Q

血小板の遺伝子検査

質問者:ヨッシー さん
通報する

よろしくお願いします。私は約10年前から会社の健診で血小板の数値が少し高く、何かあるといけないからと総合病院へ紹介状を書いて頂き毎回
採血のみ通ってます。私の採血数値は、正常値が100〜400だとすると、いつも400〜560くらいです。アレルギーもある為、それも原因してるかも?と病院の先生は、おっしゃっていました。そこで医学も進歩してきているので1度、血小板の遺伝子検査を採血で受けたらどうですか?とお話があり、今月に採血して頂く予定です。先生に教えて頂きたいのですが保険の利かない採血で2万ちょっとかかる検査とは、どのような検査ですか?また、万が一に検査にひかかったら何かの病気ですか?教えて下さいよろしくお願いします。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ヨッシーさんの血小板の遺伝子検査への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血小板検査

血液内科の先生教えてください。よろしくお願いします。私は10年前の検診で血小板の数値が少し高かった為、総合病院で骨髄検査をして頂きました。その時は異常無しで様子見でしたが 今年1月にもう一度、骨髄採血の検査を今後の為にしましょうとお話がありして頂きました。 結果は 骨髄芽球 0.0 前骨髄球 0.0 骨髄球 0.0 後骨髄球 0.0 杆状核球 1 2分葉核球 22 3分葉核球 25 4分葉核球 18 5分葉核球 0 多分葉核球 0 リンパ球 23 好酸球 6 好塩基球 2 単球 3 異型リンパ球 0 その他 0 赤芽球 0 でした。血小板数は基準値が130〜400だとすると高くて613低いと472ぐらいです。 結果をお聞きした時は先生から元々の血小板が 普通の方より多いみたいだね。今後も採血で様子見ていきましょうとの事でした。今の状態だと 特に薬を飲む訳でもなく、急に数値が増えたり 少なくなったりするといけないから今まで通り採血しましょうとお話ありました。採血結果は特にお話がなかったのでお聞きしたいのですが上記の結果だと異常ありなのでしょうか? 元々、血小板の数値が高いみたいだねと言われましたが骨髄に異常あるのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血小板について…

いつもお世話になります。現在、妊娠10週0日の妊婦です。私は、てんかんの持病がありテグレトール200ミリグラムを朝1錠服用しながらの妊娠生活です。7日に健診に行って血液検査をした際に血小板数値が12万だから一度、大学病院で診てもらった方が良いと言われました。元々、血小板数値が、そんな高い訳でもなく、でも低すぎる訳でもなく…なんですが4年位前に身体がだるくなり採血したところ血小板数値が7万まで下がっていて、それから一昨年まで大学病院の血液内科を受診していましたが7万まで下がったのは、その一度きりで、その後はいつも血小板数値は13万〜15万あり、紫斑も薄く、あちこちにできましたが血液内科の先生には、血小板数値が二桁あれば大丈夫と言われました。妊娠がわかった時に産婦人科の先生に、妊娠すると血小板数値が下がる事があります。と言われたのですが、どのくらい血小板数値が下がると良くないのですか?もし血小板が一桁とかになると胎児に影響しますか?ちなみに出産は万が一、発作が起きた時を考えて帝王切開の方が安全と言われてますが、このまま血小板が下がると帝王切開は無理ですか?長くなってしまいましたが、私が母親になるのは難しいのかなぁ…(涙)と考えこんでしまう日があります。お時間ができたらで結構ですのでお返事頂ければ幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

突発性血小板減少柴班病ですが、

初めて 質問します。私の知り合いの息子さんのこと何ですが 夏休み半ばくらいから膝のしたに大きな痣ができそのころ風邪気味だったので医者にみてもらうついでに血液検査もうけました。血小板が2万くらいの数値しかないということで ステロイドによる自宅療養を受けてました。二週間くらい続けて一度は、通常の数値に達しましたが、また最初の数値に戻り次は、愛知県の病院に入院し精密検査とステロイド薬治療を二週間したころに 担当の先生から 脾臓を取り除く手術を進められているのが 現在です。知人は、他にも血小板減少をくい止める手段は ある!といいますが、先生いかがなものですか? 今の血小板数値は、5万くらいまでになったりならなかったりです。 よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

採血結果に膠原病等の異常が見られました

20日朝から体調が悪くなり、様子を見ていたが発熱せず…しかし22日になっても体調が一向に良くならないので22日夕方病院で検査しました。 インフルエンザ検査と採血です。 その場でインフルエンザA型と診断。 薬をもらい、その日は帰宅。 薬のおかげで翌日には良くなりました。 本日、「明日から仕事復帰して大丈夫」との診断書と、採血結果をもらいに行きました。 すると、採血結果に異常が見られると言われました。 項目は、蛋白分画(α2)H10.3%、(β)の下の(γ)が19.8%で基準値ギリギリで上がってきていました。 あと、血小板凝集が起こっていると言われした。 上に書いた数値は膠原病や癌があるときに上がってくる数値で、血小板凝集が起きるのも膠原病がある時だと言われ、不安です… しかしひとつ引っ掛かることがあるのです。 それは、採血の時の事。 私は小さい頃から血管が出にくく、失敗されるのが当たり前な程。 この日の採血も一度目は失敗、二度目でなんとか入りましたが途中でズレたようで空気が入り、血液は少ししか採れず。 この採血の時に少し時間がかかった事、ズレて注射器に空気が入った事、この時に血小板凝集が起きた可能性はありますか? 確かに数年前から続く微熱で悩んでいました。 今まで何度も血液検査してきましたが毎回異常無しでした。 採血は半年~年に1度しています。 この数値異常は何なのでしょうか? 以上の事を踏まえてよろしくお願い致しますm(__)m (20代/女性)

20代/女性
Q

プロプラノロール塩酸塩錠の副作用について

現在、橋本病がベースにあり、無痛性甲状腺炎になっています。 動悸が続いていたため、プロプラノロール塩酸塩錠10ミリグラムを処方して頂きました。 甲状腺とは別に先日、血液検査をしたところ、血小板の数値が8万と低い数値でした。 (血小板の数値が低かったは、プロプラノロールを飲む前です。) プロプラノロールには、血小板を下げる副作用があるようですが、服用して問題でないでしょうか? 薬を処方していただいた先生に話忘れてしまいました。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。