Q

医師の対応と、医師の処置についての疑問

質問者:2児の母 さん
通報する

私の父の相談ですが、先日、父が腹痛を訴えていたので近くの大きな病院へ夜間救急で私が連れて行きました。時間を追う事に腹痛は激しくなり、なかなか診察してもらえず、待っている間に嘔吐をしたり、腹痛が耐えられないぐらいの痛みに変わり、先生に何度かお願いをして見てもらいましたが、痛さの限界が来ている父に『内心しますね。お腹に大きな傷がありますが、何か手術したんですか?』と激痛に苦しむ父に質問。父は痛いながらも『数年前に血管の人口バイパス手術をしている』と答え、それに対し医師は『そうですか』の返事。その後の検査は、エコー、血液検査、心電図、MRIと色々した結果、胆嚢に胆石があるとの事。座薬の痛み止めで対応。30分程で痛みはなくなり、帰宅。帰宅後1時間後にまた腹痛。再度同じ病院へ行き、今度は救急車で行った為、違う医師が担当。緊急手術との判断。夜中2時過ぎから検査が始まり、手術開始が11時ごろ。沢山検査をした様子でしたが、手術時間は3時間程で終了。胆石は無事に取れましたが、胆石を取る際、お腹に3箇所穴を開けて手術したそうですが、はじめにあけた穴の位置がよくなく、人口バイパスに傷がついたと医師から説明がありました。医師の今後の対応としては、感染症が起こる可能性がある為、薬を飲んでもらう。感染症が、治らなければ、再度新しく人口バイパスを入れ替える手術を。と言われました。
1.時間をかけて検査を沢山したのにも関わらず、人口バイパスが入っている事は見抜けないのでしょうか?
2.傷ついた人口バイパスに対しての処置が薬を飲む事で完全に完治するのでしょうか?
長文になりましたが、よろしくお願いします。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、2児の母さんの医師の対応と、医師の処置についての疑問への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腹膜透析

腹膜透析をするようになってから3年になる父がおります。月に一度検査の為通院するのですが、9月8日に通院帰宅後、2時間してからお腹の痛みを訴え救急車で病院に行き胆石と診断され入院し、年齢的に手術は、難しいと言われ薬で様子をみるとの事でした、痛みもおさまったとの事で10月1日に退院しました。退院後は、あまり食欲なく8日に月一度の検査の為病院に行きましたが、それからは、さらに食欲が落ちておかゆを2口食べるぐらいで14日の夜に吐き気と胸が苦しいと言うので病院に行き入院、血糖値が70でした、その後、病院の食事もとれない状態で28日に病院から電話があり状態が悪いと言われました、血圧も低くなんとか翌日には、持ちこたえましたが、医師からは、入院後食事はとれない状態なので食事を捨てるのは、もったいないので食事は出さない、点滴をするとの事でした、血糖値も30までさがり低血糖になりました。点滴で今は、低血糖になる事はなく血圧も落ち着いていますが、透析をしてもこれ以上良くならないから透析をしないと医師から言われました。看護婦さんに、透析をしないのかたずねた所先生に言っておく言われ医師から家族の意向ならば明日から考えますとの事でしたが現状おこなっていない?血圧も安定しているのに本当に透析をするのは無意味なのでしょうか?透析する事で患者が少しでも楽になる事はないのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

