎮痛剤を使用して様子を見てください。

キュインwifeさん

返信ありがとうございます!
今朝から熱が下がり37℃0辺りで落ち着いています。
ですが相変わらずハイハイのままです。
ハイハイは、普通にスピードがあり痛がりません。
仰向けになり、両足を伸ばしたり縮めたり高速でその動作を繰り返し遊んで笑っていました。立とうとしたり歩くときだけ痛がるのも、熱のための関節痛ですか?このまま明日も続くときは小児科が整形外科へ行こうかと考えています。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

熱によるふしぶしのいたみでしょうね。
解熱剤を試してみると良いですよ

キュインwifeさん

お早い返信ありがとうございます。とても心強いです。今はたまにぐずりならも眠っています。熱は、20:30ころ、37℃9でした。このくらいの熱でも痛みのみにも使えますか?
水分もとれていて、夕飯も食べれました。熱のためぐずつきはありますが、歩こうとせずハイハイばかりでした。

ニューロロジスト西先生

使えますよ。
あれば使用すると良いです。

キュインwifeさん

返信ありがとうございます!
今朝から熱が下がり37℃0辺りで落ち着いています。
ですが相変わらずハイハイのままです。
ハイハイも普通でスピードがあり痛がりません。
仰向けになり、両足を伸ばしたり縮めたり高速でその動作を繰り返し遊んで笑っていました。
立とうとしたり歩くときだけ痛り、常に痛いわけではないように見えます。それでも熱によるものの場合はありますか?

ニューロロジスト西先生

もちろんあると思います。
とりあえずは様子を見ても良いでしょう。
明日も続ければ小児科か整形外科を受診ください

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

再度受診をお勧めします。お大事に。処方がありますよ。

キュインwifeさん

返信ありがとうございます!
今朝から熱が下がり、37℃0辺りで落ち着いています。
夕べは、自宅に座薬が有るので、薬はなにもありませんでした。
相変わらずハイハイでの移動です。
ハイハイの、スピードも普通で痛がることもなく、仰向けになり、両足を伸ばしたり縮めたり高速でその動作を繰り返し遊んで笑っていました。普段は全く痛がらず、自分で立ち上がろうとするんですが、いたいいたいと言って座ってしまう感じです。明日も、この状態であれば掛かり付けの小児科へ行こうかと思っていました。整形外科へ行った方がいいのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

捻挫?

1歳8ヶ月の男の子ですが、2日前にすべって転んだようで(転んだところはみていません)、それから立とうとしません。捕まって立っても左足が痛いようで左足を浮かして立っています。お座りもハイハイもしますが、立とうとしないので心配です。腫れている箇所はありませんが、少し熱をもっています。元気はあります。 病院に行きましたが、足を動かしても痛がらなかったので特にレントゲンもとらず、歩かせても2、3歩歩いたので捻挫でもないと言われ、様子をみましょうと言われました。 観察したところ左足が捻挫しているような感じに見えるのですが。 このまま様子見でいいのでしょうか?それとも別の病院で診てもらった方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発熱と発疹

1歳8ヶ月男児です。土曜日の昼に、なんかご飯も食べないし変だなぁと思って、検温したら38、3あり、動き回れる元気はあるもののグズグズはしていて、夕方にまた検温して38.3変わらず…食事も取れない為、入浴も辞め寝かし何回もグズグズで起き、夜中に37.7と下がるも明け方に38.8とまた上がり朝、右膝が痛いと言い立ち上がる時にプルプルして立ち歩くので、暫く抱っこしてあげて、また移動する時に、痛いと言いながら、ぎっこひきながら歩いていました。その後はいわなくなりましたが、朝も食べられず、昼には39度も上がってしまったので、緊急外来へ受診し、体を観たらお腹と背中に発疹が出ていて、足の付け根から足先には、昨日の、夕方にもあり、そんなにきにはしていませんでしたが、痒がっていたので、薬を塗ったりしていました。 インフルエンザの検査もしましたが、出ませんでした。 とりあえず、今日迄の粉薬、座薬(アスベリン散、ムコサールドライシロップ、テルギンGドライシロップ.アンヒバ座薬が出ました。今日も朝までぐずり熱が38.8で、座薬を今朝7時に入れ、今は寝ています。土曜日の昼に発熱し今日まで下がらず高い熱で、発疹があり、目は涙目で赤いです。明日掛かりつけの病院へ行くのですが、小1の姉がいるので、移る病気ではないか心配です。診断お願いします (20代/男性)

20代/男性
Q

発熱後の足の痛み

5才の娘について、ヨロシクお願いします。 今月16日から発熱があり、最高39度の熱が出ました。 18日までは38度台の熱が続き、やっと今日1日平熱でいられました。ただ、今朝起きた時から足が痛いと言い出して、始めは立つ事や歩行もぎこちない感じだったのですが… そうでもなく、普通に歩いてる時もあります。 小児科へ行く予定もあったので、診てもらい足も見てもらいました。筋肉への影響も調べておいた方が良いとの事で、採血をしました。CKや、肝キノー調べてました。 結果は明日聞くのですが…筋ジストロフィーの可能性が高いのでしょうか?昼間は痛がってましたが、夜は元気に歩いたり走っていました。明日には分かる事ですが、すいません。 気になって、心配で。ふくらはぎが痛かったようです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

プツプツが気になるのですが…

2歳半になる娘の事なんですが、28日の朝に38度8分の熱がありかかりつけの小児科で診てもらいました。ヘルパンギーナと診断され、その日の夜は40度を超える熱が出ました。29日のお昼過ぎまでウトウトしたり機嫌が悪かったり高熱も続きましたが、夕方には熱も平熱まで下がり、夜にはしっかりご飯もたべ部屋の中を走り回る程までに元気になりました。夜もグッスリ眠り、今朝も普段通り元気に起きて『保育園に行く!!』と登園しました。起きた時に鼻の頭と足首にプツプツと赤い発疹が出ていたのですが、保育園から戻ってくるとその発疹が鼻周辺と腕、足にもみられました。手のひらにも1つ、足の裏にも1つあります。痒がる様子は今のところありませんが手足口病の可能性はありますか?受診した方がいいのでしょうか?長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

足を痛がっています

いつもお世話になっております。1才4ケ月の息子の事で相談です。 先ほど私が夕食の準備をしていると、息子が泣き出しました。見ると、立って泣いていました。こっちに来る様に言うと、左足を引きずって泣きながら歩いてきて、座り込んで左足を指差しして泣きました。 足の裏を見ても何ともなっていませんでした。 そのあと泣き止みましたが、左足を引きずって歩いたり、ハイハイで移動したりしています。 左足を念入りに見ましたが、傷や打ちみらしいものはありません。足首や股関節を動かしてみても痛がりません。 救急で診てもらった方がいいでしょうか? 明日まで様子見ていても大丈夫でしょうか? 少し歩いては、うぅ〜っと言ってしゃがみこむので心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。