Q

抱っこして転んで1歳7ヶ月の後頭部を強打

質問者:ゆう さん
通報する

15時頃、娘を抱っこしながら転けてしまい、娘の後頭部を強打してしまったかもしれません。
5分ぐらい泣いていましたが、その後パンを食べ、現在は遊んでいます。
この後病院へ行きますが、1時間待ちと言われました。
この後どうなると危険、この様にしておいた方が良い、何日間は様子見をした方がいいなどのアドバイスがありましたらよろしくお願い致します!
(30代/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

1吐き気が強い。何回も嘔吐する。
2機嫌が非常に悪い。
3ぼーっとしており、すぐに眠ってしまう。
4手足の動きがおかしい。座れない。
5けいれんがおこる

など48時間様子をみられるといいと思います。異常があれば脳外科で診察を受けてみてください。たんこぶがあれば冷やしてあげてください

ゆうさん

お返事ありがとうございます。
いま現在元気でも、急にそうなる場合もあるという事でしょうか…不安です…

omeme眼科医先生

何か起こるとすると最初の6時間が特に要注意でそのあとは2日ほど様子をみてあげてください。

ゆうさん

より詳しい返答ありがとうございました!
そうなんですね…いま受診が終わり、また明日様子を見せに病院へ行く事になりました。
注意してみてみたいと思います!

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。だいじょうぶでしたでしょうか。おだいじになさってください。

いけいけ 先生
放射線科

いけいけ先生

今普段通りであれば、ほぼ心配いりません。
万一ですが、24-48時間は念のため様子をよく見て、明らかに元気がない、けいれん、嘔吐などの症状がある際にはすぐ受診してください。

ゆうさん

お返事ありがとうございました!
いま受診が終わり、念の為明日また様子を見せに行く事になりました!

いけいけ先生

どういたしまして。
お大事になさってください。
また何かありましたら気軽にご相談くださいね。

先生と呼ばれるのが嫌いな 先生
一般外科

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

普通の様子であれば問題ありません。何をする必要もありません。普通に過ごしてください。何も起きないと思います。

ゆうさん

そうなんですね…。私が転んだせいでと不安で不安で…
ありがとうございました!

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

赤ちゃんの脳は非常に強いところと弱いところが両方あります。基本的には、ぶつけたぐらいでは何も起きません。ただし、まれに、ほんのちょっとのことでも、出血したりしますが、その時は直後から様子が違いますし、どんどん悪くなります。

ゆうさん

そうだったんですね…。詳しく教えていただき、ありがとうございます!お陰で安心できました!寝顔をみてホッとしております…

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

いつもと変わりがないなら様子をみてもよいと思います。打撲後2日ほどはしっかりと様子をみるとよいと思います。

ゆうさん

しばらく様子を見ていたいと思います!
ありがとうございました!

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

おう吐、身体の動きがおかしい、元気がない、食欲がない、などの異常がなければ経過をみていいでしょう。

ゆうさん

普段と変わらないので、しばらく様子を見ていたいと思います!
ありがとうございました!

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

今普段通りなら様子をみて大丈夫です。
おう吐やけいれん、意識障害が出るようなら受診しましょう。

ゆうさん

ありがとうございました!

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

今普段どおりなら様子を見ましょう。
嘔吐が頻回に出る、意識が悪いなどあれば受診ください。

ゆうさん

ありがとうございました!
嘔吐などは無いので、病院でみてもらってきます

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

48時間以内に頭痛、繰り返す吐き気、グッタリする、などがあればすぐに受診して下さい。

ゆうさん

ありがとうございました!
また明日受診する事になりました。それまで注意して様子を見ていたいと思います!

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在の活気や機嫌が普段通りで、嘔吐もなければ様子を見てもいいと思いますよ。

ゆうさん

現在はいつもと変わりありませんので、様子見をみていたいと思います!ありがとうございました!

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

機嫌等が問題なく吐いたりすることがなければ経過観察でいいと思います。

ゆうさん

ありがとうございました!

hihoo先生

どういたしまして。何かあればまた相談してください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

嘔吐や顔色不良がなければ経過をみて差支えありませんよ

ゆうさん

ありがとうございました!

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

意識障害などなければ様子を見ましょう

ゆうさん

ありがとうございました!