カテーテルと右室梗塞

父が狭心症によるカテーテル治療を受けました。右冠動脈です。説明では2時間くらいの予定が5時間後やっと終わり、原因を聞くと、予想以上に血栓が出来たので、詰まりを取るバキュームのような物で吸ってもダメで色々試していたからと。結果無事通ったのかどうかは再度造影剤入れて見てみないと何とも言えないが、父が肝臓が悪い為、検査はしていないと。ただ数値を見る限り血は流れてるでしょうとの説明でした。しかし次の日から息が苦しそうで、また次の日には酸素ボンベをつけられており、血中酸素濃度が85。結果、人工呼吸器をつけ、ペースメーカーも2つつけないとダメな状態になってしまいました。合併症で右心室に血がいってないので、右室梗塞になってる。と言われ、心臓の右側はもう機能が戻るかどうか…と言われました。 父はカテーテルを受ける1週間前から入院して検査に挑んだのに、カテーテルでいいかバイパス手術が必要かを調べてはいなかったのでしょうか? 2点お聞きしたいのは、初めはカテーテル治療でオペを始めたとしても、そんなに血が流れず血栓もひどかったなら、途中でバイパス手術に出来なかったのか。(ステント3本入れたが流れが悪かったけど、いったん処置を終えたと言われました。) もう一つは、右心梗塞をおこしている右側の機能は、壊死してしまったという事ですよね?もう機能回復は無理なのでしょうか?心臓に信号を送る部分も結局回復しなかったのでペースメーカーを入れられていますが、これも一生入れておかないといけないのでしょうか? 後で分かったのですが、担当した主治医は私はバイパス手術は出来ないので…と話しの流れで言われ、もっと熟練した医師が担当してくれていれば…と、判断ミスを疑ってしまいモヤモヤが晴れません。 (60代/男性)

60代/男性
Q

治療に疑問

ある夜実家の70代の父が自転車で転び翌日病院へ。レントゲンを撮ったが骨折無く打撲と診断、湿布のみ処方され帰宅。痛みが強い為翌日再度受診してレントゲンで右鎖骨と肋骨2本の骨折が判明され、鎖骨は2センチ離れている為針金で繋ぐ手術を受けました。術後のレントゲンで手術は成功したが更に肋骨が1本折れているのが判明。術後6週と3日後に傷口から針金が出てきたので感染の危険があり針金を抜く手術をしました。その3日後傷口から離れた鎖骨の部分から胸まで腫れてタオル1枚が湿る程の汁が出て病院へ行き細菌検査の結果スタフィロコッカスに感染、白血球12200となり消毒と抗生剤の点滴、抗生剤を処方され一日置きに通院しました。担当医は「感染はよくはないけどある事。ただ傷口ではなく離れた場所がこうなるのは解らない。不思議だ」というだけ。またレントゲンで繋いだはずの骨が離れているのが判明。膿が出た場所は100円玉程の穴があいてる為固定出来ず。膿が出てから11日経ち細菌検査で陰性となり1週間後鎖骨をプレートで繋ぐ手術をするとの事。私や家族には最初の骨折に気づかなかった時から「えっ?」という不信感があり感染原因も解らないままで治療結果が出てよくなってるから細かい事はいいだろうという態度に余計不信感は強くなりましたが、治療法や判断は間違いはないでしょうか?セカンドも考えましたが父の状態では時間がないと思いこちらに相談させていただきました。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

胆石について

どうもです、6月に1ヶ月ほど腹痛が続き、懸かり付けの内科医に診察に行きエコー検査で胆石が2個発見されました。 医師によると「胆石は気にする事は無い」との事で特に治療も無く、今は腹痛の方は収まりました。 でも、たまに同じ箇所が痛み、吐き気などを催します。胆石を取り除く処置などした方が良いのでしょうか?突然の腹痛、吐き気は胆石と関係有るでのしょうか?また、胆石の治療法など有りましたアドバイスをお願いします。

Q

皮膚癌、悪性黒色腫

父が悪性黒色腫と診断された日に、30分で人口の皮膚とか肉を入れたりの手術をして日帰りで帰宅しました。それから一週間後医師に一応「PET検査をした方がいい、リンパを見るけど、転位はしていないと思う」と言われたそうです。悪性とは聞きました。癌が30分の手術と思うと早い時間のように思いますが、皆さんどの位の手術時間掛かりますか?転位していたら、もう治療手段や、良くなる事はありませんか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。