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K式発達検査の「適応」項目に関連した質問

質問者:S.yama さん
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年少男児(現在4歳1カ月)、2歳11カ月と3歳5カ月でK式発達検査を療育センターで受けています。
いずれも口頭で結果を聞いたため詳細は失念してしまいましたが、両検査とも総合で70弱、各項目はおおまかに「運動=年齢相応/言語・社会=70中盤/認知・適応=60弱」だったと記憶しています。
1回目の心理士より「認知・適応が低いが、細かく分けると認知は年齢相応、適応が低い」、2回目の心理士より「やるべきときにやる、などの点数が低い」というような説明を受けました。(1、2回目別の心理士が担当)
幼稚園からの要請で診断書が必要になり、2回目検査後に外来で診断を聞いた結果「自閉スペクトラムの疑い(補足:症状は軽いが傾向はある(いわゆるグレー)という医師の印象でした)、および軽度知的障害」でした。

さて検査でいずれも「適応」が低いとの結果を聞きましたが、詳細な説明がなかったため、私自身検査結果を活かしきれていないと感じており、知識の整理をしたいという観点から、下記質問させていただきたいと思います。
===
(1)適応とは、どのような行動が点数として現れる項目ですか?
(2)自閉スペクトラムの特性が「適応」の項目に影響し、結果「適応」の点数が低く出る、というような相関性(関連性)はありますか?
===
発達検査の内容に抵触するため答えられない、などもあるかと思いますが、一般的なお話だけでも結構ですので、お知恵を拝借できればと存じます。
よろしくお願い申し上げます。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

新版K式発達検査は、短時間で出来る事・対象年齢が広い(高齢者でも出来る)事から、簡単に発達状況を確認するのによく使われています。
でも、「言語・社会」という項目は「言語発達」は見ていますが社会性は判断している訳ではありません。同様に「認知・適応」という項目は「認知機能=どれだけ年齢相応に覚えているか・物事を理解しているか」は見ていますが適応状況を判断している訳ではありません。これは単に用語の問題で、腐ってないのに「豆腐」というの同じようなものです。
きちんと検査内容を把握しているDrもいらっしゃるでしょうけれど、私は新版K式については中身を把握していません。ただ、自閉症かどうかが新版K式で分かるものではありません。新版K式はあくまで「発達検査」であり、「何歳何ヶ月の子はこうした項目が何%出来たよ」という膨大なデータから「この年齢であればこうした事が出来るのが標準」を言う基準を作り、それと比べてこの子がどの程度出来ているかを数値で表したものです。なので発達が年齢相応か、遅れているかを示すもので、運動は標準としても、言語・認知を合わせると軽度の発達の遅れがありそう、と言う事が言えます。一方、自閉症スペクトラムの子の場合、「先生の指示を聞かなきゃ」と思ってないのでちゃんとやってないから本来の数値が出ない(そのために低く出る)場合もあり、「ホントに知的な遅れがあるのか」は判断が難しい場合があります。

S.yamaさん

早速のご回答をありがとうございました。
大変詳しくご回答いただき、よくわかりました。

>言語・認知を合わせると軽度の発達の遅れがありそう、と言う事が言えます

>一方、自閉症スペクトラムの子の場合、「先生の指示を聞かなきゃ」と思ってないのでちゃんとやってないから本来の数値が出ない(そのために低く出る)場合もあり

この辺りが、親から見ていても(検査中)納得いく場面があり、検査中脱力して椅子に座らない(とどまることを拒否)、離脱、親の聞き取りより通常はできていること、わかっているであろうことも答えない、などが点数に反映されているのかなぁ、という印象でした。
先生のご回答と、担当心理士の説明を合わせて考えると「(親からの聞き取りでは)認知面はさほど心配なさそうだが、きちんと答えられない、参加できないなどが目立つ」という心証をおっしゃっていたのかな、と推測しています。
得てして専門用語が字面通りではない場合がありますので、今回の先生のご回答で息子の発達が遅れていそうな項目について、日ごろの息子の様子と合わせ理解することができました。
ありがとうございました。

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