Q

腰・お尻が痛む

質問者:ミチ さん
通報する

先月、帝王切開で出産したのですが、出産後に右側の腰~お尻に痛みがあり、立ち上がったりするのに激痛がありました。今はだいぶマシになり、生活に支障はないのですが、それでもまだ痛みは少し残っています。骨盤の歪みなのか、腹筋が使えず腰に負担がかかったのか、原因は分かりませんが、右のふくらはぎまで痺れる感じもあります。長時間赤ちゃんを抱っこしてたりすると、痛みが増す感じがします。腰を温めたら痛みはマシになりますか?また、整形外科へ行けば治るのでしょうか?家でできる事があれば教えて下さい。
(30代/女性)

15人の医師からの
回答があります

リウマチ・整形外科専門医先生

リウマチ・整形外科専門医先生による、ミチさんの腰・お尻が痛むへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

寝てても痛い左腰痛

今月の排卵日に左腰痛が3日続き、市販の薬をぬり、おさまったのですが、 今、生理中ですが痛み止を飲んでも効かないくらい腰に響く痛みがあります。 下腹部も生理痛で痛いのですが。。 場所は、左の腰からお尻にかけてで、ズーンと重く響くような痛みです。 温めるとマシになる気もしますが、波がある感じもします。 生理痛が酷いので、エコーでの婦人科健診は欠かさず、毎年12月に受けていますが何も異常はありません。 生理も毎月キチンと来ています。 座ると痛く、歩いている時がまだマシな気がしています。 寝てても、痛くて目が覚めてしまいます。 整骨院の先生には、 仕事で座りすぎて、臀部の筋肉が疲労している為と言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

右の腰のだるさ

右の腰からお尻の間に 重くだるい 鈍痛があります。 体を捻ったり えび反りにしたほうが 痛みはマシになります。 何もしていなくても 重だるい痛みがあります。 横になったら 多少和らぐような気はしますが、消えることはありません。 きょうは、痛みだいぶんマシになっていますがまったく無くなったわけではありません。 どんなことが考えられますか? また病院行くなら何科に行けば良いですか?近くの内科で大丈夫ですか? 家では 地べたに座る生活をしているのですが、これが原因だと主人に言われますが、もう 30年以上この生活です。 このことも関係してくるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

性行為後の激痛

カテゴリーをどこにしたらいいかわからなかったので間違っていたらすみません。 性行為後に、おへそから下腹部、お尻のあたり、腰に激痛がありました。 動けないほどで、横になっていてもて 体の向きをかえるのも足を動かせなくて無理でした。 横向きで体を丸めて耐えていたのですが 痛みで目眩もするし、吐き気もするし まるで陣痛の時のようで、唸るくらいでした。 1時間程したら少しマシになったので 湯船に浸かるとだいぶ楽になりました。 でも、湯船から上がるとまた痛み、椅子に座るとお尻から刺すように痛みました。 腰を曲げたまましか歩けないけど、ゆっくりなら歩けるようになったので その後、ロキソニンを飲んでベッドで治まるのを待ちました。 今は激痛ではなくて鈍痛。 でもお尻のあたりや下腹部はまだ痛みます。 性行為中に奥が痛くなることはほぼ毎回あります。 行為後に こんな風に痛くなるのは初めてではないですが ここまで痛いのは初めてです。 ネットではいろいろ書いてあってどれかに当てはまるのかわかりません。 病院に行った方がいいのか、なにか病気の可能性があるのか教えて下さい。 出産3回、流産による手術1回、帝王切開2回 生理痛は人並みに痛い(初日~3日目あたりまで薬を飲みます) (30代/女性)

30代/女性
Q

足指痛→腰痛→腹痛

カテゴリが合っているかわかりませんが、よろしくお願いします。 一週間ほど前から、左足の親指付け根の痛みと左足の親指に感覚がないような状態になり、最初よりは落ち着きましたが違和感が残っています。 そして一昨日あたりから今度は腰が痛くなり、立ち上がりなど動き始めの時に痛むようになりましたが、今朝から痛みはかなりマシになりました。 ですが、腰がマシになるのと同時に、今度はおへそ~みぞおちにかけてきゅーっと痛みます。 まるで腰の痛みがそのままお腹にまわってきたような感じです。 ただずっと痛いわけではなく、ある一定の間隔できゅーっと痛む感じです。 下痢などはありません。 この一連の痛みはどういったことが考えられるでしょうか。 もし受診するとしたら何科が適しているでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腰からおしりの痛み

半月前から、左側の腰からおしりにかけての痛みがあります。腰は重苦しい感じで、我慢できないことは無いのですが、お尻の半分から上にズキッ、ズキズキと走る痛みがひどく、声も出るし立っていられなくなります。1日数回、座ってる時でも寝てる時でも突然痛み出します。腰痛で病院に行っても「どうせまたシップをもらって終わりかな」と思うのであまり行きませんが、今回はお尻の痛み方が気になるので受診を迷っています。病院に行くべきでしょうか?シップで様子を見ても大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。