認知症の嫉妬妄想に対する抗精神病薬について

person70代以上/女性 -

初期認知症の妄想症状に対する処方薬について相談させてください。
78歳母ですが、1年ほど前から物盗られ妄想、物忘れが現れるようになり、特に3ヵ月ほど前から、父に対する嫉妬妄想(愛人がいるとの思い込み)および付きまといと、物忘れが目立つようになったため、かかりつけ内科に相談して近所の高齢者の精神病を主に診察している病院(老人保健施設を併設)を紹介され受診しました。
認知症検査の結果、長谷川式17点、時計テスト8.5、MRIで中等度の前頭葉萎縮がみられることから、初期のアルツハイマー病の疑いが強いとされました。家事など日常生活には今のところ問題はないのですが、嫉妬妄想が激しいため、リスパリダール(最初0.5mg、その後1mg)を処方されました。興奮を助長するとのことで抗認知症薬は処方されていません。対応等にも気を付けて様子をみてきましたが、多少改善される程度で依然として嫉妬妄想が激しく、医師に相談したところ、リスパリダールからエビリファイに変更してはどうかと提案がありました。2つの薬剤は同じ抗精神病薬ということで、それほど効果に違いはないように思うのですが、エビリファイへの変更により、妄想への効果が高まる可能性がありますでしょうか。また現時点では、抗認知症薬を処方するより、妄想症状を抑えることを優先すべきでしょうか。

現在受診している上記の医師は精神保健指定医なのですが、認知症専門医(認知症学会の認定専門医)ではありません。母への対応についてはあまり具体的なアドバイスをいただけず、薬剤のみで対応されているようで、少し不安を感じています。やはり、認知症専門医を受診した方がよいものでしょうか。

以上、嫉妬妄想に対する薬剤の変更についてと、主治医についての2点、アドバイスをいただけますとありがたく存じます。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師