Q

精神的に弱っています。鬱ですか?

質問者:あこ さん
通報する

中学1年生の娘です。外ではおとなしく、自分の意思表示がうまくできないせいか、小学校から友達とうまくやれないことばかりです。
中学生に入り、部活中に過呼吸になったり、心因性難聴と診断されカウンセリングもすすめられました。性格的に悲観的なので、自分は病気なんだ…病気だから…と思い詰めるかもしれないと様子を見ていました。 その間も友達とうまくやれず数回休むことがありました。クラスには話してくれる子もほとんどいなくなりました。クラスも休んだ子が登校すると、無視したり冷やかしたりと、荒れているようなクラスです。 11月末に頭痛2週間、高熱1週間続きました。血液検査2回とも感染的なものもなく、CT検査も以上ありませんでした。
年末に部活もクラスも同じ子が、娘の幼馴染みと遊ぶ約束をしたそうです。娘は自分だけいつも誘われないことも知っていたし、その子から無視されているので、遊ばないで!遊びに行くならその子を殺すと言ったそうです。幼馴染みは 娘が本気ではないことはわかってる、様子がおかしいとお母さんに話し、心配し連絡をくれました。
その後、自分の意志で部活も辞めました。先週3学期が始まりましたがその日学校のテストがあったので頑張って行きました。テストが終わったら、学校には行かないと言っています。私の強くなって欲しいと願う接し方や、夫婦仲にも問題があると思います。
学校のカウンセリングは受けたくないと言っています。学校側も一緒に頑張りましょうね。と言ってくれるだけです。耳の事は話していたのに、話しを聞いていない!と立て続けに怒られたこともあります。 娘は、どこを受診したらいいのでしょうか。精神科ですか? 学校から帰ってきたときや、行くとき 思い詰めた様子で行くので心配です。辛そうなので、私もテストが終わったら学校に行かなくていいよ。と言ってしまいました。どこに、誰に相談したらいいですか。
(10代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

あこさん、こんにちは。
お子さんのことで、お悩みなのですね。
自分の思うように上手くいかないときは、周囲の意見も否定的に聞こえてしまうのだと思いますよ。
娘さんは少し、心が病んでいるように思います。
最近では、思春期のお子さんを対象として心療内科もありますので、ご相談されるのが良いと思います。

ご相談のなかで、気になるのは、夫婦仲にも問題があるといとことですね。短文でサラリと書いていますが、ご家族には重要な問題でしょうし、娘さんも気にしていると思います。それについての娘さんの反応が記載されていないのが気がかりです。

お大事になさってくださいね。
ご質問ありがとうございました。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

受診先としては、精神科で子どもを診てくれるところ(児童精神科含む:ただし児童精神科医なんて日本国内可なり少ないです)、あるいは「子どもの心の分野」を診てくれる小児科でしょう。なにより「親が勝手に受診を決めて突然つれて行く」のではなく、本人が困っている事を聞いた上で、それが出てくれば「その困っている事を相談しに行こう」、困ってる事なんかないと言うなら、「あなたのこういう点が心配だから、相談に行こう」ときちんと伝えて下さい。何の説明もなければそれこそ「お母さん私を病気扱いした」と抵抗するかも知れません。

あこさん

返信ありがとうございました。
娘は自分の教室に入れない教室に通い始めたところです。
学校に向かうときは、思い詰めたように行きますが、帰ってきたときは楽しかった!と元気に帰ってきます。
明日、精神科、心療内科を予約しています。
本人はやはり行きたがらないので、私だけでも話しを聞いて頂けるとのことで行ってみます。
まずはそこで相談してみて、次の段階、本人が困っていることを聞いてから進みたいと思います。 学校は、娘が休んだときのみの連絡、学校の考えを押し付けているような、マニュアル通りに進めている感じです。 どこに相談したらいいのかわからなかったので、助かりました。ありがとうございました。

トゥーランメールドット 先生
精神科

トゥーランメールドット先生

娘さんが現在うつ病になっているのかどうかについては、なんとも言えないところです。娘さんが学校へ行くことでかなり強いストレスを受け続けていることは間違いないようですね。かなり切迫してきているような苦痛や不安、緊張感があると思われます。過呼吸症状や心因性難聴などはその現れかと思います。こころの手当てが必要ですね。児童を専門にしている精神科への受診がよいかと思います。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

カウンセリングが場所が学校では、難しいと思います。他のカウンセラーを探された方が良いと思います。心療内科や児童精神科では薬が出るだけです。お勧めしません。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

学校が当てにならないようであれば児童精神科を受診してみると良いですよ。
うつとまでは言えませんが、精神的に脆弱な面があるのでしょう。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

精神科がいいとは思いますが、一般の精神科では対応が困難かもしれませんので、児童を専門にしているところを探して受診してみてください。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

うつというより、自閉症ではないでしょうか。小児精神科や発達小児科などを受診しましょう。一般精神科や心療内科では無理でしょう。

あこさん

返信ありがとうございました。
自閉症ですか? 小児科で、自律神経の乱れを言われたりもしたので
その部類かと… 自閉症だと、どのような障害ですか?

hero2005先生

わかりやすく言えば、周りに人とうまく関係を保てないといえます。

あこさん

子供も対象にしている心療内科に行ってきました。
詳しい内容を先生に話し、病気や障害などがあるのか聞いてみました。 娘と直接会ったわけてわはないので何とも言えないけど、私の話しを聞いた限りではなんの問題もないとのことでした。
担当の先生にいろいろアドバイスを頂き、その間にまた不安になったら 娘さんを連れて来て下さいね。とのことでした。
まずは、先生のアドバイス通りやってみたいと思います。
ありがとうございました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

心療内科や精神科で相談された方が良いですよ。
日本精神神経学会のHPで精神科医療機関受診についてQ&Aなどの紹介があります。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

何らかの発達障害の可能性はあります。一度小児神経科を受診されてはいかがでしょうか。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

出来れば心療内科にお二人で行かれて相談された方がいいと思います

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

心療内科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

精神科か心療内科を受診する事をお勧めします。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

心療内科でしょうね。よくなると良いですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

精神科や心療内科でいいと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

心療内科を受診しましょう。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

心療内科受診しましょう

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

心療内科受診ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。