Q

発達障害について(1歳男児)

質問者:あち さん
通報する

今月末で1歳になる息子についてですが、発達障害ではないか?と気になっています。
3ヶ月頃に目が合いにくく、表情もなかったため発達障害ではないか?と考えていましたが、その後目も合うようになり、表情も豊かになったので、様子を見ていました。
しかし、やはりずっと感じる違和感が拭えないまま1歳を迎えることになり、今後についてどのようにしていけば良いのか?と相談させて下さい。
現在、意味のある言葉は話さず「あー、あー」とかなり大きな声や奇声を出します。モノマネも一切なくする気配がみられません。
指差しもなく、人見知りもありません。
よく笑う子ですが、息子からの一方的な笑いかけのみに感じます。
理解してる言葉も全くなく、ひたすら自分の好きな遊びをしています。
例えば知的障害だった場合、療育を受けられても何も理解できないままということもありますか?
いつから療育を受けるのが良いのでしょうか?
民間では1歳からの療育が受けられるところを見つけられないのですが、1歳児の療育は難しいのでしょうか?
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害は決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います(それがスペクトラムという考え方で、私が最も多く診ているのは自閉症のグループの子達ですが、そうした考え方から現在の診断基準では「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています)。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
ある程度の年齢で典型的な「自閉症の子」は会って10秒で分かります。一方、何の心配もなく育ってきた子が例えば中学で不適応を起こして受診し、小さい頃からの事を聞いて「1歳でこんな事があった、幼稚園でこんな事があった、小4でこんな事を先生から言われた」なんて話をたどって行って初めて「ごく薄いけど自閉症スペクトラムもってたんじゃない?それで同年代の中でしんどくなったんじゃない?」と気付かれる場合もあるのです。
この子は指さししない・人見知りしない・ひたすら自分の好きな遊びをしているなど確かに気になる点はありますが、いずれ上記の様に「自閉症か正常か」の2者択一ではありません。定期的に相談出来る場所(保健センターや療育センターなど)があるといいと思います。でも受診しても必ずしも診断を明確に言われる訳ではありません。療育は受けられればそれに超した事はないけれど、決して「受けなければ大変な事になる」という訳でもありません。条件が合えば、といったところでしょうか。

あちさん

丁寧な説明をありがとうございます。
子どもが知的障害か自閉症かどちらも持ち合わせているのか。
出来るだけ子どもが生活しずらくないように、育ててあげたいです。
療育を受けることで受けないことより変わることがありますでしょうか?
もしくは、受けても何も変わらないこともあるのでしょうか?
無知な質問ですみません。

行動発達小児科医先生

言葉の遅れは知的な遅れによるものか、自閉症スペクトラムなどによる言語コミュニケーションの困難によるものが多いと感じています。知的な遅れがどの程度あるのか(あるいは無いのか)現段階では分かりません。ただ、指さししない・人見知りしない・ひたすら自分の好きな遊びをしているなどの点は自閉症スペクトラムの子によく見られる特徴でもあります。今診断を確定する必要はありません。でも対応の工夫が出来る方がいいと思います。講談社の健康ライブラリーのシリーズに「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な工夫も書いているので一度読んでみませんか。家の中でお母さんがやるだけよりも、療育はそうした工夫をよりやりやすくする・お家以外でもサポートするものと考えてもらったらいいと思います。「受けても何も変わらない」という事はありません。ただ、現実的に近くに施設がないとか、仕事の都合で通えないという方もいるのは確かです。

あちさん

ありがとうございます。本当に助かります。
人見知りをせず、指差しをせず、ひたすら好きな遊びをしている我が子をずっと見てきて、自閉症では?知的障害では?という悶々とした気持ちより、今は何が出来るのか?という気持ちでいっぱいです。
診断が受けたいというより、どういう接し方をしてあげたら一番良いのか?と悩んでいました。
先生に本を進めていただいて本当に助かりました。
小児科や保健センターでは様子をみましょうとしか言われず、どうしたら良いか分からなく毎日を過ごしていました。早速読んでみたいと思います。
また相談の際にはよろしくお願いします。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

まずは小児科を受診して、本当に発達障害があるか確認をしていただくのがいいと思います。

あちさん

小児科ではまだ判断できる年齢でないと言われています。

しるふぃーゆ先生

それであれば、もう少し様子を見ていきましょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

まずは小児科を受診をして、発達の評価をしてもらうとよいでしょうね。

あちさん

小児科ではまだ判断できる年齢でないが、今の時点で出来ることが出来ていないと言われています

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

一度小児科でみてもらうといいですよ。

あちさん

小児科ではまだ判断できる年齢でないと言われています。今の時点でできることが出来ていない、様子をみましょうと。

massive TAE先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まずは小児科で相談してみて下さい。

あちさん

小児科ではまだ判断できる年齢でないと言われています。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科受診ください。

あちさん

小児科ではまだ判断できるできる年齢でないと言われています。今の時点ではできることが出来ないと。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

