Q

1歳 発達の不安…

質問者:おちび さん
通報する

1歳になったばかりの娘の発達に不安があります。

運動面では支えなしで数歩歩けるようになり問題は無さそうなのですが、知能面で不安があります。

娘の気になる所…
・名前呼んでも振り向かない
・指差ししない
・簡単な言葉(おいで、ちょうだい)など理解できない
・大人の真似をしない(パチパチのみ出来ます)
・喃語はありますが、意味のある言葉は出てない
・指差した方を見ないことが多い
・人見知り、後追いしない(最近、泣くこともあるが眠いだけかも…)
・よく手をニギニギしたり、壁に頭を何度もぶつけたり、首を左右に振る
・落ち着きがなく、ベビーカーやカートに乗せるとすり抜けてよじ登る

先日、保健センターでも相談し「1歳なのでこんなものですよ」と言ってもらいましたが安心してはまた不安になりというような精神状態です。

まだこの年齢で診断は難しいと思いますし、心配しても仕方がないのですが今、娘にしてあげられることがあるのなら教えて頂きたいです。

相談後、なるべく指差ししながら絵本を読んだり、お散歩でも指差しで話しかけたり、支援センターに連れて行ったりなどはしています。

また発達障害などの可能性が少しでもあるのなら早めに病院で診て頂いたほうがいいのでしょうか?

妊娠中期からなかなか成長せず、後期にはほぼ横ばいの成長で「胎児成長遅延」で入院していました。
出産は普通分娩で2700グラムほどで生まれました。
このことも関係があるのでしょうか?

長文失礼いたしました。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害は決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います(それがスペクトラムという考え方で、私が最も多く診ているのは自閉症のグループの子達ですが、そうした考え方から現在の診断基準では「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています)。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
ある程度の年齢で典型的な「自閉症の子」は会って10秒で分かります。一方、何の心配もなく育ってきた子が例えば中学で不適応を起こして受診し、小さい頃からの事を聞いて「1歳でこんな事があった、幼稚園でこんな事があった、小4でこんな事を先生から言われた」なんて話をたどって行って初めて「ごく薄いけど自閉症スペクトラムもってたんじゃない?それで同年代の中でしんどくなったんじゃない?」と気付かれる場合もあるのです。
振り向かない・指さししない・人見知りしないなど確かに気になる点はありますが、いずれ上記の様に「自閉症か正常か」の2者択一ではありません。定期的に相談出来る場所(保健センターや療育センターなど)があるといいと思います。でも受診しても必ずしも診断を明確に言われる訳ではありません。

おちびさん

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
障害という言葉だけでただ漠然と不安になっていただけだと気づきました。
今は娘に出来ることを精一杯頑張って状況が変わらなければ1歳半健診などでその都度、相談していきたいと思います。
ありがとうございました。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

精神面の発達は少しゆっくりなようですから,いろいろ学ぶ機会を増やすといいでしょう.
昔から幼い子は兄姉や近所の子らと一緒に過ごす中で,いろいろすることや話す言葉を見聞きして覚えて身につけたものです.ですから支援センターや園開放などを利用して他の子の中で過ごす機会を多くするのが一番でしょう.
発達障害などをもっていると育児書通りの平均的な育て方では難しいので,その子に向いた育て方を知らせるという診断をつけるだけですから,急がなくてもいいでしょう.1才半健診で相談して詳しく診てもらえばいいでしょう.
「胎児成長遅延」といっても2,700gもあったのなら,関係は無いでしょう.

おちびさん

初めての子育てて分からないことばかりで言葉や大人の真似など、2~3歳でいつの間にか勝手にするものだと思っていました。

気軽に相談できる人もなく、育児書やネットなどを見て娘と他の子の差に焦って不安になりました。
育児書通りには行かないとはいえ遅れ過ぎている気がしまして…。

その子に向いた育て方を知る診断と聞いて漠然と不安になっていた心が落ち着きました。
ありがとうございます。

親戚(私の母の妹の子)に自閉症の子がいるので遺伝もあるのかな?とも思っています。

べし(小児神経科医)先生

自閉症が遺伝するなら,一卵性双生児だとも2人ともなるはずですが,70%ぐらいしかならないそうです.ですから完全な遺伝ではなく,親子や身内だと顔つきが似るように”脳つき”が似るだけかも知れません.
それに最近のブームで自閉症は5~6%以上の子がもつとも言われますので,遺伝と関係なく居ても不思議はないでしょう.