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見てていいと思います。

ゆうさん

ありがとうございました!

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

様子を見ていいと思います。

ゆうさん

ありがとうございました!

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子を見てもいいです。

ゆうさん

ありがとうございました!

オカメ先生

お大事に。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

様子をみましょう。

ゆうさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

落ちました

5才、幼稚園の年長さんです。21日に、幼稚園でクラスの子に抱っこされて遊んでいて、抱っこしてた子がしゃがんでいた別の子につまずき、抱っこしていたうちの娘を床へ落としたとのことです。後頭部を強打?したらしく、ものすごい音がして他の先生方も慌てて出て来て下さったそうです。処置として、ケガ等の有無を調べ、(幸いケガはなかったです)後頭部を冷やして下さり、職員室で一時間ほど様子を見ていたそうです。うちに帰ってからも、別に異常はなく、今日で二日経ちます。ここで質問です。二日経過して何も異常がなければ、心配しなくても大丈夫でしょうか?後々、何か出てくる可能性はありますか?よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

後頭部強打の後の時間差の鼻血

3歳半の娘ですが、午後3時半頃に50センチほどのソファーから落下し後頭部強打。ゴンとものすごい音がしてすぐに大号泣(今まで聞いたことがないくらいの泣き方)すぐにアイスノンで冷やした。それからは機嫌も良く食欲もあり保育園の夏の行事にも参加しましたが、入浴後に頭が痛いと後頭部を触る。またアイスノンで冷やしてそのまま、就寝しました。しかし朝方の5時半頃に鼻血が出ました。量はタオルにべったりとつくくらいです。娘も鼻をすすって一瞬、目を開けましたが、またすぐに寝ました。鼻血は30分以内に止まりました。昨日後頭部を強打した事と関係があるのでしょうか?受診するべきでしょうか? あと少しですが、夜中にイビキもかきました。やはり後頭部を強打している事と関係があるのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

赤ちゃんが後頭部を強打しました

本日15時過ぎころに、9ヶ月の娘がフローリングにお座りの状態から後頭部を強打しました。 すぐ泣き出し、抱っこしてあやしたら1分弱で泣き止み、その後はずっと機嫌も悪くなく、ご飯もしっかり食べました。 強いて何かいつもと違うといえば、一度だけよだれをはいた(単に大量に出ただけかもしれません。ゲップははいた前後によくしていました)ことと、 いつもより若干頭から汗をかいていることです。(流れたりはしていません) 今のところは経過観察でも大丈夫でしょうか? よく後ろに転んでしまう子ではあるのですが今日のは今までのよりも痛そうな音がしたため、若干不安になったため質問させて頂きました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

おでこを強打

1歳2カ月の息子が転けて柱の角におでこをぶつけてしまいました。打った直後は泣き叫んでいたのですが抱っこしていたら泣き止みおでこは赤く腫れてすぐたんこぶができました。先月もおでこを強打してそのときは青い大きなたんこぶができました。最近は抱っこを嫌がり自分で歩きたがるのですがまだ足がしっかりしていないのでちょっと目を離すと転けてよく頭を打っています。デパートやフローリングで後ろに転けて後頭部を強打したんこぶができたりもしました。こんなに頭を打っていて何か影響がでたりしませんか!?たんこぶができるほど強く打っているので心配で..明日病院でみてもらった方がいいでしょうか??遅くにすみません。回答の方よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

後頭部を強打したあと嘔吐しました

1歳11ヵ月の子どもなのですが、保育園でいる時に、 立っている状態から、なにかするのを嫌がって、思い切り後ろに状態を反った拍子にそのまま床で後頭部を強打したと聞きました。 お昼前に強打して、その約5時間後に顔が真っ青になり、一回だけ嘔吐したということです。 今まで後頭部を打つことはあっても、吐いたことはなかったし、頭を打って吐くのは脳内で出血して危ない時とかも聞いたことがあるので非常に心配です。 一回吐いたあとは機嫌もよく夕食も完食しているのですが、このまま様子をみていていいのでしょうか、それとも明日念のため脳外科を受診した方がいいのでしょうか。 また、後頭部を強打したあとに嘔吐するのはかなり危険なことなのでしょうか。 お忙しいところすみませんが、お返事をよろしくお願いします。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。