Q

子宮体がん検査を受けたほうがいいのか

質問者:ちゅんた さん
通報する

48歳です。生理の周期がいつもは25日から28日の間で、大体7日間できていましたが、ここ半年くらいは30日目だったたりいつもの間隔だったり、出血量も増えてきたりしています。12月は18日から7日間生理があり、やはり以前に比べて量も増えている印象があります(ただ生理痛は以前は出血量が多い1日目あたりが痛かったのが、最近は出血量がまんべんなく多い印象で以前に比べて、それほど痛くない)。今月は前回の、生理から20日目の1月6日できました。
子宮頸がん検診と経膣エコーは、昨年11月に受けていて、異常なしでしたが
タイトルにある、子宮体がん検診は受けていません。
今回生理がいつもより早くきているのが、気になり子宮体がん検診を受けたほうがいいのか、または様子見でいいのか、迷っています。 
あと、12月初めくらいから、お腹のはりと腹痛があり、1月になって消化器科を受診し、自律神経からきているのではといわれたのですが、今回の件と
関係あるのでしょうか?
よろしくお願いします。
 

(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、ちゅんたさんの子宮体がん検査を受けたほうがいいのかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

doctorrunner先生、婦人科の先生。

以前とても丁寧にお答え頂き救われた者です。 よろしくお願いします。 44歳3か月です。生理の周期は25日から28日の間で来ています。 9月18日から生理があり(今回の周期は25日)、後半5日間はダラダラと少量の出血でトータル10日の生理でした。それからわずか3日後(生理周期13日目)からまた出血が始まりました。最初はティッシュに着く程度でしたが、今は生理の3日目ほどの出血で、トイレに行くとポタポタ落ちるほど増えています。真っ赤な鮮血で、米粒のような小さなものから直径1センチほどくらいの塊もでます。ナプキンを4時間くらい当てて半分弱汚れるくらいです。 時期的に排卵出血かとも思いましたが、年齢的に排卵しているかどうかも分かりませんし、排卵期出血にしては量がとても多いのではないかと不安です。塊が出るのもすごく気になります。 昨日、心配でいつも検診を受ける婦人科を受診しましたが、この年齢の不正出血の説明は難しいと言われ、ホルモン剤服用を勧められました。以前気分が悪くなった経験があるので様子を見ることにして帰宅したのですが、その後出血が増えてきました。 エコーで子宮は約4cm×7cmで正常。内膜も4.5mmで薄いし、目立つ大きな筋腫もない。7月に受けた頸がん、体がんの検診も両方陰性なので、ホルモンバランスの乱れではないかと言われました。 こんなに出血が多くて、塊が出ているのに、本当に様子を見ていていいのでしょうか。紹介状を書いてもらって大きな病院で受診するべきではと不安で仕方ありません。 生理がダラダラ続くのは若いころからずっとですが、今まで一度もこんなことはありませんでした。 (40代/女性)

40代/女性
Q

生理での悩み

以前、生理の日数でご相談しました。 出血の多い日が短く少量がダラダラと長引くと・・・女性ホルモンの低下とお答えを頂きました。 今月は生理予定日になって茶色のおりものから始まって2日目に多少出血の量も増えましたがふつう用のナプキン1〜2枚をかえるぐらいの量でいつもよりはるかに少ないです。 出血の色も多い日だけ赤くて後は茶色のおりものの状態です。 茶色おりもの2日間、出血日1日、茶色おりもの4日の状態です。すぐに受診する必要はありますか?次の生理まで待ってもいいですか? 毎年12月に子宮がん検診はうけています。 (30代 女性)

30代/女性
Q

不正出血が続いています

35歳、2度出産しています。 元々、生理不順や生理痛はないほうですが、2年ほど前から生理の量が増え、子宮が少し大きいとのことで、毎年秋に頚がん検診とエコーを受けています。10か月前の検診では頚がんは異常なしです。子宮は前年より少し小さくなっていて、生理の量も落ち着いてきていたのですが、今回はじめて不正出血がありとても不安です。 8月8日(生理周期17日目)に少量の茶色のおりものがあり、翌日の夜に明らかな出血になり、今日現在も続いています。不正出血の3日目に産婦人科を受診しましたが、子宮頚がん検診、エコー、内診をし、卵胞が残っているので前回の排卵がうまくいかったのかもしれない。エコーで見ると子宮の中の出血は残り少ないし、透明のおりものも混ざっているからそろそろ止まるのでは。特に筋腫などもないし、頚がんが異常なければ様子を見ていいと言われました。よくあることですよ、というような感じだったので安心して帰宅しました。 しかし、その後から翌日まで生理2日目並みに量が増え、生理4日目ぐらいの出血が毎日続いています。腹痛などはありません。基礎体温をつけるよう勧められたので受診後は毎日測っていますが、ずっと低温期です。もう一度よく病院で相談するつもりですが、頚がん検診の結果までにまだ時間があり、このような出血は初めてなので、何かの病気なのかと考えてしまい不安です。 関係あるか分りませんが、私は下垂体に疾患があり、定期的に内分泌内科でホルモン値を調べてもらっています。ちょうど不正出血する1週間前にも採血をしていて、問題なかったのですが、産婦人科受診時にその結果を持参しました。それについては特に何も言われませんでした。春頃から喘息の吸入器アズマネックスを使っています。こうしたことは関係ありますか?残っている卵胞はいつ消失するのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ここ二ヶ月、生理が長引いています。

去年の10月から海外で生活しています。 ここ二ヶ月生理が長いです。 前回の生理が11日間続き、今回は前回の生理開始から41日後に始まり、11日目ですがまだ出血しています。 今回は終わりかけで茶色い出血だったのに、8日目から鮮血に変わり、量が増えました。量は少量だと思うのですが、トイレで力を入れると垂れてくることがあります。 海外のため、言葉が不自由で病院もなかなか行きにくい環境です。 去年の子宮頸がん検診は異常なしでした。 ストレスが多く、自律神経がおかしくなっているような感じもしています。 どんなことが考えられますか? 様子を見ても大丈夫でしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長引く生理

いつもなら生理開始から6日目頃にはほぼ終わるのですが、今月は生理8日目の今日もまだ出血があります。 出血は鮮血で、生理5日目くらいの出血量です。 昨年の6月に子宮頸がん検診を受けており、クラス1でした。 生理周期は24~25日で、高温期が10日ですが排卵はあります。 こんなことは初めてなのですが、何が原因でしょうか? 早めに受信したほうがいいですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。