Q

肛門に便

質問者:マティルダ さん
通報する

83歳の母。9月末に腸閉塞。受診などどうすべきでしょうか?毎日排便がありましたが、この2、3日排便がなく、拭くとトイレットベーパーにつく程度。先程肛門を見てみたら、便がつまっているようでした。指を入れてみましたがうまくいきません。また傷つけても困りますので、やめました。痛みもなさそうですが、腸閉塞の数週間前の排便の状態に似ています。その時、肛門は未確認ですが…。毎日、大建中湯、プルセニド2錠服用。只今就寝前にプルセニドを飲ませ、寝かしてしまいました。
※ビシフロールを半錠増やして1ケ月。薬剤師さんに便秘を確認されたばかりでもあります。

(70代以上/女性)

15人の医師からの
回答があります

cosmo先生

cosmo先生による、マティルダさんの肛門に便への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

祖母なんですが…

90歳になる祖母ですが足腰が弱いくらいは普通に元気ですが毎日寝る前に下剤プルセニド2錠とピコをスルファートナトリウムを10滴のむんですが4日前からピコスルファートナトリウムがきれてしまいプルセニドは毎日飲んだのですがまったく排便なく、昨日センナを煎じて飲みましたがそれも効かず、今日やっともらってきたピコスルファートナトリウムを15滴水に溶かして夕方飲ませました。4日間も排便がない辛さは私もわかるのでどうにかしてあげたいと思うのですが…時々吐き気も少しあるみたいです。 このまま様子をみるしかないのでしょうか? なにかいい方法はないでしょうか? ヨロシクお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

明日大腸の検査です

明日、14時から大腸のカメラ検査をします。 昨日の就寝前にプルゼニドを2錠飲みました。今日は、4回ほど排便があり夜の排便時は結構腹痛がありました。その時は、形のないゆるさの便でした。 今日も就寝前に、プルセニド2錠とラキソデートを飲まなくてはいけません。ただ先程の腹痛で、あまり飲みたくないのです。 プルセニド1錠とラキソデートだけでも大丈夫でしょうか。プルセニド2錠飲むと腹痛が酷くならないか不安で飲めません。 個人病院なので、今は電話も通じないのでどうか回答をお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

下剤の一部入れ替えについて

現在プルセニド8錠から10錠で毎日排泄していますが、2~3錠をヨーデルに変えても同じ効果が得られるでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

セロトニン多い食品を摂取するのは控えるべき?

鬱予防にセロトニンが大事ということでノルアドレナリンやドーパミンの過剰分泌を抑え精神を安定させる作用があるセロトニンを多く産生させるヤンロン茶やモリンガサプリ(西洋ワサビの木の葉)を飲んでいます。セロトニンを意識して多く摂取していました。私はIBSのひどいガス型で腸の回転が速く一日に健康便が3回でます。ガスが多すぎて生活に特に支障がでていますのでイリボーを処方してもらいましたが、イリボーの説明書には 「ストレスなどによって遊離が促進されたセロトニンが、腸管神経に存在する5-HT3受容体を活性化することにより、消化管運動を亢進させ、便通異常を引き起こします。また、腸が受けた刺激によってもセロトニンが遊離し、 求心性神経終末の5-HT3受容体に結合することで、脳に痛みを伝えます。「イリボー®錠」は、5-HT3受容体を選択的に阻害することで、消化管運動亢進に伴う便通異常(下痢・排便亢進)を改善するとともに、大腸痛覚伝達を抑制し、腹痛及び内臓知覚過敏を改善することが期待できます。」と記載あり、良かれと思って鬱予防にセロトニンを多くとっていたのが、かえって私のIBSガス型を余計ひどくし消化管運動を亢進させイリボーの効果を邪魔しているように感じました。 セロトニンを多く食品や飲料は腸の蠕動運動がさかんで便通が一日に3回もある人やIBSガス疾患のひどい人は飲まないほうがいいのでしょうか?ほうじ茶はマウスの精巣機能を悪くするという記事もみましたが腸疾患のあるひとにおすすめのお茶などあれば教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

痔で、鮮血が出る

肛門科の主治医の再診にて、力まないと排便できないことを話したら、マグラックス錠500mgの朝昼晩服用に加え、ピクスルファートナトリウム内服液0.75%が、投与され、夜に、5滴飲むようにとの薬剤師から説明がありました。 ピクスルファーストナトリウム内服液は、下剤の様ですので便秘対応で毎日飲んだ場合、おかしくなることはないでしょうか。 飲まな様にするべきか、悩んでいます。 この薬は、どのように服用したらよいものか、教えてください。 なお、3カ月程前に、便秘で、別の病院にかかった際に、マグラックス錠500mgと、アミテイーザカプセルを投与され、この薬が残っています。 ご指導をお願いいたします。 なお、私、以前に、下記にてご相談させていただき、種々ご指導を頂いた者です。 排便時に鮮血が発生し、肛門科で診察を受け、プロクトセデイル軟膏と、マグラックス錠500mg朝昼晩の投与を受けましたが、マグラックス錠500mgを服用しても便の硬さは改善された様な感じがしない。 なお、私、突発性の心房細動があり、エリキュース錠2.5mgも服用しています。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。