Q

1歳3ヶ月の息子の行動について

質問者:ぶーりん さん
通報する

いつもお世話になります。
1歳3ヶ月の息子について質問いたします。
最近、1人で回転します。ぐるぐる回っています。でも2、3回です。
それから散歩に行くと、石が好きなようで必ず石を持ち帰り、口に入れたりするので取り上げると執着して泣きます。
「鼻がかみたいからティッシュもってきて」と言えばティッシュを持ってきたり、「靴下履くよ」と言えば座るので理解はあると思いますが、言葉もパパと言っているような?ママ、と言っているような?程度です。
また、デパートや買い物に行くと走り回ってしまい手に負えません。わたしか主人が追いかけないとどこへでも行ってしまいます。多動ではないかと心配しています。
食事中も自分の好きなご飯であれば椅子に座って手を合わせて食べますが、好みのものでないと部屋中を動き回ってきちんと食べてくれません。
階段も大好きでどんどん上がっていってしまいます。
心配です。
いかがでしょうか?
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

クルクル回ると行っても2-3回ならあまり特別な感じはしませんが、でも1歳3ヶ月がみんな石拾ってくる訳ではないと思います。やはりこだわりのように感じます。
また外出先で走り回るのは果たして①多動(じっとしていられない・動きが多い)なのか、あるいは②親密に感じている(=だから離れたら不安なはずの)親から離れても平気で不安を感じてないのか、区別が出来たらいいなと思います。
発達の事はその時点のエピソードだけでは確定が難しいです。定期的に相談出来る場所(保健センターや療育センターなど)があるといいと思います。

ぶーりんさん

こだわりの強さは石を拾うこと以外にも感じることはあります。ただ、石を拾うのも毎回ではありません。
こだわりが強いことがこの先どの様な影響が出やすいですか?
知的障害など考えられますか?
1も2も判断は難しいです。自宅ではトイレに行けばトイレについて来ますしひとりになると泣きますので離れたら不安という気持ちはあると思います。

行動発達小児科医先生

知的な遅れそのものでこだわりがでる訳ではなく、発達の特徴でこだわりが見られるのはむしろ自閉症スペクトラムです。
これもまた判断が難しいのは、自閉症は決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではないのです。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います(それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています)。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
ある程度の年齢で典型的な「自閉症の子」は会って10秒で分かります。一方、何の心配もなく育ってきた子が例えば中学で不適応を起こして受診し、小さい頃からの事を聞いて「1歳でこんな事があった、幼稚園でこんな事があった、小4でこんな事を先生から言われた」なんて話をたどって行って初めて「ごく薄いけど自閉症スペクトラムもってたんじゃない?それで同年代の中でしんどくなったんじゃない?」と気付かれる場合もあるのです。
だからこそ(今の時点で診断が出来る訳ではないからこそ)、定期的に相談出来る場所があるといいと思うのです。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

理解力がありコミュニケーションは取れている様子もありますし、まだ1歳3ヶ月なので抑制が効かず走り回ったりするのは特に病的とは言えないと思います。
また、石を持ち帰ったりやくるくる回るのは定型児でもよくやる行動ですし、現時点で過剰に心配する必要はないように思います。
ただ、不安を抱えたまま育児をするのは辛いこともあるかと思うので、気になるようでしたら小児科や保健センター等の発達相談を受けられてもよいかと思います。

ぶーりんさん

コミュニケーションは取れているなと感じています。
手を繋いで散歩をしてくれることもあります。
小児科や保健センター等で相談してうやむやな返事をされるとまた不安が募るのであまり相談したくなくこちらでさせてもらいました。(以前そういったことがあり)
おんぱ先生のお返事が慰めでなければとても安心できましたし、わたし以外の家族は誰一人として心配していないのでもう少し様子見ですかね…どのくらいから抑制はきくものなのでしょうか?

おんぱ先生

一般に発達障害の診断は3歳になってからです。
その頃になっても自制がきかなかったり、コミュニケーションが取れなかったりすることは定型発達から外れていると考えます。
2歳になるとイヤイヤも始まりなかなかスムーズに行動してくれなくなったりもしますが、言語理解が問題なく発達していくようなら様子見でよいように感じます。

ぶーりんさん

もうイヤイヤが始まっている様な感じで、「いやいや」といって首を横に振ります。今でさえスムーズに行動してくれないのに2歳になったらもっと大変かと思うと困ってしまいますね苦笑い
言語理解は無いわけでは無いと思うので余裕を持って様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

たく 先生
小児科

たく先生

石に対してこだわりがあるようですね。
まだしつけにより改善する可能性があると思いますが、悪化傾向にある場合はADHDなど発達の問題を考える必要があるかもしれません。気になる場合は小児科医に相談するのがいいと思います。

ぶーりんさん

ありがとうございました…。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

自閉症を心配してますか?お母さんにバイバイはしますか?模倣はできますか?呼んだらこちらに来ますか?いかかでしょう?

ぶーりんさん

まさしく自閉症を心配しています。
バイバイ、模倣(腕組みや1歳と言って1をする、パチパチ、大人の様に箸を使いたがる、やあと言って手を挙げると手を挙げ返す)などをします。
呼べばこちらに来ますが、スーパーなどでは呼んでもこちらに来ず、自分の行きたい方にどんどん行ってしまいます。
でもパパは?などと言うとパパを探して歩き回ります。

アギト響鬼先生

今のところ自閉症は無さそうですよ、

ぶーりんさん

ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

小児科で相談してみて下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。