運動発達と知的発達

1歳9ヶ月のムスメのことです。 最近やっと普通のハイハイができるようになりました。7ヶ月の時点で座らせれば座っていましたが、自分で座れるようになったのは1歳半の頃です。 つかまり立ちは自分ではできず、捕まらせると足踏みしたり立ちながら遊んだりします。カタカタを持って歩くことはできます。 親の目から見て1年くらい発達が遅れており、言葉もありません。喃語はあります。 ただ、目は良く合いますし、バイバイやこんにちはのジェスチャーはできます。 療育に通っていますが、お友達や先生が大好きでみんなに愛想を振りまいて回ります。その間も時々私の存在を確認しているような素振りもあります。 言葉の理解はおいでーとかママどこ?は理解しているようですが、指示はとおりません。 何となくですが、運動発達と同じスピードで知的にも発達しているような感じがします。 こんなにも遅れている場合はやはり何かしらの障害は覚悟しなければならないでしょうか。 まだ診断名もついていないため、希望をもって療育に携わっていきたいのですが、療育施設に通っている時点で障害児扱いです。 定型発達に追いつく…というのは、もう無理なんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

3歳11ヵ月 言葉の遅れ

来月で4歳になる男の子の相談です。 言葉の遅れがあり未だに『うわー、あー』などです。 上の子も遅かったのですが4歳前には会話が出来ていました。 おかえり→かえり、り かわいい→かーいー まま→ままま、たまにままとはっきり言います。 たべる→あむ などです。 はっきりした単語、言葉はほぼなしです。 市の療育にも通いました。 私が言う言葉や意味も理解しています。 今は普通の私立幼稚園に通っていて泣くことなく通っています。 園の先生にも相談してますが特に困った事はない様です。 発達検査も受けましたが言葉の以外は特に問題なしでした。 専門な所に行って相談した方がいいでしょうか?? 旦那も言葉が遅くて5歳ぐらいまで心配したそうですが遺伝と言うのもありますか?? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

知的障害とは?

3歳2カ月の男の子の母です。 言葉が遅く、療育に通いたいと思い、専門のクリニックを受診しました。 その際、以前に発達検査を受けたことを伝えると、その結果も見せてほしいということで持っていきました。 2歳3カ月のとき、2歳9カ月のときと受けていますが、一回目と二回目と違うところで受けており、二回目はいつもできるようなテストもなぜかできない?しない?こともたくさんあり、結果…一回目は83だったのに対し、二回目は61になっていました。ちなみに、この受診の際に、運動能力のテストはして100、その他の検査はしていません。 その結果を見て、先生から息子は言葉の遅れだけではなく知的な遅れもありますと言われました。 そして、療育に通うための通所判定書に原傷病名:知的障害、障がい名:言語発達遅滞、と書かれていました。 Q1、この場合、息子は知的障害と断定されたことになるのでしょうか? Q2、知的障害とはどういった状態を言うのでしょうか? Q3、療育に通うために、何らかの障害名が必要でやむを得ず書くということはあるのでょうか? 息子になにかあれば、うけとめようと思っておりますが、正直…知的障害と言われ信じられないでいます。話していることの理解は完全にできています。数字の理解、大小違い、長い短いなどの比較も理解しています。お手伝いもよくしてくれます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生よろしくお願いします

以前から相談させてもらっています。2歳1カ月の娘が【発達障害 自閉症スペクトラム】との診断を受けました。心理士による発達検査も行い、 運動面 2歳相応 精神面 若干の遅れはあるが正常範囲内 言語、言語理解力、コミュニケーション能力は1歳に満たないとの結果でした。 乳幼児自閉症 (M-CHAT)というのも、重要項目6つのうち5つ引っかかりました。 まだ意味のある単語は一つもありません。 最近になって極稀に指差しが見られるようになりました。ですが共感などはありません。 要求はクレーンが多く、私たちの手を見ていることが多いですが目を見たり表情で訴えかけることができます。 発達医療センターの先生には人とのコミュニケーションがうまくとれるように療育をしましょうと言われたした。 今現在は慣れた人、親や保育園の先生などとは目を合わせて笑いあったりができますが単語すらないこと、こちらの言っていることに理解がない、名前に反応が少ない 、同年代の子と関われない事を心配しています。 今の時点で癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏など、困った事は言葉以外ありません。あとは真似や模範があまりできません。 バイバイなどはできませんが、私がホウキで掃いているのをみて真似をしていました。 今後娘は話せるようになるでしょうか? あと自閉症と自閉症スペクトラムとは違うものでしょうか? 確かに他の子と違い発達障害と言われたことに納得していますが、 このまま診断名が無くなることはないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

発達グレーゾーンの子供の学校選びについて

三歳の男の子がいます。言葉の遅れから二歳二ケ月から療育に通い、IQは80前後だといわれ発達の先生には理解力はあるので表出が遅いタイプの子ではないかと言われましたが昨日、幼稚園の面談があり、問いかけに答えることが出来ないとの事で落ちてしまいました。 その時に園長先生からはそれが事実なので受け止めなさいと言われました。発達障害グレーゾーンの子供は診断がハッキリとされないと幼稚園に行くことも出来ないのでしょうか?発達センターの先生以外にも児童精神科の先生にも見て頂いて個別の療育も受けていますがやはり診断は確定されていません。 発達を促すために幼稚園などに通わせるためには診断が確定してからのほうが良いのでしょうか?それとも三歳(9月22日生まれ)ではまだハッキリとした診断は受けられないのでしょうか? 息子は最近になりヨーグルトが他の食材などにつく事を嫌がりスプーンを一度フキンで拭いてから食べたりするなど少し神経質なところがあります。 やはり何かの障害なのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。