おちびさん

そうなんですね。

悩んでいないで今、娘に出来ることを精一杯頑張ろうと思いました。

ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ご心配が強いようですね。問題ないと思いますが、診察してみないと分からないこともありますので、一度受診されるといいと思います。

おちびさん

ありがとうございます。

気持ちに波があって、きっと大丈夫と思うときとやっぱりなにか変だと思ってしまう時があります。

悩んでも仕方がないので今は娘に出来ることを精一杯頑張ろうと思いました。

1歳半健診で状況が変わらなければ相談したいと思います。

海和 靖昌先生

何かあればいつでも相談して下さい。

おちびさん

ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今の段階で、お子さんにできることはされている印象です。書かれているまだできない項目については、あと数ヶ月お待ち下さい。

おちびさん

今出来ることは出来ている印象と言って頂きすごく嬉しかったです。

なんだか、いつも一方通行で虚しくなっていたので…。
きっと成長に繋がると信じて頑張って続けていきたいと思います。

状況が変わらなければ、その都度保健センターや健診などで相談していきたいと思います。

ありがとうございました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

支えなしで数歩歩ける、かえって早いぐらいな気がしますが。
検診時に小児科医に聞かれると良いですよ。

おちびさん

そうなんです。
身体の発達は早いんです。
精神的な発達がそれに伴ってなくて…。
もう少し様子を見て状況が変わらなければ相談したいと思います。
ありがとうございました。

miamin先生

ご心配が早く解決されるといいですね。お大事になさってください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

テレビ・DVD・スマホなどのメディアの視聴をやめると、
発達の具合がよくなることがあります.

おちびさん

今までテレビをほぼつけたままの生活でした。
一人遊びをよくするので私はテレビを見てしまったりしていました。
すごく反省しています。

今さらかも知れませんが、遅れに気づいてからお母さんと一緒といないいないばぁだけと決めてテレビを見るようにしてます。(主人が仕事から帰ってくるとつけることが多いですが…)

一切つけないほうがいいのでしょうか?

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

まずお母さんにバイバイしますか?顔をみて笑いますか?

おちびさん

バイバイは何度教えてもなかなか覚えません。
最近、お散歩の時に何かに向かってバイバイすることが何回かあった気がします。
何かに集中してると覗き込んでも目は合いませんが、いつも合わないわけではないです。
顔を見てニコニコしてくれる時もあります。

アギト響鬼先生

少し自閉症の疑わしいところがありますね。全くしないところがキャラの問題なのかもしれませんが。

おちびさん

今、テレビのいないいないばぁを見て最後のバイバイの時に一緒に初めてバイバイをしました。
たまたまなのかも知れませんが…

何か気するように観察しておいたほうがいいことはありますか?

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないのでは?診察しないと判断が難しいですが。

おちびさん

言葉だけではやはり状態が分からないので難しいですよね。

でも問題ないと思って頂いたことが安心に繋がりました。
赤ちゃんと接する機会がなかったもので何から何まで不安になってしまって…。

もう少し様子を見て状況が変わらなければ相談していきたいと思います。
ありがとうございました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

検診のときに相談するといいですね。

おちびさん

1歳半健診で状況が変わらなければ相談したいと思います。
ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題なさそうに思います。

おちびさん

ありがとうございました。

初めての子育てで何から何まで不安になってしまって…。

あまり悩まずに今出来ることを精一杯頑張ろうと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ズリバイ?ハイハイ?つかまり立ちしません。

ただいま生後11ヶ月と7日の女の子のママです。 何度も相談させて頂いています。10ヶ月終わり頃よりようやくズリバイというのか、ハイハイの手前というのか、とにかく前進し始めました。 その仕方なのですが、まず四つん這いになりお尻を後ろに下げた状態で両手、両足を使い前進します。 カエルというのか、バタフライ状態というのか(苦笑)そんな前進です。ズリバイみたいにお腹をつけたり、左右交互の前進はしていないのですが、ハイハイの手前と思ってもいいのですか? 前進し始めと同時にうつ伏せからお座りできる様になり、お座りばかりで這ってくれません。おもちゃなどで釣ると数メートルは前進してくれるので、そのくらいしかしていません。こんな状態でも大丈夫でしょうか? またつかまり立ちもしません、立たせると3分くらい立っていられます。 もう1歳まで1ヶ月切りました。こんなに発達遅くても大丈夫でしょうか? 精神面ではバイバイ、パチパチ、バンザイ、いただきます、ごちそうさま、おいしいなどのジェスチャーしてくれます。こちらが手本を見せるのではなく、バイバイは?やおいしいは?と言葉だけでジェスチャーしてくれるのは、こちらの言っていることを理解してくれてると思っていいのですか? パパ、ママ、マンマをなんとなく言ってくれます。がまだ指差しはしません。 こんな状態なのですが、きちんと成長しているのでしょうか?本当に不安です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

