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2歳半の発達について

質問者:垣花 さん
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2歳半の男の子。発語に関しては単語はどんどん親のおうむ返しで覚えていっています。そして単語を並べてどうにか親に伝えようとするのですが助詞が出ません。
例えば、ママキッチンに行ってご飯作って、と言いたい時は
『ママ〜、あっち(キッチンを指差す)、〇〇(自分の名前)あむあむあむ(もぐもぐの意味)オイチー!あーん!(と言いながら口の中を指差す)』
と言います。
妹がお兄ちゃんの靴を靴棚から取るイタズラをすれば駆け寄って
『〇〇(妹の名前)めめしょ!(だめでしょ)、〇〇(自分の名前)クック(靴)ないない!(片付けて)』と言いながら靴を片付けてあげたりしてます。
あったかいね〜や、寒〜いや、大きいね〜、凄いね〜は言えるのに小さいね〜はなかなか覚えません。
最近朝から晩まで何か話しており、ほとんどが発見したものをママに報告するもので『ママ〜赤いボール!』とボール持って来たり、『ママ〜〇〇(妹の名前)めめしょ(ダメなことしてるよ)』だったり、常にその場の事を話します。私がその都度そうだね〜よく分かったね〜とか、すごいね〜よく分かったね〜などと褒めると嬉しそうです。
普通なのでしょうか?お友達の子は助詞も使えるし、必要最低限しか話しません。うちみたいにママ〜と何回も話しません。
そして最近何でも自分でしたいみたいで少し手伝っただけで凄く怒ります。例えば洋服の着脱など手伝うと座り込んでうなだれてます。時間がかかっても全て1人でやりたいみたいで『もー!!』と言いながら睨みつけてきます。
私が泣き真似をすると『大丈夫〜?』と言いながら頭を撫でてくれたり、妹にもお菓子をはんぶんこ〜とか言いながら分けたり優しい面もあります。
少し発達が遅れているのでしょうか?助詞は出るようになるのでしょうか?
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「次子を使えるようになる特別な方法」がある訳ではありません。私自身も正確に「女子が何歳から使えるようになるか」を覚えてる訳ではないのですが(恐らく正しいデータはあると思いますが)、親御さんが周りの同年代の子を見て違いを感じているとすれば、言葉に関しては少し遅れがあるのかも知れません。一方で「『大丈夫〜?』と言いながら頭を撫でてくれたり、妹にもお菓子をはんぶんこ〜とか言いながら分けたり」という点を見ると社会性は十分育っているように思います。
今出来る事は、今やって下さっているようにたくさん話しかけてあげる事・それを通して「人と話す事が楽しい」という体験をさせてあげる事です。その課程を通して言葉を覚えていきます。

垣花さん

ありがとうございます、楽しいと思えるよう過ごしていきます。ありがとうございます!

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

『ママ〜赤いボール!』と持って来たり,『ママ〜〇〇,めめしょ』などと言ってきた時,「そうだね〜よく分かったね〜」などと褒める前に,助詞なとを加えた文章にして言い返すといいでしょう.
『ママ〜,赤いボール”が”あったょ!』や,『ママ〜,〇〇”は”めめしょ』のように聞き取りやすいように少し大きめに言うといいでしょう.
単語から多語文になるのも,こちらが多語文にして言い返したのを聞き覚えて使いますから,助詞もそのように聞かせていればいいでしょう

yasut 先生
精神科

yasut先生

正確に言葉が話せない、つなげて話せないなどは、今の段階では心配ないです。
あなたと言葉のキャッチボールができるので、発達障害は否定的。
あなたや妹への気遣いができることはむしろ、感性に富んだ優しい個性をもっているお子さんでいらしゃいますね。
言語発達のことは焦らず時々助言する程度にして、友人関係の中で培われていくでしょう。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

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中村 一平先生

詳細な書き込みありがとうございました。
幼少期の成長過程は個人差が非常に大きいため、上記の書き込みからは病的な問題はないと思います。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

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陶山 俊輔先生

大丈夫のようですよ!!

個人差の範囲内でしょう!

垣花さん

ありがとうございます、安心しました!

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

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中込 晃先生

問題ないです。正常範囲の発育です。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

あまり心配ないと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題ないと思います。

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