一歳1ヶ月の子供の発達について

一歳1ヶ月になった息子の発達について相談させてください。 指差ししないで手さしばかりです。ご飯を食べていて、食べたいおかずを親の顔を見ながら手さししてきますが、指差しができません。 バイバイ、パチパチ、いいお顔(満面の笑み)、変な顔、ハーイなどの芸?が出来たり、パパはどこ?というとパパを見る、お散歩いくよというとニコニコするなど、なんとなくの話は分かっているようです。 しかしまだ意味のある言葉は出てきません。 ババパパなどの喃語ばかりです。 最近はおもちゃや絵本など何でも渡してきます。(読んでほしい・遊んでほしい) 初めての子なので成長に遅れがあるのかわかりません。 指差ししないのと、言葉が無いのが気になります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

11ヶ月 発達の遅れ

11ヶ月になったばかりの息子の発達について。 以前から発達が遅いと思っていますが、先日市の10ヶ月検診に行って来た際、バイバイと指差しが出来ないことを指摘されました。 パチパチはでき、1人でも笑いながらやってるときがあります。 色んな人からバイバイや指差しは教えないとできないと言われすが、毎日毎日バイバイとやってみせたり、指差しやちょうだいなど、やり取りを頑張っていますが、全くまねしてくれません。 絵本を読んで指差しを教えても絵本を奪ってバンバン叩くかページをめくるだけで、指差しもしないし興味なさそうです。 目線はよくあいよく笑いよく泣きます。 思い通りにいかないと怒り泣きます。 精神面で成長した気がしません。 あと1ヶ月もすれば一歳なのに、息子はやはり発達が遅いのでしょうか? 自閉症でないならば知的障害など考えられるのでしょうか? どうか回答お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

明日で一歳になる子の発達について

明日で一歳になる娘います。 1・ 体の発達は首座り4ケ月、一人お座り6ケ月(完璧になったのは7ケ月)。9ケ月で仰向けのまま足を蹴って移動。 10ケ月でお座りのまま回転。 最近やっと寝返り(偶然だと思います)とズリバイができるようになりました。 ソファーなどに掴まらせれば立ちますし、つたい歩きもちびちびしています。 手を持ってあげると歩きます。 2・「いやいや」と言えば首をふり、「パチパチ」と言えば手をたたきます。 電話を持たせて「もしもし」と言うと耳にあてます。 3・言葉は自発的には「まんままんま、んまんま(お腹すいた)」「まままま(ママ)」。 こちらの言うことを真似するのが、「パンパンマン、アンパンパン(アンパンマン)」「ブー(車)」「わんわん、わんわー(犬)」「あーっぁっ(あーぁ。。)」 指差しはまだなく、手差しをたまにします。 1・について 運動面では変わった成長をしていますが、大丈夫でしょうか? 2・について 模倣も見て真似るというより、この言葉=この仕草と覚えているようですがこういうものでしょうか。 3・について 言葉に関しては自発的ではなく、大人のが発した言葉を真似をしている感じですが、これは正常な発達ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

クレーン現象について

1歳4ヶ月の男の子ですが、まだ言葉を話ません。 落ち着きもなく、ずっと動いています。 最近クレーン現象というのを知り少し心配になり相談させてもらいました。 おもちゃのピストルがあるのですが自分で音の出る所を押せないので私の所に持って来て私の手を広げて渡してきます。 やって欲しいのかなと思い音を出してあげます。 自分が何かしてほしくて出来ない時私の手を広げて渡してきてます。 パチパチしてほしい時も私の手を持ってパチパチさせます。 これはクレーン現象なのでしょうか? 精神面の発達が遅くて気になっています。 最近出来る様になったことはチューブの蓋を回してあけたり、ジュースのパックにストローをさしたりします。積み木もつんだりします。 ダメと言ったら一瞬やめるので怒られている事もだいぶわかっているとは思います。 後追いはひどいです。人見知りはあまりしません。 宇宙語みたいな言葉は常にでています。 1歳4ヶ月で指差ししないのも気になり自閉症か何かあるのか心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。